H25.6.22 銚子ヶ峰 ~次回は三ノ峰へ~

そろそろ県外の山にも登ってみたいな・・・と考えふと頭によぎったのが白山でした。白山にもいろんなコースがありますが 以前 計画してなかなか行けなかった石徹白から銚子ヶ峰 一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰の避難小屋に泊まり別山ピストンを歩きたかったので行ってきました。と言ってもまたまた事前の情報不足でアイゼンを持っていかず三ノ峰避難小屋手前の雪渓とガスで危なかったので今回も銚子ヶ峰までとなりました。

石徹白登山口ー銚子ヶ峰ー少し下ったところ(ピストン)

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:37 |  山登り(白山・北陸) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.4.21 鍋倉山・藤倉山

いつも ブログをチェックしているビスターリさん  りゅうちゃんさん のレポートで藤倉山を目にしました。ここは赤のイカリソウ キクサキイチゲ イチリンソウ イワウチワ カタクリが見られる花の山だそうです。今年初めて自然のイカリソウを見た私はちょっとイカリソウには敏感になります。色の着いているイカリソウも見てみたい。他の春の花も魅力的 群生のカタクリも・・・と思いこの日は前日 福井方面は雨。その影響が当日の日曜日まで響いていて午後からは晴れるとの事 気温も低く花はどうかなと心配しながら福井まで行ってきました。

八十八ヶ所参道入り口ー広法寺ー鍋倉山ー藤倉山ーひうちヶ城址ー新羅神社

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:01 |  山登り(白山・北陸) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 3日目 ~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~

8月2日  ゴマ平避難小屋ーシナノキ避難小屋ー静浄坂ー登山口ー中宮温バス停


5時に起床 お腹が空いてます。お茶漬けを食べ6時に ゴマ平避難小屋出発です。

1つ嫌なことがあります。それはまた濡れた靴下を履き 濡れた靴を履くこと。少し臭ってきます。
中宮温泉まで10キロ コースタイム5時間20分です。


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:13 |  山登り(白山・北陸) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 2日目 ②~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~


8月1日  奥長倉小屋ー天池ー七倉山分岐ー中宮道分岐ーお花松原ー三俣峠ーゴマ平避難小屋(泊)


私は、大汝峰 登ったことがないんです。今回 登ってみたかったんですけどここまでくるのに大分 時間をオーバーしているし大汝峰の登りと巻き道の分岐までの緩やかな登りでさえも歩くペースが落ちているので今回は登らず巻き道を歩きます。丁度 あたりもガスっていたし・・・。
12時30分 七倉の辻出発

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:23 |  山登り(白山・北陸) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 2日目 ①~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~

夜中 雨が降っていました。階下では扉の音なのか?バタンという音が何回か聞こえました。私は、2日目の行程が少し長く不安・緊張が入り混じりあまり眠れませんでした。前日には4時に出発するかも・・・と階下で寝ている男性2人組みにあらかじめことわったものの起きたのが5時前 急いで準備 朝食を摂り5時30分に奥長倉避難小屋を出発しました。男性2人組みは、その頃起床され今日は室堂まで歩くそうです。
昨日もぶよに刺されました。虫が多いのはわかっていて刺されることも覚悟していましたが 右まぶた上辺りに刺され私の小さい目は腫れてもっと小さくなっていました。お願いです。顔は刺さないで・・・。

8月1日  奥長倉小屋ー天池ー七倉山分岐ー中宮道分岐ーお花松原ー三俣峠ーゴマ平避難小屋(泊)

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:31 |  山登り(白山・北陸) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター