H21.4.17 長石谷~馬の背尾根

昨年は、この時期に馬の背尾根を登り鎌ヶ岳へ そして長石谷を下りました。馬の背尾根・長石谷でイワウチワ・ショウジョウバカマが咲き誇り、アカヤシオを見上げながら御在所・鎌ヶ岳を眺めました。馬の背尾根の花を見ながら山を見ながら変化にとんだコースがとても楽しかったです。今までに何回か鎌ヶ岳には登ったいますがこの時期のこのコースのよさを知ったのは、ここ1,2年です。今年もこのコースを歩いてきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:30 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.12 吉野の桜

今日は、山の会の山行で吉野の桜散策でした。以前 山の会の山行にいったのはいつだったかなぁと思い調べたら昨年の11月の堀坂山でした。今日は、久々に参加者4人 N師匠 先月、御池岳に一緒にいったよくおしゃべりするTさん 最近おばあちゃんになりそしてだんなさん、自分のお母さんの介護をしているAさん そして私です。山の会の山行は、昼食時間も楽しみの1つです。ラーメンだの焼きそばだの簡単な食事を作りそしてアルコールも少々 久々に楽しい山の会の山行に行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:25 |  山登り(大峰) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.11 愛知川流域(タテ谷~大瀞)

千種街道~根の平峠~タケ谷~大瀞~ヒロ沢~羽鳥峰の愛知川上流をクルリとまわるコースを歩こうと思い行ってきました。千種街道は、朝明から甲津畑まで続きます。杉峠から甲津畑は、2月に銚子~イブネ山行時 歩きました。この街道 歴史的にも有名です。また昔 人々が生活道として使っていた道として私的にも興味があり是非 歩いてみたかった道ですその道を今回は、朝明からタケ谷途中まで歩きます。愛知川沿いは、昨年秋 七人山テント泊の時 歩いた程度で是非一度歩きたかったところです。しかし 初めてで少々不安もありましたが隊長さんの昨年6月の「山と渓谷」地域研究 No6を参考にし行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:15 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.7 京都大文字山・花見散策

毎年 京都の桜散策に友人と出かけます。3人であったり4人であったり・・・。いつも私以外の友人3人が 今年は、どこどこの桜を見いこう、昼食はここにしよう、デザートタイムはここで・・・というように計画をたててくれます。私は、山行のときは自分で計画をたて車の運転もしますが京都廻りの時は、私より友人のほうが詳しく道をよく知っているためハンドルを握ることは余りありません。今回の花見散策は、もうすぐ高齢出産を控えている友人、体調を崩した友人がいけなくなり私とYちゃん2人で出かけることになりました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:39 |  日常のこと |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.2 宮指路岳~入道ヶ岳

前日 3時間ほどしか寝ておらず昨日仕事の帰り前髪をカットしてもらいに美容院に行ったのですがその待ち時間でもうとうと 自宅に帰りお風呂からあがり少し横になってしまい2時間ほどうたた寝してしまいました。深夜1時に目がさめ、本日 どこの山に行くかさえも決めていなかったのでインターネットを見ながら決めていたら風の音がすごい!すでに2時もまわっておりモチベーションが下がってしまいましたが寝ました。案の定 5時30分に目覚ましをかけたのですがおきられず再び起きたのが6時30分 起きるには起きたのですがどうしようと迷っいながら出かける準備をし出かけることにしました。自宅を出たのが7時30分 高速の通勤割引にどうにか間に合い車を走らせました。里山も山桜が咲きほんのりピンクが混じってきれいですが風が強いのは変わりません。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:10 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター