
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H28.27~28 三伏峠小屋泊にて烏帽子岳・前小河内岳

今年も 大雪山~トムラウシ縦走を計画していました。しかし山行の27日~29日前線が停滞し天気が悪い予報です。数年前 トムラウシで事故もありと トムラウシ周辺では天気はよくあってほしい。 やはり北海道はスケールが違うので天気に慎重になります。
昨年も計画しましたが この時も雨予報で中止し仙塩尾根南部を歩きました。今回は、三伏峠から荒川岳をピストンしようと思いました。しかし 私 先月 谷川岳を歩いてから山をあるいていないのです。今回の計画は 非難小屋泊り。寝具は貸してくれますが 節約のため寝袋 エアーマットは持参です。昨年も 三伏峠までは歩いた事もあっていけるかなと思っていましたが 甘かった!です。


7月27日 駐車場ー登山口ー三伏峠小屋(泊)
7月28日 三伏峠小屋ー烏帽子岳ー前小河内岳ー烏帽子岳ー三伏峠小屋ー登山口ー駐車場

単独


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:23 |  山登り(南アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.9.23~24 甲斐駒ケ岳

9月最後の2連休 今年最後にどこかアルプスを歩きたいなと思っていました。2日間でも歩きたいコースはあります。しかし連休の前日の勤務が深夜まででそれから登山口に向かうのは難しいです。平成20年8月に黒戸尾根から甲斐駒ケ岳(ピストン)に登ったKとがありますが北沢峠から登った事がなかったので甲斐駒ケ岳に登ってきました。 以前から北沢峠から甲斐駒ケ岳に登りたいなと思っていました。アプローチも簡単でいつでも登るチャンスはあったのに登っていませんでした。
今季は 23日は、北沢峠までいきテントを張って 24日に甲斐駒ケ岳に登ろうとも思いました。

テント場ー仙水峠ー駒津峰ー甲斐駒ケ岳ー摩利支天ー駒津峰ー双児山ーテント場

テント泊

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:11 |  山登り(南アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.7.21~7.24 仙塩尾根 南部を歩く  3日目 4日目


7月23日 熊ノ平小屋へ2時間手前地点ー熊ノ平小屋ー三峰岳ー野呂川越ー両俣小屋(素泊まり)


雨が小降りになるかな やんで下さいとテントの中で 雨の音をききながら願ってましたがなかなかやむ気配はないです。
今日 何時に出発しよう テント 重いだろうな等考えていました。今日は 両俣小屋までとしても CTは長くはないので、そう早く出発しなくていいのですが・・・。でも 雨の中 テントを撤収する踏ん切りも着きませんでしたがとりあえず5時に出発することにしました。カメラも リュックの中にしまいました。5時なら 明るくなって登山道もわかります。
この日の画像はありません。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:04 |  山登り(南アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.7.21~7.24 仙塩尾根 南部を歩く  2日目 ②

10時30分 塩見岳出発 仙塩尾根突入
直進に進みます。左の尾根は蝙蝠岳へ・・・。尾根から塩見岳に向かい歩いてきます。
ガスもだいぶおおってきています。
DSC02957_convert_20150729193503.jpg

頂上から少し歩きだすと1羽の親鳥と二羽の子供の雷鳥を見つけました。天気が崩れるのでしょうか?

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:36 |  山登り(南アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.7.21~7.24 仙塩尾根 南部を歩く  2日目 ①

三伏峠(テント場)-本谷山ー塩見小屋ー塩見岳ー熊ノ平小屋より2時間手前地点(テント泊)

以前塩見岳に登ったのは 年前です。塩見小屋に素泊まりで泊まり 身軽な軽装で 小屋に着いた時 翌日と2回塩見岳に登りましたが ガスっていて展望はよくなかったです。今回は 是非 これから向かう間の岳方面につづく尾根を眺めたいと思っていました。
深夜1時30分ころより 高校生のパーティが準備をし始めました。2時頃他の方も準備をし始めたようです。そして3時頃には大方の人が出発されたようです。テント場が静かになっていました。今日のCTは9時間5分。テント泊なら自分の体力など考えて1日の行程時間は7時間までと考えています。人より歩くのが遅かったら人より早く出発するように心がけてはいるのですが今回 考えていたより自分の体力がついていきませんでした。



続きを読む »

by つくだにちゃん  at 18:20 |  山登り(南アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
