2009年 今年の締め

今年もあと残すところ数十時間です。今年も健康に安全に山行ができました。感謝です。

友人は、昨日 テレビが映らなくなったそうで今日 電気屋さんめぐりです。テレビとともにここぞとDVD・パソコンも同時に購入し値引きをしてもらうと話していました。私は、年末といえど特に何をすることなくのんびりしています。

今年の記事も 12月20日に歩いたヌタハラからの檜塚の山行レポートが最後になってしまいました。締めとして後1回位 山を歩きたかったなぁ。山へ行ける日はあったのですがなかなかこの時期 朝の寒さ・暗さ等で単独山行は、強い意志がないとくじかれてしまいます。

今年の山行日数は、51日でした。梅雨がなかなか明けませんでしたね。仕事と休みの葛藤 天気と休みとの葛藤を強く感じました。働くってこういうこと、天気って誰も操れないもの 皆 こんな思いをしながら山行計画をたてているんだなっと最後には妙に自分自身納得し今に至っています。

来年も 行きたい山 行きたいコースはたくさんあります。テント泊山行もしたいな。何度も行った山でも花を見たり景色を見たりそういうことしたいです。

今年最後に 締めの山行とともに締めの言葉を残したかったのですがとりあえず

今年も健康に安全に山行ができました。感謝です

来年もよろしくお願いします。

                                     つくだに
by つくだにちゃん  at 08:15 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.12.20 ヌタハラから檜塚

21日は、山の会で「檜塚」へ山行の予定でした。しかし参加者は、N師匠と私だけ 丁度 隊長さんがこの日にヌタハラから檜塚へ行かれるというので私達も参加しました。

檜塚というとマナコ谷登山口からしか登ったことがなく、5年振りです。今回 隊長さんが計画をたてたヌタハラからは歩いたこともなくそれも楽しみでした。霧氷を楽しみにしていましたが霧氷どころか寒波で初雪 新雪どっさりの中を檜塚まで歩いてきました。

ヌタハラ林道駐車地(8:53)~林道終点(9:44)~作業小屋(10:14)~不動滝(11:10)~稜線(12:39)~桧塚1402.0m(13:10)~(13:30)昼(13:50)~標高点1214(14:16)~林道登山口(15:20)~林道駐車地(15:50)

隊長 N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:32 |  山登り(台高) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H21.12.1 迷岳・口迷岳(登り飯盛山尾根コース 下り唐谷コース)

3,4日前の週間天気では、1日の天気はよくなかったのですが日が近づくにつれ晴れマーク 毎月1日は、伊勢名物ついたち粥に友人と通い始めて もう10年近くなりますが最近では 1日の天気がよく休みだとどうしても山に行きたくなりついたち粥を休んでいます。今日もそうでした。

26日 迷岳に行き ブナ林 二重山稜の中落ち葉を踏み歩いたのがとても心地よくその後も 隊長さん kitayama-walkさんのレポートを読みました。やはり 飯盛山尾根コースを歩きたいなと思い今日は、行ってきました。

駐車場ー迷岳登山口ー飯盛山ー迷岳ー口迷岳ー迷岳ー分岐ー唐谷コースー林道ー駐車場

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:44 |  山登り(台高) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター