
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

山バッチ 甲斐駒ケ岳

先日 登った甲斐駒が岳のバッチです。七丈小屋にて購入しようと思いたずねるとここではないので下で(尾白川渓谷の売店)で買ってくださいとのことです。この黒戸尾根コース 最近は日帰りで自らのスピードを試す人が増えつつあるそうです。この小屋でバッチを購入するような人はあまりいないのでしょうか?
RIMG0354_convert_20080824131052.jpg
バッチに黒戸尾根と刻まれているといいのになぁと思いました。
by つくだにちゃん  at 13:08 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.8.19~20 甲斐駒ケ岳 2日目

昨夜 寝る前まではまだ雨が降っていましたが天気予報では、前線が南に下がり天候は回復するとのこと。晴天までは望みません。せめて雨はやんでくださいと思いながら眠りました。4時に 起床。起床時は、霧雨のように少しふっているとのことでしたが出発時は、雨は止んでいました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:34 |  山登り(南アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.8.19~20 甲斐駒ケ岳 (1日目)

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳へ登りたいというのが今年のいくつかの目標の1つでした。天気予報を見ても19日 20日前々から見ていますが天気が悪いようです。両日悪いなら予定変更するつもりでしたが家を出る前に天気予報が20日 晴れ時々雨に変わりました。出発前にどっちつかずなのでなかなか用意がはかどりません。行くなら甲斐駒ケ岳が 今年8月最後の山行なります。行かないなら8月は、もう行けないと思うとなんかさびしくなってきます。(そう しんみりしなくてもいいのですが・・・。) しかし 行くだけ行ってみようということで出発。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:35 |  山登り(南アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 西穂岳・焼岳

H18.8.10~11西穂岳~焼岳を歩きました。この年 奥穂岳・北穂岳と登りまだ登っていない西穂岳に行ってみたくなりました。晴天で西穂岳までいい展望に恵まれました。焼岳もよかった。硫黄臭 噴煙があがっているのがリアルです。山頂下に池(湖)があったりして山と水のある景色 そんな景色好きです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:06 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 大キレット

H18.7.29~31に大キレットを歩いてきました。前年 計画をして槍ヶ岳まで登ったのですが私は、体調がわるくそのまま下山することに決めました。他の皆さんは大キレットを縦走してほしかったのですが私と行動を共にしてくれました。本当にこのことを思い出すと申し訳ないと思います。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:33 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 裏銀座の山々

先日歩いた 裏銀座の山のバッチです。これからも このバッチをみながら裏銀座を歩いたことを思い出すことでしょう。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:11 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.30~8.2 裏銀座縦走 ④双六岳~新穂高

双六小屋では、Tシャツの上にダウンを着て毛布を着て眠りましたが 昨日とは反対に肌寒く感じました。風の音も激しく聞こえます。4時頃 起床 今日は下山するだけす。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:34 |  山登り(北アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.30~8.2 裏銀座縦走 ③野口五郎小屋~双六小屋

明日の天気 大丈夫かな?と思いながら休みました。その日は、寝ていても暑かったためか目が覚め、顔を洗いに起き、そのついでに外に星を見に行くとコンペイトのような大きな星がたくさん光っていました。明日は、大丈夫!と確信し再び眠りました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:07 |  山登り(北アルプス) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.30~8.2 裏銀座縦走 ② 7.31 野口五郎小屋~黒部五郎小屋

同室の2人組みの女性の方々は、本日は烏帽子小屋へ 下山するそうで4時前に出発されました。私は、3時30分ごろ起床 4時20分 小屋を出発しました。宿泊者の3分の2は烏帽子小屋方面へいかれるようです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:50 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.30~8.2 裏銀座縦走 ①7.30 烏帽子岳~野口五郎小屋

行きたい山は数々ありますが まず今 行きたい所 それは裏銀座の山々を歩くことでした。昨年 燕岳から槍ヶ岳まで歩きました。今年は裏銀座縦走してきました。
私の山行スタイルは、車使用がほとんどですが今回 高瀬ダムから新穂高まで歩きたかったので信濃大町より車で行き、高瀬ダムまでは大町アルプスタクシーを利用 新穂高より松本までバス 松本から信濃大町よりJRを利用しました。昨年の燕岳から槍ヶ岳までの山行の時も タクシー バス 電車 JRを利用しましたが1年ぶりの山行スタイルで少し緊張しました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:24 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
