
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H20.9.28 吉野・青根が峰

5月にアケボノツツジを見るため釈迦ヶ岳に登った帰り、さるやさんの石をゲットするため吉野に立ち寄りました。そこで2個ゲットしましたがその後の他のさるやさんの石はどうなったのか気になり6ヶ月目ぶりに吉野に行ってきました。
下千本の観光駐車場に車をとめ さるや山が歩いたあとを追ってみました。
吉野観光駐車場より七曲りを下り「吉野駅付近」に下ります。5月は、そこで1個目の石をゲットしました。そこから温泉谷に向かいます。。「吉野温泉元湯付近」に石は置いてあるはずでしたがここの石はポンポン山さんがゲットされています。そこから吉水神社に向かい登ります。舗装道路に突き当たったら左に曲がりそこからまっすぐ歩きます。「道祖神」に置かれたいるはずの石は見当たりませんでした。ポンポン山さんもそこの石はゲットされていないのでどなたかがゲットされたのでしょう。次は「水分神社」の石です。ここの石は、ポンポン山さんがゲットされています。「金峯神社」におかれた石、 ありました!久々の対面 思わず頬ずりしてしまいました。次は「隠れ堂」 そこにも石が残っていました。その石もゲット。そこから奥千本に向かいます。奥千本には、西行庵、休憩所にそれぞれ1個づつ 石がおかれています。のぞいてみるとそれぞれありました。奥千本から青根が峰まで歩いてみました。次回はここから大天井ヶ岳まで歩いてみたいです。吉水神社の南朝の皇居にもあるはずなのですが見つけられませんでした。
RIMG0398_convert_20080929195514.jpg
今回ゲットした4個の石をあわせて合計さるやさんの石は6個になりました。
RIMG0402_convert_20080929195804.jpg
まだ 紅葉は早い吉野です。
RIMG0400_convert_20080929200041.jpg
楽しいさるやさんのブログ さるやは行く!!!ご覧下さい。吉野編は4月15日からです。
by つくだにちゃん  at 09:52 |  山登り(大峰) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

木曽駒ヶ岳・宝剣岳のバッチです。中央の木曽駒ヶ岳のバッチは、師匠に2個あるからと以前いただきました。今回 下段の2個を購入しました。 木曽駒ヶ岳のバッチは、頂上木曽小屋で購入 そこには2種類のバッチが売っていました。宝剣岳のバッチは宝剣山荘で購入しました。宝剣小屋にはたくさんの種類が売られていました。私が不思議に思ったのは、頂上木曽小屋と書かれた木曽駒ヶ岳のバッチが宝剣山荘で売られていたことです。このバッチを買いたかったですがもうすでに1個 購入しましたので買いませんでした。千畳敷の売店にはこれまたいろんな種類のバッチが売られています。空木岳のバッチも売っていましたよ。
RIMG0393_convert_20080927104544.jpg
 
by つくだにちゃん  at 10:36 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.9.23 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

久々に休みと天気が一致して 23日木曽駒ヶ岳・宝剣岳に登ってきました。ここ最近の山行が 単独だったので久々 話しをしながら歩きたくなり N師匠を誘ってみました。この 木曽駒ヶ岳に行きたいという希望もN師匠です。N師匠 以前宝剣山荘まで来て宝剣岳は登ったものの木曽駒ケ岳までは、足をのばさなかったらしい。では 木曽駒が岳・宝剣岳と登り 三ノ沢岳を歩きましようということで話しは決まりました。 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:29 |  山登り(中央アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ H19.8.19~20 蝶ヶ岳~常念岳

左は、蝶ヶ岳ヒュッテで 右は、横尾山荘で後日 購入しました。
RIMG0257_convert_20080919210753.jpg
右は、焼き物風で色もかわいく 常念岳の特徴である円錐形の形がまたいいです。シンプルな昔ながらの左のバッチと両方 購入しました。
RIMG0258_convert_20080919210907.jpg
下山し、少し美ヶ原高原の方面をドライブして帰ってきました。
RIMG0259_convert_20080919211018.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:14 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ H19.8.6~7 爺が岳・針の木岳・蓮華岳  

以前 五竜岳・鹿島槍岳を歩き種池山荘まで縦走路をつなげたのでこの先をつなげようと思いました。
RIMG0253_convert_20080918165057.jpg
RIMG0243_convert_20080918160442.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:06 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ H19.7.28~29 塩見岳 

H19.7.28~29 塩見岳に登ってきました。塩見岳は、昨年登りたかった山の1つです。理由は、以前 どこかの山に登った時 「あれが塩見岳」といわれた時 私は、まだ塩見岳に登っていなかったからです。昨年 歩いた表銀座縦走も 「あれが大天井岳」といわれた時 登ってなかったので大天井岳を登りたかったというのも表銀座を歩きたかった理由の1つです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:38 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ H19.7.14~16 鳥海山・月山

昨年 7.13日より鳥海山・月山山行予定しました。その頃 台風がきており中止になると思いきや決行でした。三重から山形への道 本当に遠かったです。私も2時間ばかり運転しました。早朝 滝ノ小屋から付近の登山口より入山 歩くにつれてガスってきました。湯の台道辺りの雪渓を歩いているとガスでおおわれマーキングもはっきりせず人もあまり歩いてなくて私 1人だったら本当に遭難しそうでした。ガスガスのためか 登山は、はっきりしていますがここを曲がるのか 下るのかわかりにくかったです。頂上付近はまだ雪があり道がわからないと話していました。師匠方 頼もしかったです。夕焼けはすごく焼けていました。その時は、雨もあがりましたがいご14~16日 あめがずっとふっていて月山もロープーウェイで少しあがったところで引き返してきました。
RIMG0238_convert_20080914195228.jpg
バッチは 大物忌神社で売っていました。1種類です。
月山まで そう簡単にこれないと思い月山のバッチも買いました。

大物忌神社あたりで見た日本海方面。
DSC04703_convert_20080914194704.jpg

by つくだにちゃん  at 19:48 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ  聖岳~光岳

聖岳(聖小屋)・上河内岳・茶臼岳(茶臼小屋)・光岳(光小屋)のバッチを購入しました。
RIMG0222_convert_20080912121941.jpg
小屋が印象的ですね。実際 小屋からこのように見えませんが・・・。
RIMG0223_convert_20080912122121.jpg
昨年 柏原新道を歩いていたら光岳のバッチが落ちていました。そのバッチを拾ってきてそれをみては、いつかは行ってみたいなと思っていました。今まで 光岳のバッチは、写真を見ただけで陶器製かなと思っていましたがプラスチック製のような感じです。
光岳のバッチは手作りでバッチは缶の中に入っていました。1つ1つ少し違っていて「もうあんまりいいのないな」と話しながら缶に入ったバッチを見せてくれました。2種類ありますが2種類とも買ってしまいました。
by つくだにちゃん  at 12:26 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.9.2~4 聖岳~光岳 おまけ編

9月2日に易老渡の駐車場で車をとめ 助手席側に座りながら靴を履いていました。ふと下を見ると
車の下からコバルトグリーンの液が流れてきます。びっくりして車の下をのぞくと中央部よりポタポタと液が流れています。5分ほどして再び のぞいてみたらポタポタは、とまっていました。私 車の運転歴は長いですが車について本当に知識はないんです。どうしたものか?駐車場に来るまでの道も石がごろごろ落ちていて私の車は車高が低いので多少なりとも擦ってはいましたが・・・。ここは、携帯電話も通じないし 回りにも誰もいず 聖光小屋で電話を借りようと思いましたが 8時前だというのに玄関のケーテンは閉められひっそりとしています。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:25 |  山登り(南アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.9.2~4 聖岳・光岳縦走 3日目

4時20分 茶臼小屋出発
まだ薄暗いです。空を見上げると星が出ていて上空には雲はないが稜線上に雲があり日の出も望めるのか そんな天気です雨が降っていないだけでもありがたいです。茶臼岳に向かい歩きます。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:01 |  山登り(南アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.9.2~4 聖岳~光岳縦走 2日目

4時過ぎ起床 4時50分頃出発です。日の出時刻も少しづつ 遅くなっています。1ヶ月前なら4時過ぎ出発していたのですが・・・。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:38 |  山登り(南アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.9.2~4 聖岳・光岳縦走 1日目

南アルプス南部は、歩いたことがなく今年は、歩きたいというのが目標の1つでした。
1日 19時自宅出発 通勤割引を使うため20時前に高速に入り恵那峡にて仮眠をとりました。
2日 2時45分 易老渡 登山口に向かい出発。 最近「飯田山本」というICができました。その看板に書いてある「三遠南信自動車道」に惑っていまいそこで降りてしまいましたが「三遠南信自動車道」1区間しかまだ出来上がっておらず天竜ICで降りたがそこからの道で迷ってしまい結局  易老渡 登山口に着いたのが7時過ぎでした。今年の山行に、使おうと思い買ったカーナビの「MINI ゴリラ」 全然使っていません。使わなくっちゃあいけません。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:59 |  山登り(南アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
