
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本 『サヨナライツカ』 『愛を下さい』

RIMG0004_convert_20100228001439.jpg

この2冊 少し前に職場の同僚に借りて読みました。最近 思うこと。それは近頃 テレビで見かける中山美穂にしろ森高千里しろ少し芸能活動から離れていてもたいへんおきれいだということ。『サヨナライツカ』は中山美穂主演 そしてだんな様原作ですが私はこちらの本より『愛を下さい』の方がよかったです。辻 仁成の本は、今まで芥川賞受賞の『海峡の光』を読んだだけですが暗い感じだったような気がします。この『サヨナライツカ』『愛を下さい』は結婚してからの本で私が今まで抱いていた辻 仁成のイメージと違ったので結婚で何か変わったのかなと感じました。なんてそれほど読んでいないのにイッチョコ前ですね。NHKで『坂の上の雲』を放送されるので読んでから見る派の私は、一所懸命『坂の上の雲』読んでいました。今4巻の途中です。放映の方も一時 中断なので少し停滞気味のところをこの『愛を下さい』を一気に読み 泣けてしまいました。日々 不平 不満があっても健康ならまず感謝しないと、人の優しさ、強さってと考えさせられました。
by つくだにちゃん  at 00:36 |  日常のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 荒島岳

荒島岳には、H19年11月に登りました。カドハラスキー場から登る人が多いのですが私は、中出から登りました。
中出方面には、お土産を売っているような店はなく 私もその時は 荒島岳の山バッチがどこで売っているのか情報不足のため購入することができませんでした。後に 山バッチを集めている人のホームページなどを見て『荒島岳』の山バッチが、カドハラスキー場の店や九頭竜の道の駅で販売しているという情報を得ました。H20年に 白山に登った時に 九頭竜の道の駅により隅々まで見て店の方にも聞いたのですがバッチはないですという返答でした。H21年に 上小池より三の峰方面に行った時に 今度はスキー場の店に寄ってみたのですが シーズンオフで当たり前ですが店は締められていました。最近 NKWA ~やまばっじに魅せられて~ というホームページを見ていたら 「荒島岳のバッチが九頭竜 道の駅にておみやげコーナーに見当たらなかったのですが、事務所に問い合わせてみると、その事務所のカウンターの下から出してきたではありませんか」という記事を読み 私も電話で問い合わしてみると バッチはあります。郵送してもらえる ということでした。昨日 1週間もかからず届きました。
これが 荒島岳のバッチです。
RIMG0333_convert_20100226112638.jpg

私は、山に登るにあたり 楽しみが山バッチが1番というわけでは決してありません。でも 楽しみの1つです。写真と同様バッチを見ては楽しんでいます。荒島岳には1度しか登った事がないのですが 荒島岳のバッチは、やっと手に入ったバッチとしてこれまた思い出になります。
by つくだにちゃん  at 14:28 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.2.20~21 上高地(3度目の正直・・・)

「上高地をスノーシューで歩きたい」という師匠の希望によりこの計画は立てられました。結局 一番行きたかった師匠は、急な出張のため行けませんでした。男性も管理職になると大変です。急遽 出張!男性の仕事ってたいへだなと感じました。そうは感じたものの計画は、実行へ移されます。今回は、山の会の竜ヶ岳山行で御一緒したじんじんさんも誘いました。竜ヶ岳山行の時 わずかな時間ではありましたが 昼食時 1つのテントで食べ話しをしたのがきっかけで個性派ぞろいの山の会のメンバーではありますが御一緒する事となったのでした。

じんじんさん 写真好きなI師匠 M師匠 N師匠 1年4ヶ月ぶりに御一緒したKさん 私

2/20 平湯ー釜トンネルー大正池ー河童橋ー小梨平テント場
2/21 小梨平テント場ー田代池ーテント場ー明神池ーテント場ー釜トンネル

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:34 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.2.13 入道ヶ岳(今年 初御対面・・・)

今日で5週連続 山を歩いています。私としてはすーごく珍しいことです。山行予定で勤務を希望した日もありますがたまたま休みだったり その休みに丁度天気がよかったり・・・。ありがたいことです。こうやって私が喜んでいても何故そんなに喜ぶのか・・・?って疑問に思う人が私の周りにはたくさんいるはずですが山好きの方にはわかってもらえると思います。

13日 休みだったので今日は単独で鈴鹿の山(再度雪の竜ヶ岳を歩く)に行きたいなと思っていましたが 毎週取材で忙しい隊長さんより久々に山行のお誘いをいただきそれに便乗させていただきました。隊長さんと山行を御一緒させていただくのは12月のどっさり雪が積もり寒かった「ヌタハラから檜塚山行」以来です。

井戸谷コースー入道ヶ岳ーイワクラ尾根ー松ノ木谷ー小岐須駐車場

隊長さん 自分

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:57 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.2.7 明神平(やっと会えましたね・・・・。)

7日は、山の会の山行でした。先週と同じメンバーです。じんじんさんもお誘いしました。8時30分 大股駐車場集合です。
前日6日 寒波襲来 じんじんさんの自宅でも雪が積もっていると連絡がありました。「もし待ち合わせ時刻の8時30分になってもいなかったら出発してください」との事でした。
しかし当日の7日 私達は、大股駐車場に到着したのが約束の時間に15分ほど遅れてしまいました。じんじんさんの車は停まっていましたがじんじんさんの姿はなし。おそらくすでに師匠と同じ車種の車が停まっていたので私達が出発したものと思い出発したんでしょう。

大股駐車場ー明神平ーテント設営場所ー明神岳ーテント設営場所ー前山で雪遊びー明神平ー大股駐車場

M師匠 N師匠 Yさん じんじんさん 自分

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:12 |  山登り(台高) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恵方寿司

今日は仕事が休みで 地元の朝熊山へ別のコースで登ってみようかなとも思いましたが 明日 2月3日 節分ということで太巻きを作ることにしました。私は、お寿司大好きです。握りももちろん好きだけど助六すしも好きです。

ご飯を3合炊き 具は卵焼き きゅうり かにカマ にんじん しいたけ かんぴょう アナゴにしました。太巻きが7本でき 友人におすそ分けをしました。

巻き方は、おいといて(切っていたらバラバラになったしまったのもありました)自分で言うのもなんですがおいしかったです。明日のお弁当も巻き寿司です。

RIMG0245_convert_20100202225342.jpg

by つくだにちゃん  at 22:59 |  日常のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
