H21.5.11 伊吹北尾根(御座峰手前)

「伊吹北尾根は5月初旬 花がたくさん咲き,いいよ」とじんじんさんが以前から話していました。じんじんさんとRINちゃんは9日に行くとの事でしたが私は、仕事で行けなかったので11日に行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:32 |  山登り(滋賀) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.3.16 霊仙山

今年は、雪がたくさん降り霊仙山の福寿草もまだ咲いてないかなっと思いつつ霊仙山に山行に行ってきました。今日は山の会の師匠2人と20年ぶりに山に登ろうと思い立った初対面のWさんの4人の山行です。今日は日曜日 天気もよく車もたくさん止まっています。
今畑登山口より笹峠ー西南尾根ー霊仙山ー汗フキ峠ー落合のぐるりっぷです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 01:14 |  山登り(滋賀) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H19.3.27~28 武奈ヶ岳

私が比良山系、武奈ヶ岳に初めて登ったのは、H18.3.26です。武奈ヶ岳の頂上に着くまでに峠あり下りあり登りあり池ありといろんなバリエーションにとんだ登山道で楽しんで歩けました。だんだん登ると琵琶湖が望め比良山系の山々が見渡せます。それから今まで3回 武奈ヶ岳に登りました。私の登ったコースはイン谷口より登り金糞峠 それから中峠あるいは八雲が原をとおり武奈ヶ岳へ 下りは比良スキー場跡を下り北比良峠 ダケ道を通りイン谷口へ戻ってきます。
DSC03496_convert_20080214195936.jpg

武奈ヶ岳 頂上
DSC03498_convert_20080214200004.jpg

DSC03499_convert_20080214200032.jpg

DSC03500_convert_20080214200058.jpg

昨年 一昨年と同じ頃に登りましたが 最近は暖冬といわれていますが昨年はそれにも増して暖冬で一昨年と比べると雪もほとんどなかったです。
今はなきリフト(H18.3.26)
DSC02045_convert_20080214195658.jpg

ふと頂上を見るとバイクの集団が・・・。(H18.10.29)
DSC03014_convert_20080214195839.jpg

今までは武奈ヶ岳を目標にしてその周辺を歩いてきましたがまた機会があれば比良山系 いろんなコースを歩いてみたいと思います。
by つくだにちゃん  at 20:21 |  山登り(滋賀) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター