H28.9.10 木曽福島Bコース ~またしても頂上踏めず~

明日(9月10日土曜日)は天気がいいようです。天気がもつのは、10日 せいぜい11日までのようで来週は 秋雨前線 台風で日本列島は天気が悪そうです。明日 山に行かなかったら後悔しそうです。休みは 10日のみ。どこに行こうかと考えて もう1度 木曽駒ヶ岳へ 今度は違うルート(福島Bコース)から登ることにします。明日は天気がいいから頂上にたてたら気持ちいいだろうなと思いました。今度は 頑張って頂上を踏みたいものです。

福島Bコース 木曽駒高原スキー場ー(林道)ー幸ノ川を渡るー4合目ー7合目避難小屋ー玉の窪小屋(ピストン)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:09 |  山登り(中央アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H28.8.23 木曽前岳・玉ノ窪小屋へ ~上松Aコースより~

今月は 8月22日~24日 どこか山へ行こうと休みをとったのですが 台風が3つ日本列島にやってきました。ちょうど 10日前くらい前から膝の調子も悪くしょうがないなと思っていました。しかし 3連日は無理にしても1日だけならどこか天気がもつところもあるかも・・・ 膝もテント泊等 重いリュックを持つのは無理だとしても日帰りなら・・・と思いました。今回は 上松Aコースを歩いてきました。上記の理由で上松Aコースを選ぶのは 理由と結果がそぐわない気もしますが どこまで歩けるか試したかったし 単独なので無理なら下山すればいいし・・・と思い決めました。私が中央アルプスを歩くのは H22年以来 桂木場から駒ケ岳を歩いて以来です。今回 参考にさせてもらったのはヤマレコはもちろん 隊長さん 桜色の鹿さん おどさんのレポートです。皆さん 健脚です。4時間もかからずに木曽駒の頂上を踏まれます。自分とは体力がとてつもなく大きくて同じようには歩けませんが山行計画を立てる時に参考になります。同じように日帰りは無理でも1泊で行くとか 出発を早めるとか・・・。今回 木曽駒ヶ岳までは無理で玉窪の小屋ピストンとなりました。 

敬神の滝山荘ー金懸小屋(5合目)ー8合目ー木曽前岳ー玉窪の小屋(ピストン)
 帰りは  玉窪の小屋から大ナギを経て8合目へ

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:20 |  山登り(中央アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.8.13 西駒ケ岳 (桂小場より 展望を眺めながら・・・)

8月12日・13日は、連休でした。しかし 北アルプス方面は天気がいいことないようです。たとえ1泊2日山行でも 行きたい山はたくさんあるけれど 南アルプスとなると歩きたいコースは、2泊3日以上の日程コースなので1泊2日でどこへ行こうといろいろ考えていて「甲斐駒ヶ岳~早川尾根」を歩こうと思っていたら 台風発生!のため山を歩ける日が1日だけになってしまいました。どこへ行こうと考えてみたら 以前よりロープーウェイを使わず木曽駒ケ岳(西駒ケ岳)を歩きたかったので行ってきました。


桂小場ー大樽小屋ー西駒山荘ー駒ケ岳(往復)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:03 |  山登り(中央アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.5.16 恵那山 (さるやさんの石を救出するために・・・)

5月15日・16日は、連休でした。先週も土日連休でしたし今週も連休でした。予定があったのですがそれがキャンセルとなりどうしようと思っていました。しかし先週末は、仕事も忙しく 帰宅してはバッタンキュー しっかり計画をたてていなかったし 前日の金曜日も頼まれていた15日の結婚式の祝電を忘れていたことに気づき なれないことでいろいろ迷っていたら時間がたち 疲れてしまいこれまたバッタンキューでした。

16日に 気になっていた1年前に頂上に置かれたさるやさんの石はどうなっているのか?そうしてどうせなら恵那山のバッチも購入してこようと思い恵那山に行ってきました。


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:47 |  山登り(中央アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.21~22 空木岳・南駒ケ岳・越百岳 2日目

4時過ぎに目が覚めました。空木岳の上のほうにまだ月が輝いてます。
4時30分頃 朝日が登りだしました。八ヶ岳方面
P7220184_convert_20081002135526.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:10 |  山登り(中央アルプス) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター