H21.5.23 竜ヶ岳

 前日 じんじんさんからメールが入り明日は、竜ヶ岳に行くのとの事です。先日 Panaさんのホームページで今 シロヤシオが満開で羊達の群れがが見ごろだとの事、この竜が岳の羊達の群れのことを知ったのは、1、2年前 竜ヶ岳には、行ったことはあったけれど羊の群れのことは知りませんでした。今 こうやっていろんな方のホームページを見させてもらってありがたいことにいろんな情報をえることができます。ずっとみたかったった羊達の群れです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:49 |  山登り(鈴鹿) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.5.11 伊吹北尾根(御座峰手前)

「伊吹北尾根は5月初旬 花がたくさん咲き,いいよ」とじんじんさんが以前から話していました。じんじんさんとRINちゃんは9日に行くとの事でしたが私は、仕事で行けなかったので11日に行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:32 |  山登り(滋賀) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 鳳凰三山

4年前の7月に青木鉱泉から鳳凰三山に登ったことがあります。この時は鳳凰小屋に泊まったんですが 夕食前にアルコールを飲み気分が悪くなって夕食も食べず早々と寝てしまいました。深夜 目が覚めたらすごくお腹がすいてリュックの中をガザガザ探していたら怒られました。一度おきたら 目が覚めてしまい外に出たら流れ星を見ることができました。これも1つの思い出です。
H21.5月 鳳凰三山に登ってきました。今回は、夜叉神より登りました。夜叉神というと私は「マークスの山」を思い出だします。この小説を読んでから北岳のイメージが少し暗くなりました。いい山なのに・・・。
5月の鳳凰三山もよかったです。おすすめの山です。
稜線から南アルプスの山々を見ながら歩いてみたい山々が増えました。
RIMG0012_convert_20090512203302.jpg
by つくだにちゃん  at 20:45 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 金北山

H21.4.28~29に佐渡のアオネバ渓谷・ドンデン山荘~金北山を歩いてきました。
ドンデン山荘で 今年 初めての山バッチを購入しました。残念ながら縦走路はガスガスで眺めながら歩けませんでした。金北山は、防衛省管理の建物に接してあるため少し異様な感じがしました。
4月末であるのに急な低気圧による積雪でしたが 佐渡の花は力強く頼もしく咲いていました。
このバッチのようにカタクリはどこを歩いても咲いていて頂上付近の青いドームは、異様な感じがする反面、白い雪にはえて印象的でした。
RIMG0011_convert_20090510210901.jpg
by つくだにちゃん  at 08:00 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.5.3~5 鳳凰三山 3日目

昨夜 明日は天気が崩れそうだから明日は、早朝に下山しようという意見には、K師匠も私も賛成 しかし夜中 トイレに起きた師匠たち 夜空に星が光ったいたとテントの中に入ってくるなり話します。私もテントの中から空を見上げます。星が光っていました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:00 |  山登り(南アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.5.3~5 鳳凰三山 2日目

本日は、鳳凰三山に向かいます。4時30分頃 起床、朝ごはんを食べ必要なものだけもって5時50分には出発。小屋の左横から薬師岳に向かう登山道があります。今日の天気予報は、晴れのち曇り 天気は下り坂となります。空を見上げてみてもどんより雲っています。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:00 |  山登り(南アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.5.3~5 鳳凰三山 1日目

ゴールデンウィーク山行 どこにいこうか?日にちは決めたものの場所が決まりません。テント泊が久々だしあまりハードな山行にはついていけないなと自分では思っていました。しかしながら北アルプスや、南アルプスなどの大パノラマの景色を見てみたいという思いもあり、場所を燕岳 甲斐駒岳 蝶ヶ岳 御嶽山 大山等あげてみました。いつもお気に入りで拝見しているまきくまさん・ビスタリーさんのホームページで彼女達が2年続けてこの時期に鳳凰三山を歩いた記事を読みここに決めました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:00 |  山登り(南アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.28~29 佐渡 アオネバ渓谷・金北山 2日目

4月29日 金北山へ歩く日です。前日20時 就寝し1時間ほど寝入ったら友人よりメールが入ってきました。それから私は、入眠できませんでした。おかしい!昨日は高速バスだったし4,5キロは歩いたし、身も知らぬところにきて精神的にも疲れたし・・・。昨日 到着時 宿泊の部屋の2段ベット 上にするか下にするかを決めようとした時 同室の大阪の女性が「私はいびきがすごいので上にさせて」と言われました。そうやって言われるだけありいびきがすごい!明日 同行させていただく男性に迷惑をかけず歩けるかどうか 夕食に食べたにんにくがたくさん入っていた麻婆豆腐の為か? 入眠前に読んだ銀色夏生の「OUT」の内容の為か?なんだかわからないけど眠れない!眠れない中 考えていると「行きに車を停めた駐車場の駐車券はどこにしまったっけ?車の鍵はどこにしまったっけ?」などいろんなことが心配になってきてこの心配が余計眠れなくなるといけないので部屋に出てウエストポーチの中をさがしてみます。ありました。ありました。眠れなくてもいつかは眠れるでしょう。だいぶたってからですが眠っていきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:25 |  山登り(上信越) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.4.28~29 佐渡 アオネバ渓谷・金北山 1日目

以前より春の佐渡島に行き、春の花を堪能したく前々から少しづつ計画をたてていました。行くなら雪が解けた5月上旬~中旬かなと思っていたら 4月の勤務表を見てみると希望をしていないのに連休がついていました。この休みを使い佐渡島に行こうと思いました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:35 |  山登り(上信越) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター