
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H21.10.30 御池周辺散策

御池岳周辺は、遠くから見ると台形状に見えその周辺には、日本庭園・福寿草が咲いている西ボタンブチ ヒルコバ そして御池岳丸山 ボタンブチ 奥の平 雪が積もると美しいテーブルランド そしてあちらこちらに池が点在して興味深く私が好きな場所です。今年 冬にテーブルランドを散策し春には福寿草を見に行きましたがはじめて歩くところで自分の頭の中でどこをどの方向に向かい歩いているのかわかりませんでした。池も名前がついていくつかあるようなのですがどこにあるかわからなかったので今日は、頂上周辺では紅葉は終わりかけでしたが今まで歩いたところを散策してきました。

鞍掛トンネルー鞍掛峠ー鈴北岳ー西ボタンブチー御池岳頂上方面に向かい歩くーボタンブチ・奥の平ら分岐辺りに出るー奥の平ーボタンブチ手前よりた奥の平から少し南方面に歩く(ここが雪が降るとテーブルランドと呼ばれるところなのかな)ーボタンブチー御池岳頂上ー日本庭園ー鈴北岳ー鞍掛峠

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:32 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.25 御在所岳(本谷ー一の谷新道)

RINちゃんのホームページを見ていたら「本谷最高!」という記事が書かれていました。10月24日・25日と休みだったので長野方面に紅葉を見に行こうと思っていましたがあいにく天気が悪そうです。御在所岳は、何度か登っているけど「本谷」は、歩いたことがないなと思い行きたくなりました。しかし隊長さんのレポートを読むと 初心者は、1人で行かない方がいいということで急遽前日 午後より N師匠に打診し一緒に行ってもらうこととなったのでした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:40 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 小蓮華山

蓮華温泉ー白馬大池ー白馬山荘ー白馬大池ー風吹山荘と歩きました。
白馬大池山荘ではこの小蓮華山のバッチしか売っていませんでした。白馬山荘ではいろんな種類のバッチがあるかなと思い楽しみにしていたら皆 売り切れましたとのこと。こんなことっつて・・・・。
バッチって腐らないからシーズン終了に近づいてきても仕入れておいてもよさそうなのに・・・。といつもこの時期 思う私です。バッチの為に登るわけではないのですがバッチは小屋が開いているときしか変えないのに その開いている時期に買えないなんて・・・。とちょっと思うわけです。しかしまた行こう!と思ったりもするわけです。
ここのバッチしかなかったからか 小蓮華山は、白馬山荘へ向かう時は視界が利かなかったからかもう着いたかなと思うとまだだったりここを境に強風となったので小蓮華山の名前が残りました。2日目 白馬大池に向かう時は、小蓮華山がきれいに見えました。白馬大池から白馬岳間で一番高いのが小蓮華山です。よくわかりました。
RIMG0003_convert_20091020095546.jpg
風吹山荘の バッチはないそうです。せっかくこの山荘によらせてもらったのでランプの絵のかかれてバンダナを購入しました。このバンダナはモンベルのものです。山行レポートでも書きましたがこの小屋は、太陽ソーラです。ですから泊まった時にも自家発電の音が全然聞こえませんでした。それゆえに談話室の電球の灯りは穏やかな語らうことが似合いそうな明るさです。寝る場所には、電灯もありませんし・・・。それゆえにランプがこの小屋のマークなんですね。
RIMG0004_convert_20091020095821.jpg
by つくだにちゃん  at 10:20 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 立山大日岳

大日小屋にて購入しました。時期になるとムシトリスミレも見られるそうです。
RIMG0401_convert_20091006215800.jpg
これはロッジ立山連峰で購入したお弁当の包み紙です。通常 自分で持っていくパンで行動食 食事などすますのであまりお弁当を注文することも少ないのでこの包み紙で2枚目です。包み紙は、興味深いですね。
RIMG0002_convert_20091020092634.jpg
これは 2年前 種池山荘から針の木岳を歩いた時 新越山荘で買ったお弁当の包み紙です。なんとなくかわいいですね。
DSC05078_convert_20091020093807.jpg

by つくだにちゃん  at 09:31 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.10~12 白馬・風吹大池 3日目

昨夜 夕食後 師匠方は 風吹山荘の宿泊者の方と飲みながら20時~21時くらいまで話していた様子です。久々のお泊り山行であったり小屋泊りであったり同じ山を歩く人との話しは楽しいようです。私は、白馬の寒さで風邪をひいたりお腹が張って横になりたかったので布団の敷いてある3階で横になりYさんとおしゃべりをしていました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:09 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.10~12 白馬・風吹大池 2日目

夕食後 S師匠・K師匠は、バッタンキューで寝てしまいます。昨夜は、2部屋用意されていましたが6人が1部屋で寝たので深夜 目が覚めても室内が暖かかったです。
朝起きても 天候はあまり変わらず 山荘あたりは少し風が弱くなったかなと思う程度。空を見上げるも雪空は変わらないようです。今日の行程をどうするか?とりあえず三国境まで行き考えることにします。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:52 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.10~12 白馬・風吹大池 1日目

10月10日 蓮華温泉ー白馬大池ー白馬岳ー白馬山荘(泊)
10月11日 白馬山荘ー白馬大池ー白馬乗鞍岳ー天狗原ー風吹山荘(泊)
10月12日 風吹山荘ー風吹大池登山口

参加者 M師匠 N師匠 S師匠 K師匠 Yさん 自分


前日 20時に家に迎えに来てもらい出発 今年は紅葉も例年より早く前日には台風も日本を縦断し紅葉はあきらめていましたが今年最後のアルプス山行 静かに歩けるだけで満足なんて甘い考えでした。天気予報では、明日の天気 白馬あたりは曇りのち雪 10月初め 山荘を予約した時点で山荘の人に冬装備はしっかりするように言われましたがまさかあんなに吹雪くとは・・・・。冬山を一足早く経験してきました。しかしアルプスの冬山はもっともっときびしいんでしょうね。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:47 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.10~12 白馬岳・風吹大池

この連休は、蓮華温泉から白馬大池~白馬岳~朝日岳~蓮華温泉という山行計画を立てていましたが雪・強風のため計画変更 山の仲間 6人で白馬岳 風吹大池を回ってきました。
レポートはもうしばらくお待ちください。

白馬岳
RIMG0038_convert_20091012231548.jpg

風吹大池
RIMG0139_convert_20091012231825.jpg


by つくだにちゃん  at 23:20 |  報告 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ  悪沢岳 赤石岳

椹島-千枚岳ー荒川三山ー赤石岳ー椹島を歩きました。
千枚小屋は 5月に火災にあい 受付・食堂はプレハブが建っていました。一応 受付時 周りを
見渡しましたがバッチは置いてないようでした。しかし千枚岳のバッチは、今まで皆さんのブログで
見たので一応 きいたらよかったなと思いました。

悪沢岳のバッチは 椹島ロッジで購入しました。荒川小屋には、荒川岳系のバッチは売り切れ 椹島ロッジでも売り切れていて2,3日前にこのバッチが届いたとのこと 私は荒川三山のバッチが欲しかったのですが売っていませんでした。荒川避難小屋でも一応きいてみたらよかったです。上段の荒川小屋・赤石岳のバッチは 荒川小屋で購入したものです。荒川小屋でなぜ 荒川岳系のバッチを購入せず赤石岳のバッチを購入なのか・・・?少し納得いきませんでしたが買ってしまいました。この小屋で 昼食のパンを食べていたら麻婆豆腐もいただきました。おいしかったです。

下段の右の赤石岳のバッチは、赤石避難小屋で購入しました。
椹島ロッジではいろんなバッチが売っていました。

RIMG0400_convert_20090921231302.jpg
by つくだにちゃん  at 12:33 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.1 大日岳

 以前 飯豊山の紅葉写真を見て感動し、9月28日から10月1日に計画をたてていた。しかし天候が思わしくなくせっかく楽しみに歩きたい飯豊山 雨の中を歩くより景色を見て歩きたいので今回は中止とした。。9月27日 乗車予定の新潟行きの高速バスを乗車3時間前にキャンセル!この期間 日本各地どこも天気が思わしくなかったが唯一 10月1日は晴れ時々曇り予報 1日で歩ける山 海男さんが歩いた仙丈ケ岳じんじんさんが昨年 紅葉がきれいだったという白山、木曽駒ケ岳をロープーウェイを使わず歩くのもいいし・・・いろいろ候補はあったが今まで歩いたことのない大日岳を室堂から称名滝へ歩く事にした。 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:13 |  山登り(北アルプス) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.10.1 大日岳

H21.10.1 室堂より奥大日岳・大日岳を歩いてきました。
9月27日~10月1日まで山行を計画していましたが 天候が悪いので中止としました。10月1日は天気がいいとのことで出かけてきました。
この日は槍から笠まで見えました。稜線を歩いている時は剣・白馬も姿を見せてくれて満足でした。
レポートはもう少しお待ちください。

大日岳から見た剣・奥大日
RIMG0181_convert_20091002001804.jpg
by つくだにちゃん  at 00:26 |  報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
