山バッチ 谷川岳

谷川岳馬蹄形縦走の時に肩の小屋で購入しました。蓬ヒュッテでバッチ売っていないかなと思いなかに入りましたが売ってないようでした。肩の小屋では、谷川岳のバッチが2種類 売っていました。3年前に買ったバッチは、もうありませんでした。よく売れるのでデザインもいろいろ変わるのでしょうか?茂倉岳・一ノ倉岳のバッチってないのかなと思いましたがありませんでした。このバッチも 気に入っています。
RIMG0454・茨シ抵シ雲convert_20081029223058
by つくだにちゃん  at 22:27 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.18~19 谷川岳馬蹄形縦走 2日目

テント撤収のためテントから出ると 他の3組はもう出発され小屋泊の方ももう誰もいません。これから向かう方面 ガスガス。昨日からの突風 少しおさまっていますが稜線では覚悟がいるようです。
6時30分 出発です。
RIMG0434_convert_20081025085826.jpg
この避難小屋の後ろにテントをはるスペースがあります。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:19 |  山登り(上信越) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 仙人池・剣岳

下の廊下・仙人池を歩いた時 仙人池ヒュッテで購入しました。雨が降って裏剣は見ることができませんでした。有名な仙人池の写真だけ撮りました。剣岳は、今年 剣岳測量百年に当たるようで映画化もされました。「剣岳測量百年剣嶽社御造営」で 奉納料も含まれているので千円と少し高めでしたが記念ですので購入しました。いつか 裏剣 見たいものです。
RIMG0297_convert_20081016155905.jpg
by つくだにちゃん  at 00:00 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.18~19 谷川岳馬蹄形縦走 1日目

3年前に 谷川岳に行った事があります。その時は、天候が悪く 谷川岳双耳峰のシンボルであるトマの耳・オキの耳までしかいけませんでした。この写真は、3年前 オキの耳から見たトマの耳です。以後 谷川岳までの距離も遠いですしまた機会があれば登ってみたいなと思っていましたがもう1度歩きたいなと思ったのは皆さんのレポートの秋の谷川岳馬蹄形縦走時の紅葉の写真を見たときです。いくつかの歩きたい!という候補の1つに挙がってきました。
DSC02344_convert_20081021062113.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 06:37 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.13 明神平・明神岳

今日は、父親がきのこ狩に行くというのでついていくことにしました。
8時30分 千秋林道終点まで車で行きます。桧塚への登山口 マナコ谷登山口からまだ車で走ります。マナコ谷登山口より道は荒れています。水路が道を縦断していてその部分がアップダウンしています。そんな箇所が何箇所かあります。気をつけなければパンクしそうです。父親の車は、軽トラックです。乗り心地はよくありませんがこんな時は、頼もしいです。私の車なら故障しそうです。
RIMG0243_convert_20081016142828.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:18 |  山登り(台高) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.5~7 下の廊下~阿曽原温泉~仙人池~黒部ダム 3日目

夜中 起きると空にはたくさん星が輝いていました。明日は、裏剣とまでは行かないまでも剣岳がみれるかなと思い再び寝ました。今日は、真砂沢ロッジから黒部ダムに戻ります。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:54 |  山登り(北アルプス) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.5~7 下の廊下~阿曽原温泉~仙人池~黒部ダム 2日目

深夜 雨が激しくふっていました。明日はどうなるのかなと思いつつうつらうつらしていました。私たちの朝食時間は、5時45分です。欅平へ向かう方が多いためか 朝食を食べる人よりお弁当を頼む人のほうが多かったです。雨は、ふったりやんだり・・・。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:56 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.10.5~7 下の廊下~阿曽原温泉~仙人池~黒部ダム 1日目

黒部ダム~下の廊下~阿曽原温泉~仙人池~黒部ダムのぐるりっぷ山行に行ってきました。I師匠は、写真好きで以前より仙人池で写真が撮りたかったみたいです。私も以前より このコース 歩いてみたいと思っていました。私のまわりの師匠方は、1度は、このコース歩いています。しかし 天候が悪いと何にもないというので一度歩いたらいいという人もいます。私も1人歩くのは、不安なのでなかなか歩くチャンスがなかったのですがこのコース数回歩いたことのあるS師匠・K師匠が 歩いてくれることになり 今回4人で山行となりました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:40 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.21~22 空木岳・南駒ケ岳・越百岳 2日目

4時過ぎに目が覚めました。空木岳の上のほうにまだ月が輝いてます。
4時30分頃 朝日が登りだしました。八ヶ岳方面
P7220184_convert_20081002135526.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:10 |  山登り(中央アルプス) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H20.7.21~22 空木岳・南駒ケ岳・越百岳 1日目

2ヶ月前の山行になりますが 空木岳・南駒ケ岳・越百岳を歩いた報告をします。2ヶ月前なので 記憶が薄れていますが(山行後 すぐにメモなりしておくとよかったのですが・・・) 大好きな山々の縦走路なので記録を残したいと思います。この時 私のカメラは、修理中で友人のカメラを借りて行きました。山にカメラを貸してくれるなんて自分も借りるのが申し訳なかったのですが気持ちよく貸してくれたのでありがたかったです。
空木岳より越百岳のコース 以前より歩いてみたかったのです。 師匠に話すと師匠もこのコース歩いたことがなく歩いてみたいとの事 師匠2人と私 決行となりました。
20日夜 道の駅で仮眠 21日早朝 伊奈川ダムの少し先にある駐車場へ向かいます。駐車場には10台ほど駐車していましたが今日が連休の最終日ということでひっそりしています。皆さん 今日下山されるのでしょうか。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:42 |  山登り(中央アルプス) |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター