
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H28.6.11~12 谷川岳主脈縦走  2日目




6月12日 肩の小屋ーオジカ沢ノ頭ー万太郎山ー仙ノ倉山ー平標山ー平標山ノ家ー平元新道ー平標登山口ー駐車場


3時過ぎに起床 同室の方に「気をつけて」と声をかけてもらいアミノバイタルを飲んで 3時45分 小屋を出発 あたりはまだ薄暗いです。
後に仙ノ倉山 平標山に着いた時に 「あれっ! 肩の小屋にとまっていた人?」と思う方もみえました。私が泊まった部屋の方は皆 素泊まりの方で 平標山から歩いてきたパーティ5人 土樽から登ってきた若いカップル2人でほかの方と話す機会がなかったので他の方が今日 どの方面に向かうのかわかりませんでした。

水上方面の街明かり(3時過ぎ)
DSC04835_convert_20160623211418.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:48 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H28.6.11~12 谷川岳主脈縦走  1日目

H20年に谷川岳馬蹄形縦走をしました。以後 いつか 谷川岳主脈縦走を歩きたいなと思っていました。登りたい山 歩きたい縦走路がたくさんあり実行できませんでした。昨年 仙塩尾根南部を歩いた時 同じコースを歩きお世話になったmayutsuboさんのヤマレコを読んでいたら 2015年の6月に歩いてみえました。そのレポートを参考にして今年歩きたいコースとして計画をたてていました。

本当は名古屋から新潟まで高速バスを利用するはずだったのですが 10日の高速夜行バスの予約が取れませんでした。 天気はよさそうだしこれを逃す手はないと思い 車でいくことにしました。同じ日に 隊長さん方も 一ノ倉沢から入りクライミングの予定だそうで谷川岳ロープーウェイ駐車場へ向かうそうです。そうだ!11日は 肩の小屋までで朝早く出発しなくてもいいのだから ゆっくり 安全に運転して眠くなったら仮眠をとろう。単独だけど同じ山域で知っている人がいることで自分も頑張ろうという気持ちがわいてきました。

6月11日 自宅ー(車)-土合駅 ー西黒尾根登山口ー谷川岳ー肩の小屋(素泊まり)
6月12日 肩の小屋ーオジカ沢ノ頭ー万太郎山ー仙ノ倉山ー平標山ー平標山ノ家ー平元新道ー平標登山口ー駐車場

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:36 |  山登り(上信越) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.13~14 飯豊山・足の松尾根より頼母木山へ ~花いっぱい~ その2

頼母木小屋方面へ歩きます。あたりはガス 風が吹いています。少し歩き下るとハクサンイチゲの花畑です。

DSC03952_convert_20110618080119.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:15 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.13~14 飯豊山・足の松尾根より頼母木山へ ~花いっぱい~ その1

6月19日で高速代1000円も終わりとなります。13日・14日連休なのでどこか山に登りに行きたいなと思いました。12日の夜から出かけると1000円となります。本当は 上信越方面の山に出かけたかったのですがどうも天気が怪しいので 白山・大峰方面にしようかなとかんがえていました。そんなところへふかやまさんが 11日 12日飯豊山のハクサンイチゲを見に行くとのこと。12日飯豊方面は天気がいいそうなのです。飯豊山は、昨年3日間ガスガスの中を縦走しました。花はたくさん楽しめたけど景色の方は全然見られずなんか不消化気分が残っていました。花も見たいけど シャチ模様というのかマーブル模様というのか残雪の残った山々を見てみたい そうすればちょっと自分なりに消化できるんじゃあないかなと思ったのです。「行ってみようか」と思いました。


奥胎内ヒュッテー登山口ー足の松尾根ー頼母木小屋(泊)(ピストン)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:38 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.7.31~8.2 飯豊の山 3日目

疲れているはずなのにぐっすり眠れない 寝付かれませんでしたが 0時過ぎからうとうと眠っていたような気がします。4時になりましたが皆さん まだ横になっています。1人2人と起きだしてきて私も準備します。天気は予想どうり今日も外はガスガスです。私の右横に寝ていた男性方は、写真をとりに見えたらしく今日もこの小屋に停滞らしく早々と管理人さんにその旨を申し出ていました。朝食のパンを食べます。管理人さんも ここ5日ほど太陽を見てないそうです。あーたまたま天候の悪い時期に丁度 計画がはまり込んでしまったんだなぁ。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:31 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
