山バッチ 白馬

H21.7.23~24鑓温泉小屋よりのぼり鑓ヶ岳・杓子岳を歩き大雪渓を下りてきました。
鑓温泉小屋のバッチはもう1種類ありました。人が入浴している図柄でした。面白そうだなと思いましたが鑓温泉小屋の絵柄が書いてあることらのバッチにしました。
天狗山荘のバッチは 気に入っています。これはバックが黒ですが青もありました。
この白馬岳のバッチは、村営頂上宿舎で購入しましたが白馬山荘にもよって見てみたかったです。このときは、ガスもかかっていて白馬岳には、よらず大雪渓を降りましたので・・・。
監視員の方が話してみえましたが9月がいいそうです。天候がいいと富士山が見えるし夜も富山湾のイカのいさり火も見えますよとの事でした。また来たいなと思いました。

RIMG0289_convert_20090727233812.jpg
by つくだにちゃん  at 00:05 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.7.23~24 白馬二山(杓子岳・鑓ヶ岳 これで白馬三山歩きました) 2日目

23日夜 テントの中で明日の行程を考えてみました。明日の天気は、昼から降水確率60パーセント~70パーセント  明日 ここを早く出たら雨に降られるのも少しですむかもしれない。明日 早く出て朝日小屋に向かおうと考えましたが外では雨が降り続いています。今回で 単独テント泊2回目 初回の九重山の坊ガツルのテント場でも少し雨に降られたし・・・。私って単独テント泊 相性が悪いのかもしれない・・。雨は降ったり止んだり 雨が止んでいる時 外を眺めてみるが空は真っ暗です。
一応 4時出発の予定で準備を始めるが雨は止まずなかなか最後のテント撤収とはならず出発時間が少しづつ遅れてしまいます。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:49 |  山登り(北アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.7.23~24 白馬二山(杓子岳・鑓ヶ岳 これで白馬三山歩きました) 1日目

白馬(はくば・しろうま)というと百名山 ウインタースポーツ 冬期オリンピック 花の山など名前もポピュラーで誰もが知っている地名です。私もH16年に山の会で白馬岳に登りました。その時のルートは、栂池ー白馬大池山荘(泊)ー白馬岳ー白馬山荘(泊)-大雪渓ー猿倉です。 その時 悪天候で強風 雨の為 ほとんど景色は目にしていません。山荘に着くと天候も悪く散策もできず宴会となります。ですから私は白馬といっても白馬岳しか登っていないし 今まで自分が登ったというのもおこがましいような気がしていました。いつかはまた登りたい そう思っていた山の1つです。このように今まで天候が悪くもう1回歩いてみたい山に 鳥海山 月山 池の平(裏剣をみたい) 甲斐駒ケ岳 、宮之浦岳 永田岳等があります。


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:06 |  山登り(北アルプス) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 九重山

6月に登った九重山のバッチです。法華院温泉山荘には、九重山を代表とする山々のバッチが売っていました。平治岳にも登りましたがこのバッチを買った前日には平治岳を登るのを迷っていたので買いませんでした。法華院温泉の湯は少しぬるかったですが疲れや汗を流すには十分でした。鄙びた温泉という言葉が似合います。

RIMG0338_convert_20090618061822.jpg
by つくだにちゃん  at 19:10 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.7.5 白山釈迦岳

7月5日は、山の会の山行の日で伊吹山を予定していましたが じんじんさんから「オオサクラソウを見に白山釈迦岳に行きませんか」とメールをいただきました。オオサクラソウの花の名前は、恥ずかしながらはじめてききました。ネットで調べてみると花の白山といわれるが花の白山でも釈迦新道でしか見られないそうです。オオサクラソウへの興味がわいてきます。この機会を逃すとこの梅雨時期 いつ行けるかわからないし 1人で行くと見つけられないかもしれないし・・・ 等と思い 山の会の山行参加の3人の師匠方(I師匠 N師匠 T師匠)に許可をいただき行き先を変更してもらいじんじんさん達と合流することになりました。3人の師匠方もオオサクラソウを知らなかったそうです。山の会の師匠方も頼りになりますが昨年の秋から時折 一緒に山を御一緒しているじんじんさん RINちゃん 隊長さん方の情報も自分はまだまだ知らないことがたくさんあり大変ためになります。そしてネットの情報もすごく役にたちます。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 18:56 |  山登り(白山・北陸) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター