H21.6.16 三ノ峰(白山)

6月は、単独で行く時 どこの山に行こうか迷ってしまいます。手軽に行ける鈴鹿の山には、ヒルが出ますし標高の高い山になると残雪があり不安があります。迷ってしまうというより単独で行ける山のレパートリーが少ないのです。そんな時 ピスタリーさんのホームページを見ていたら 上小池より三ノ峰・別山への山行レポートがありました。「ここだ!」と思いました。一応 N師匠にも声をかけてみましたが師匠は仕事でいけないとの事 単独で行く旨を話すと「危ないぞ」「熊が出るぞ」「平日は登山者も少ないぞ」「あんたは1人やと無茶するでな」などと言われます。私も 1人で行くと話しはしたもののそう言われると少し不安になってきました。しかし隊長さんも 14日 石徹白登山口より2ノ峰まで歩いたことをホームページで知り やはり白山地域この時期に是非 行きたい山なのだと確信したのでした。

上小池登山口ー六本檜ー三ノ峰避難小屋-三ノ峰ーそこから1時間ほど歩き戻って下山。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:52 |  山登り(白山・北陸) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.6.14 菅島散策

毎年 6月に恒例となりつつある鳥羽の離れ島散策 今年は、菅島でした。今回は、久しぶりに参加者4名 愛犬に膝を突撃され負傷しようやく復帰となったM師匠 N師匠 T師匠と私です。M師匠と N師匠は前日 山仲間との飲み会 私も職場の人達との打ち上げで出発は、10時15分初の船となりました。つり好きのT師匠は、7時50分の船で一足先に行き魚を釣っておいてくれるそうです。
佐田浜(鳥羽)から菅島まで 乗船時間13分 あっという間に行けますが 泳ぐとなると大変です。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 01:03 |  山登り(地元) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.6.2~3 九重山 2日目

テントの中でうつらうつら眠り再び目を覚ますとポツリポツリ雨が降り出しました。時刻は2時過ぎでした。午前中までは天気はもたないの!と思いながらうつらうつら眠ってはまた目を覚まし5時過ぎに目を覚ましました。雨は、小雨になるどころか今日は、止みそうもない様子。周りの山々を見渡します。中岳付近はガスがかかっていますが三俣山 大船山 平治岳などはガスはかかっていません。パンをかじりテントをたたんでいると昨夜 歌を歌っていた男性もテントをたたみ始めています。挨拶を交わしました。今日は。平治岳を登り平治北登山口へ下山する予定です。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:25 |  山登り(九州) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.6.2~3 九重山 1日目 No2

12時50分 坊ガツルテント場へ戻ってきました。お茶 パン ライトなどサブザックに入れ再び出発です。中岳・久住山を目指します。本当は中岳~久住山~北千里~三俣山をまわりたいのですがもうすでに時計は13時 三俣山は行けないかもわかりません。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:17 |  山登り(九州) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.6.2~3 九重山 1日目 No1

何故 九重山へ行きたかったのか?師匠達がカラオケで歌う「坊ガツル賛歌」の坊ガツルに興味をもっていたこと、隊長さん・じんじんさん・ピスタリーさんのホームページで山行記事を読んだ事 これらがきっかけとなりました。ピスタリーさんが5月下旬に霧島を歩いた山行記事でミヤマキリシマが鮮やかに咲き誇っていた写真を見て今回 九重山行計画をたててよかったと思いました。

6月1日 自宅ー中部空港ー大分空港ー別府
6月2日 別府ー吉部登山口ー坊ガツルー大船山(ピストン)-法華院温泉ー中岳 ー久住山ー北千里浜ー法華院温泉ー坊ガツル(テント泊)
6月3日 坊ガツルー平治岳ー吉部登山口ー大分空港ー中部空港ー自宅

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:15 |  山登り(九州) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター