H21.3.29 御池散策

29日は月に1回の自分の所属する山の会の山行の日です。しかし最近は、メンバーも少なくなりそれぞれの事情、体調などの理由から参加者が少なくなっています。今月は、藤原岳山行です。この3月は、3回藤原岳に登りもし参加者がいなかったら御池岳に変更しようとともに山の会に所属するN師匠と話していたらTさん1人 今月の山行参加表明。よくしゃべり気のいいTさんに有無を言わせず御池に行くよと話します。隊長さん・じんじんさんも御池周辺を散策するとの事で御一緒させていただきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:58 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.3.26 頭陀ヶ原

隊長さんは、以前 2月から3月にかけて、6回藤原山域に足を運んだそうですが、私は今日で3回連続 藤原山域に足を運びました。今日は、寒くなるとわかっていました。日本海側では雪が降るといいます。藤原~御池周辺は、天気はよくならないとは思いながら朝起きると青空がチラチラ。当然 自宅と山の天気は違うとはわかってはいるのですが行って来ました。先日 15日 福寿草を見るため木和田尾から大貝戸へ、藤原山域を歩きましたがその日は、雪が積もり思いもよらない雪景色を堪能しました。はじめてみる頭陀ヶ原周辺の福寿草は咲いているのかなと思い今日は出かけてきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:43 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.3.15 藤原岳(木和田尾根~天狗岩~大貝戸道)

3月10日に引き続き今日も藤原散策です。今日は木和田尾根より登り天狗岩へ 先日とはまた違った山域での散策なので楽しみにしていました。昨日は大変寒かったですがりんちゃんより「藤原岳 5合目から雪がついています」との情報 まさか・・・と思いながら鈴鹿に向かう車から見た鈴鹿の山々の雪化粧姿 
大貝戸登山口に集合 車2台にて木和田尾根登山口に移動 8時10分 出発です。参加者は、久々のお会いする隊長さん なっきーさん そしてじんじんさん M田さん りんちゃん N師匠 私です。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:48 |  山登り(鈴鹿) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.3.10 藤原岳

今週末にも藤原岳に行く予定ですが 皆さんのホームページに福寿草を初めとした春の花の話題をよみ自分も見たいなと思い藤原岳に行ってきました。今日の天気予報は員弁地方 晴れのち曇り 鈴鹿の山々の空には雲がおおわれていて雲の流れがはやいです。風は、案外吹いていてそのためかあんまり暖かさを感じません。あー 花粉が飛ぶんだろうなと思いつつも行かずにはおれないのです。
マスクをかけて行くことにします。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:10 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

後輩の結婚式

久々に日常の出来事を書きます。3月1日に後輩 Kちゃんの結婚式がありました。後輩といっても一回り以上も年下です。結婚式に出席したのって何年ぶりかな?自分の周りの友人は、ほとんど結婚してたぶんこのKちゃんの結婚式が私にとっては最後の結婚式になるだろうな。唯一 高校の同級生があと2人独身で私としては心強いのですが よくその友人と「もし結婚・・・ということになったら もう内輪で祝うくらいやなぁ」なんていう話題になったりします。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:10 |  日常のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター