H20.5.23 釈迦ヶ岳(大峰)~ 前鬼より~

5月の休みが残っている私が急に休みがもらえることになりました。どこに行こうかと考えましたが再度 釈迦ヶ岳に行くことにしました。「またまた 釈迦ヶ岳ですか?」「アケボノツツジにこだわりますね」とたずねる声もどこからか聞こえてくるようです。私はそんなこだわりはないんですけど前鬼より登るのは、 5年ぶりですしせっかく不意の休みがもらえたのでもう1度 アケボノツツジ 楽しんでこようと出発しました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:40 |  山登り(大峰) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.5.18 釈迦ヶ岳・大峰(峠の登山口より釈迦ヶ岳をまき深仙ノ宿へ)

師匠が3年前の5月 釈迦が岳(大峰)に行った時 大日岳方面より深仙ノ宿に下りる斜面にアケボノツツジが一面に咲いていてそれが印象的だったようで以後 あの時の アケボノツツジは最高やったと話します。その山行に参加していた誰もがそういうのですから本当にきれいだったのでしょう。しかし 師匠いわく その時は天気も悪く写真も思ったように撮れなかった様です。私は、その山行には、参加していなかったため今回 3年前の同時期にアケボノツツジを見るために釈迦ヶ岳に行く計画をたてました。釈迦ヶ岳は今まで2回ほど登ったことはありますがいずれも前鬼からで今回 登る峠の登山口は初めてです。その尾根歩きも楽しみであり絶賛しているアケボノツツジも楽しみでした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:28 |  山登り(大峰) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.5.8 薊岳 (台高)

今日は、薊岳に行ってきました。大げさですが朝 起床した時も今日 どこへ行くか迷っていました。台高方面に行くか鈴鹿の山にするか・・・。結局 台高にしたのですが迷った為 現地につくのが遅くなりました。反省 (ーー;)

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:23 |  山登り(台高) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 奥穂高

H18.5.3~5に奥穂高に行ってきました。私は穂高・涸沢エリアにこの時まで行ったことがなくこの残雪の時期 師匠たちのおかげで登ることができました。バッチも集め始めた頃です。
RIMG0157_convert_20080505225115.jpg

穂高山荘から登る人 人気のある山で降りる人・登る人を待ちながら自分も進みました。待ち時間が案外かかりました。
DSC02170_convert_20080505230054.jpg

頂上で見た大キレットから槍ヶ岳方面
DSC02153_convert_20080505230017.jpg

いつまでも見ていたかった景色です。涸沢から奥穂山荘までの登りはただひたすら登りましたが下りは、何度か足が雪にはまってしまいなかなか抜けず大変体力を使いました。
by つくだにちゃん  at 09:46 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 編笠山・権現岳

H20.5.3~4 編笠山・権現岳に行ってきました。その時買ったバッチです。このバッチの絵のように夜中に見上げた空にはたくさんの星がきらめいていました。他の山バッチのブログでこのバッチを見かけ自分も欲しいなあと思っていました。冬季は小屋が閉められていて久々 バッチを購入することができました。
RIMG0414_convert_20080505224110.jpg

by つくだにちゃん  at 17:43 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.5.3~4 編笠山・権現岳

毎年 ゴールデンウィークには師匠4~5人で山に出かけます。しかし 今年は仕事有り、足が痛いなど体の不調で師匠1人と私で八ヶ岳(編笠山~権現岳)に出かけてきました。先日買ったテントの初使用です。
5/3 観音平ー雲海展望台ー押手川ー編笠山ー青年小屋(テント場)
5/4 青年小屋(テント場)ー権現岳ー三ツ頭ー木戸口公園ー出合ー観音平

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:15 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター