H28.5.18~19 蝶ヶ岳 ~Kさんを偲ぶ 3回忌~


 今年は Kさんの3回忌 槍・穂の眺めが絶景の蝶ヶ岳に登るのも これで3回目になります。絶景が楽しめる蝶ヶ岳に登るんだったら時期を変えて登ろうということで今年は 5月に決めました。(初回 7月 2回目 9月に山行) しかし体調が悪いとか所用などでこれなかった人もいて 今回の参加者は5人です。

5月18日 三俣ーまめうち平ー蝶ヶ岳ヒュッテ(小屋)
5月19日 蝶ヶ岳ヒュッテーまめうち平ー三俣

I師匠 M師匠 N師匠 Y師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:42 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.9.18~19 蝶ヶ岳 

昨年3月 山仲間Kさんが突然 天国に召され、昨年 7月 槍ヶ岳~穂高・北アルプスの山々が見渡せる蝶ヶ岳の山頂で 山仲間でお別れ会を開きました。そして 今年も蝶ヶ岳に登りKさんに会いに来ました。
山に行くのに Kさんの姿がないのはさみしいことです。でもこうやって山仲間が一緒に山に登れるのはうれしいことです。
最近 山仲間で山行する機会も少なくなり、私も単独山行が多くなりました。今回 ひさしぶりに皆さんとご一緒できるので楽しみでもあります。

I 師匠 N師匠 S師匠 Y師匠 Hさん Yさん 私

小屋泊り

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:26 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.8.18~20 蓮華温泉~白馬岳~朝日岳周遊 3日目

8月20日 朝日小屋ー朝日岳ー蓮華温泉

3時すぎに目覚ましを合わせ準備し4時に出発。小屋の自家発電も動き出しました。ちょうど 栂海新道へ向かう男性も出発するところでした。空は雲があり周りはガスっています。朝日岳まで300m~400mほどCT60分の登りです。地図にはお花畑マークもありますが暗くて通り過ぎます。

5時10分 朝日岳
DSC03245_convert_20150827202547.jpg
ここから展望がよさそうですがガスガスで何も見えず。雰囲気のいい頂上なのに残念!

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:15 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.8.18~20 蓮華温泉~白馬岳~朝日岳周遊 2日目

8月19日 白馬山荘ー白馬岳ー雪倉岳ー朝日小屋(テント泊)

4時10分 白馬山荘出発
外はまだ暗く曇っていますが雨は降っていません。山荘に宿泊している登山者も 日の出を見るため準備いています。今日の日の出時刻は 4時54分 

DSC03106_convert_20150825175319.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:31 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.8.18~20 蓮華温泉~白馬岳~朝日岳周遊 1日目

今年 行きたかった所に朝日小屋 朝日岳がありました。しかしお盆過ぎから台風も発生していて天気が安定しません。8月18日は北アルプス北部 甲信越方面に 前線がかかりますが 19日 20日は前線が下がってきます。だから ピーカンな天気にはならず曇りがちなのです。天気予報を見ていると 北陸地方は晴れマーク。予定を変更して白山あたりに行こうか迷います。困った時は 隊長さんのアドバイス。でも天候の加減で白馬岳ピストン、白馬大池ピストンとなってもまぁ ええんじゃないと思い17日夜 蓮華温泉に向かい出発しました。(隊長さんから返事のメールをもらいましたが 結局見たのは下山してからでした)

8月18日 蓮華温泉ー白馬大池ー白馬岳ー白馬山荘(泊)
8月19日 白馬山荘ー白馬岳ー雪倉岳ー朝日小屋(テント泊)
8月20日 朝日小屋ー蓮華温泉

単独 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:15 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター