H22.1.30 竜ヶ岳(スノーシュー出番なし)

1月30日~31日 編笠山~西岳をグルリっとテント泊で山行予定でした。6人参加者がいたのですが直前になり1人減り2人減りいつもリーダーとなるM師匠も膝の調子が心配だとのこと・・・。今回は 八ヶ岳は中止となりました。30日で日帰りで鈴鹿の山を登ろうということで竜ヶ岳に登ることとなりました。

私は今まで、冬の(雪の)鈴鹿・台高の山を歩くのが少なかったです。積雪のっと言ってもその年・その時期で積雪の量もさまざまですが・・・。この時期 今まで 山の会のメンバーで 八ヶ岳や上高地・武奈ヶ岳等歩きましたが鈴鹿・台高の山というと御在所岳・明神平・高見山・三峰山等で他の山はあまり歩いたことがありませんでした。ここ1.2年前より鈴鹿の山を歩いている方のホームページをよく読ませてもらったり 時々 隊長さんたちの山行に参加させてもらって雪の鈴鹿を歩きたいと思うようになりました。

宇賀峡駐車場ー裏道登山口ー金山尾根ー竜ヶ岳ー遠足尾根ー駐車場

じんじんさん M師匠 N師匠 Yさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:03 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.1.24 奥の平(雪の曲線美に癒されます。冬のテーブルランド)

1月24日は、山の会の山行日でした。霧氷が見たいというTさんの希望で「三峰山」へ行く予定でしたがTさん キャンセル。他の参加者は、またまたN師匠と私のみ。24日は天気もいいようで急遽 奥の平に場所を変更しました。
ホームページはいろんな方の山行レポートを読ませていただいています。晴山雨読記のたろーさんは、山口浄水場-木和田-白船峠-冷川岳-カタクリ峠-真の谷(8合目)-ボタンブチー奥の平へ テーブルランドでは雲のカーテンが明けて素敵な写真をとってみえました。クロオさんは、国道306号ゲートーコグルミ谷登山口ーカタクリ峠ー県境尾根ー幻池ーカタクリ峠ー冷川岳ー白瀬峠ー木和田尾ー国道306号ゲートと戻ってみえてます。頂上付近がガスっていて御池岳までは行かなかったとのこと。他 いろんな方のレポートを読んでみました。木和田尾を登るのがいいのか コグルミから登るのがいいのか・・・。どちらにしてもトレースがあるのか?積雪の状態は・・・。など雪の奥の平方面へ向かうのは N師匠ともども初めてだったので不安でしたが行ってみることにしました。
昨年 2月に丸山か~ボタンブチ周辺を散策しました。今回はその先の奥の平を散策したかったのです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:40 |  山登り(鈴鹿) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.1.18 藤原・天狗岩 (今年初 スノーシュー散歩)

18日 藤原・天狗岩へ行ってきました。昨日は、隊長さん jinjinさん uttyさん rinちゃん達が白瀬峠登山口~頭蛇ケ平~天狗岩~藤原岳避難小屋~大貝戸のコースを歩いています。私も久々 皆さんとの山行に参加したかったのですが仕事のため参加できず。レポートupの早い隊長さんのホームページの青空の下の霧氷・樹氷やスノーシューで楽しむ写真を見ていると最近は寒さと眠さで意志が弱い自分も翌日休みだったため藤原へ行くことにしました。と言ってもやはり寝過ごし10時に大貝戸出発となりました。

大貝戸ー避難小屋ー天狗岩(ピストン)
単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:45 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.1.15 朝熊ヶ岳(初コースを楽しむ)

朝熊ヶ岳といえば地元の山ですが コースとして朝熊岳道コース 宇治岳道があります。他に鳥羽方面から登るコースもあるそうですが 先日 さなりんさんのブログを見ると今まで歩いたことがないコースを歩いてみえました。いつか歩きたいなと思っていたらゆきっちさんも初詣をかねてこのコースを下山されていました。15日は休みだったのですが 夜から職場の新年会があるので遠出もできないため歩いてみることにしました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:04 |  山登り(地元) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

犬の病気

1月の3連休 いつもなら山行なのですが 今年は、日程を変えたので3連休は、1日目(9日)だけが休みでした。
前日からちょっと山を歩きたいなと思っていたのですが 7時前に実家より電話がありました。母親からで犬の様子が変だというのです。「う今度はあかんかもしれやん・・・。」などと言っていました。実家に行ってみると確かに様子が変です。顔を左に傾けて歩くまっすぐ歩けず左足が力が入らないのか少し歩いてはよろめいたり倒れたり・・・。急いで獣医さんに連れて行きました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:58 |  日常のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牡蠣

この『つくだに日記』山行記録が多いのですが 「日常のこと」というカテゴリーもあるので時々 思いついたときに書いていきたいと思います。

毎年 年末になると志摩の方から両親に浄化滅菌パックの的矢の牡蠣を送っていただきます。私は、毎年年末 年始に実家に帰るとそのパックの半分をもらい自分で牡蠣ご飯とカキフライを作ります。牡蠣をたくさん入れていつもYちゃんにおすそ分けします。今年は、年始から仕事で 実家に帰ると牡蠣を持っていくかと聞かれたのですがまた今度・・・とのばしていたら7日になってしまいました。今年に入り 今 父親が入院しているため実家には母親1人 いつもなら半分もらっていくのですが今年は1パックごと持っていきなというのでもらいました。しかし ふと滅菌パックの賞味期限を見てみると12月31日となっていました。普段賞味期限などあまり気にならない私ですが物が物だけにどうしよう こんなにたくさん賞味期限1週間を過ぎている牡蠣を調理しても食べきれない 人にあげられない・・・と思っていました。しかしこんな時 頼りになるのがYちゃん 電話をかけ話してみると「いいよ 食べるよ」との事 私は、翌日 日勤という彼女の弁当(牡蠣ご飯 カキフライ)を当日 朝届けました。私も 食べましたが食して40時間経過していますが 下痢 嘔吐症状現れず。Yちゃん 何にも音沙汰ないんだけど大丈夫かな?

100108_0732~0001
by つくだにちゃん  at 21:25 |  日常のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.1.3 高見山 ~旧伊勢南街道・霧氷街道~

H22年となり元旦から仕事でした。3日は休みなので是非 山に行きたいなと思いました。こんな時 頼りになるというか 私の山歩きに付き合ってくれるのがN師匠 高見山行きとなりました。高見山へ登るのは 5年振りです。自宅を出たときは風もあまりなく2,3日前より暖かく感じたのですが 166号線を走っていると案外 風が吹いていて三峰山も白くなっていました。本当は、高見峠(大峠)から登る予定でした。しかし師匠の車は、4WDではないので先日ヌタハラから檜塚山行のとき雪道にスリップして進みませんでした。今回 国道166号線から高見峠へ登る道がどうも凍っているようなので奈良県側から登ることにしました。高見トンネルを越えるとそこは雪であったということがありますが今回はそういうことはありませんでした。杉谷の登山口近くのスペースにはもう車がとまっていて駐車できなかったので少し登山口より離れたところへ駐車しました。正直言って私 ここに登山口があるって今まで知りませんでした。以前 奈良側から登ったことがあるのですが平野から登りました。

RIMG0260_convert_20100104220551.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:09 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.1.1 初日を拝 堀坂山

明けまして おめでとうございます

久しぶりに 初日をみに友人と掘坂山に登ってきました。以前 初日を見るため地元の朝熊山に登ったのは5年以上前です。堀坂山で初日を見るのは初めてでした。
地平線上は雲に覆われた状態でしたが7時過ぎ 初日を見ました。
RIMG0225_convert_20100101121603.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:29 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター