H29.11.3 御在所岳

 3月に屋久島の宮之浦岳に登って以来 山には登っていませんでした。 屋久島に行ってから膝の調子がよくなかったり諸事情で登っていませんでした。8月に近くの朝熊山(555m)には2回ほど登りましたがー。膝に関しては屋久島で両膝 調子が悪くなりました。
山に登れないと、日に日に足の筋肉が落ちていくような気がしたし立ち上がる時 階段使用時も足に力が入らないような気がしました。しかしかといって何をしたらいいのかと思いながら日が過ぎてしまいました。諸事情の事もあり 山に行く機会も持てなかったので山に行くのも体力的に不安だったし、しばらく山に行くのは無理なのかなと思ったりしました。
以前 友人からジムのチケット5回分を購入しました。そのチケットが10月までに使い切らなくてはならないため 10月に入ってジムを利用していたら もっと太ももの筋肉がついたら山にも登れるかも・・・っと思いました。ニュースでも御在所岳の紅葉情報が流れていて行ってみようという気にもなったので登ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:26 |  山登り(鈴鹿) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.5 入道ヶ岳

3月5日に藤原岳に登った時、天狗岩でこんな日に テーブルランドを歩いてみたいなと思いながら御池岳方面を眺めていました。その後 隊長さんのホームページを見ると 2月25日・26日は藤原岳 御池岳山行で大貝戸の駐車場に26日15時頃戻ってみえたとの事 私もそのころ大貝戸の駐車場に戻りかえるところだったのでニアミスでした。隊長さんとは 昨年5月 竜ヶ岳に行ってからご一緒してませんでしたが 久しぶりにメールをし入道ヶ岳に行くこととなりました。

駐車場ー井戸谷コースー入道ヶ岳ー奥宮ー二本松コースー駐車場

隊長さん うさぎさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.2.26 藤原岳

先週は 入道ヶ岳に登りました。今回はもう少し北上し藤原岳に登ってきました。UTTYさんは12日 その日私は、七洞岳に登っていました。普段雪が積もらないこちらの山でも雪が積もっていました。UTTYさんのレポートでは、その日もちろん積雪は多く吹雪いてトレースもなく頂上までいけなかったとのことでした。ツボさんは16日 藤原岳に登ったみえます。天気も良く スノーシュも楽しめたとの事。あれから寒波はやってきてません。雪は多少少なくなっただろうけど藤原岳に行ってみたいなと思い行ってきました。

大貝戸駐車場ー避難小屋ー藤原岳山頂ー避難小屋ー天狗岩ー避難小屋ー大貝戸駐車場

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:12 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.2.19 入道ヶ岳

先々週 大雪がふりました。ツボさんが 16日 藤原岳にのぼってみえて天気も良く頂上ではスノーシューを楽しんでいるレポートを読みました。大貝戸の駐車場にも雪はないようで私の車でも行けそうです。行きたかったのですが早くつかないと駐車場には止められません。今回 家を出るのが7時過ぎになってしまい私の車でも駐車場まで簡単に行ける入道ヶ岳にしました。椿神社の方の登山口だったら雪も大丈夫でしょう。

愛宕社 鳥居(あたごしゃ とりい)ー北尾根ー入道ヶ岳ー二本松尾根ー愛宕社 鳥居(あたごしゃ とりい)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:32 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H28.5.15 竜ヶ岳 ~シロヤシオを楽しむ~

4月にアカヤシオの花を見たときからシロヤシオの開花が楽しみでした。竜ヶ岳に行ってきました。
いつもは単独が多いのですが 今回は隊長さんの岩仲間 職場の方もご一緒で8人の大人数でした。

駐車場ー金山尾根ー竜ヶ岳―石槫峠ー長尾の滝ー駐車場

隊長さん うさぎさん いそがいさん たばたさんご夫婦 もりしまさん じんじんさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:31 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター