
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H22.12.19 富士五湖をめぐる

竜ヶ岳から下山して さてどうしましょう。今から帰れば 「坂の上の雲」見られるよ。今日は 私 録画してこなかったのです。なんて考えていたら富士五湖をめぐろうということになりました。そうや。竜ヶ岳で見れなかった富士山を富士五湖から見ようということになりました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:14 |  山登り(富士山周辺) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.12.19 竜ヶ岳 (ダイヤモンドは拝めず・・・)

竜ヶ岳というと三重県在住の私は鈴鹿の竜ヶ岳をパッと思い出しますが インターネットで検索するとそこよりも本栖湖畔の竜ヶ岳 ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳がまず表示されます。「ダイヤモンド富士」12月から1月にかけて富士山の頂上より太陽が出て 太陽が沈む この現象を言います。ニュースでも取り上げられていて私も以前から興味がありました。今年は、ダイヤモンド富士を見ることも今年の課題でした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:33 |  山登り(富士山周辺) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.8.25~26 富士山 ~2度登るバカなり~ 2日目

眠れたような眠れなかったような・・・。Aさんも症状が少し落ち着いたそうで1時に小屋を出発しました。富士山では、コンビニ山行が当たり前!暗い中を歩きますが 登山道が岩であっても溶岩であるので滑りにくいし浮石が少ないような気がします。空を見上げます。家にいるときより空に近いのに小屋の灯り、登山者の電灯 そして今日は満月 そんなこともあり星が小さく見えます。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:46 |  山登り(富士山周辺) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.8.25~26 富士山 ~2度登るバカなり~ 1日目

富士山は、12年前に1度 登りました。私が 標高2000m以上の山に初めて登ったのが記録によりと「乗鞍岳」なのですがその翌日に「富士登山」に向かいました。たぶん 吉田口から登ったような気がするのですが・・
・。1度登った富士山ですが 山バッチを買っていないこと、漫画の「岳」を読んで三歩さんが1合目から登っていたことなどで今度 登る機会があれば1合目から登りたいと思っていました。そんなところに職場の年下の友人が 「富士山に登りたいんです」とリクエストがあり計画をたて富士山2度目登山となりました。


8月25日 名古屋ー(高速バス)ー富士吉田駅ー(タクシー)ー馬返し(吉田登山道)-7合目(富士一館・       泊)

8月26日 富士一館ー頂上ーお鉢周りー御殿場登山道ー宝永山登山道ー富士宮5合目ー(バス)-JR新富士駅


Sさん Aさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:54 |  山登り(富士山周辺) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
