
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

山バッチ 屋久島

山岳部環境保全協力金として 荒川登山口 淀川登山口 白谷雲水峡で日帰り登山1000円 小屋で宿泊するときは2000円徴収されます。山岳部環境協力金とは世界自然遺産として評価された屋久島の美しい自然環境と清らかな水環境を人類共通の財産として末永く受け継ぎ、登山者のみなさまに安心で安全な自然体験を提供するための協力金だそうです。草や花が人が歩くことにより減っていったり絶滅していったり 屋久島の独特な美しい自然環境がいつまでも損なわれることのないようにする資金です。私も山に入る1人として協力したいです。人がたくさん入ることにより山もダメージも受けるのでいつまでも変わらない屋久島の自然であってほしいです。本当なら私 2000円 払うところを 係りの方に1000円と言われそのまま払ってきました。ごめんなさい。
これはその時 もらった缶バッチです。屋久スギの年輪がデザインされています。
P4091466_convert_20170409101347.jpg

10年前にきたときは屋久島空港でバッチを買ったのですが 屋久島観光センターにも売っているようで是非よりたかったのですが
よれませんでした。でも私は この屋久島バッチ気に入っています。
by つくだにちゃん  at 22:24 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 藤原岳

先日 藤原岳に登った時 非難小屋に入ると「新発売 藤原岳の山バッチ 」の紙が張られていました。へぇー いつから発売されているの?と思いました。藤原岳の避難小屋によったのは1年ぶり その時はこんな紙 見なかったような気がします。阿下喜温泉で購入しました。「花の百名山」「フクジュソウ」「イヌワシ」どれも藤原岳の代名詞です。

P3041359_convert_20170304213937.jpg

by つくだにちゃん  at 21:34 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 山寺(立石寺)

10月に 両親と山形・福島へ旅行へ行ってきました。
その時 山寺(立石寺)に行ってきました。山寺は 松尾芭蕉が『奥の細道』で「閑さや 岩にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだ有名なお寺です。父親が 以前仕事で出張にきたときここにもよったそうで余程印象深かったのか「山寺 山寺」というためよりました。
お寺って本堂は、何段も何段も階段を登り高いところにあるのが普通ですが この山寺も名前の通り高所に奥の院があります。しかし奥の院に行くまでの雰囲気ががすごく素敵でした。山の自然に沿って作られた参道でむかしから修行者の道でした。春夏秋冬 素敵な景色に出会えそうな山寺でした。

PA221265.jpg

今日は、9月に木曽駒ヶ岳に登って以来、山へ登ってきました。登ったといっても近くの朝熊山(標高555m)です。今日は 晴天ですごく景色がすんでいました。(しかしカメラを持っていくのを忘れてしまった。)山へ行かない期間があいてしまうと今までは感じたことがなかったのですが いざ山へ行くのに 「行くぞ」っと気合を入れないといけなくなってくるのです。かといって 山へ行きたくないわけではなく 山のテレビを見ていると 行きたくなります。もちろん山からの絶景を見ても行きたくなりますが ただ歩いている姿を見ているだけでも 歩く音や落ち葉をむ踏む音等聴いていると登りたくなります。しんどさもついてきますけどね。 雪が積もる前に どこか鈴鹿の山 台高の山を登ってみたいです。
by つくだにちゃん  at 20:24 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 朱鷺 (佐渡)

6月29日~30日 両親と佐渡に行ってきました。
佐渡には 以前 4月末にドンデン高原・尻立山から金北山にかけて歩いたことがあります。佐渡は この時期いろんな花が咲き人気があるのですが この年は 山行前に 珍しく雪が降ってアイゼンを途中 装着して歩いたところもありました。でも花は最高でした。日本海側は 花の色が鮮やかですし地元では見れない花もあるので楽しめました。今回は 両親が佐渡に行きたいと話していたので行ってきました。
この梅雨時期に 29日は天気がよかったです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:11 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 谷川岳 ・ 仙ノ倉山 ・ 平標山

谷川岳に登るのはこれで3回目。なので3個 谷川岳のバッチはあります。バッチにも描かれているようにウスユキソウがきれいでした。
P7021130_convert_20160702195415.jpg

初めて谷川岳に登った時 購入したバッチ コチラ
私はこのバッチが持っているバッチの中でもお気に入りです。

馬蹄形を縦走した時 購入したバッチ コチラ

仙ノ倉山のバッチです。仙ノ倉山はなだらかな山です。ハクサンイチゲがたくさん咲いていました。
P7021131_convert_20160702195657.jpg

平標山のバッチです。平標山のバッチもほしくて今回は 平標山の家経由で下山しました。平標山の家から登山口まではほぼ木製の階段なのでたいてい平標山に登る人は登りは松手山経由で登るそうです。平標山 本当に花の山です。花の量が違うなと思いました。この山に毎年 来れる方がうらやましいです。

P7021132_convert_20160702195739.jpg
by つくだにちゃん  at 20:04 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
