
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H22.4.26~28 天狗塚~三嶺~剣山 (1日目)

昨年は、この時期 佐渡島へ行ったのですが今年は、四国へ・・・。今まで剣山には2回行ったことがあるのですが
どちらも見ノ越からです。リフトは使いませんでしたが・・・。剣山から先に続く道を見てどこまでつづいているのかな。いつか歩きたいなと思っていました。昨年この時期に いつも拝見させてもらっているビスターリさんの剣山~三嶺~天狗峠への縦走記事を読み来年(今年)行きたいなと思い計画をたてていました。ビスターリさんは、毎月 野生時代(角川書店)の「ビスターリののぼったりくだったり」という登山エッセイを書いてみえます。もう1人 参考にさせていただいたのはJOさんのレポートです。

4月26日 自宅ー(車)-和歌山ー(南海フェリー)-徳島ー(タクシー)-JR徳島駅ー(JR)-阿波池田駅ー(バス)-久保ー (タクシー)-西山林道登山口ー天狗峠ー天狗塚ー天狗峠ー三嶺(避難小屋泊)
4月27日 三嶺ー高ノ瀬ー丸石ー次郎笈ー剣山ー一の森ヒュッテ(泊)
4月28日 一の森ヒュッテー追分ー垢離取ー川上ー(バス)-JR穴吹駅ー(JR)-徳島駅ー(バス)-徳島ー(南海フェリー)-和歌山ー(車)-自宅

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:57 |  山登り(四国) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おたずねもの

3月28日に 山の会で藤原岳に行った時手袋(左手用)を落としたみたいなんです。誰か御存じないですか?
私が 推理するに落とした場所は大貝戸駐車場から藤原駐車所(大貝戸と聖宝寺の間に位置するお金のいる駐車場です)大貝戸の駐車場で下山した時 靴を洗ったりして手袋を脱いだので 休憩所とか洗い場など探したのですがなかったのです。気づいたのが4月3日に山に行こうと思ったらなかったのです。自分の洗濯物の間にはさまってタンスの中だったりひょっとしたら家に・・・ということもなきにしもなのですがまぁ一応 探したのですがなかったので・・。
まぁ安い物ですが愛着があるしどこかでどろどろで捨てられていたらかわいそうだし・・・。心当たりのある方がもしみえましたらお願いします。
Lowe alpen 紺色 Sサイズ 左手用
RIMG0444_convert_20100420192606.jpg


by つくだにちゃん  at 19:28 |  山の道具 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.4.17 藤原周辺 花の散策

単独山行で登る場所と下る場所が違う時 車を利用するならどちらに車を置いておくか?今回 私は、下るところに車を置き登る場所に移動して登ろうと思っていたのですが 朝 でるのが遅くなり直で上る場所に車で向かいました。車で登山口に向かう時でも周りの景色を見ながら向かったのに 私のいつもの何とかなるさ・・・なんて安易な考えが後々 困ったことを引き起こしました。何とかなりましたが・・・。 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 18:06 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.4.19 長石谷~馬の背尾根

長石谷~馬の背尾根も4月に是非 歩きたいコースの1つです。
本当は 明日(20日)仕事が休みなので歩く予定でしたが 天気予報を見ると天気がよくないようなので 今日(19日)夜勤明けでしたが行ってきました。夜勤明けで出かけたのは 昨年 羊の群れを見に竜ヶ岳に行きました。
今回 仕事の終わる1時間前にリポビタンDを飲み(栄養ドリンクにも値段がいろいろありますが 安い栄養ドリンクは、飲みやすいけど即効性はないと職場話していたのを聞いたので・・・。本当かな?)仕事が終わりすぐ車を走らせました。昨年 竜ヶ岳に出かけたときは、目がすっきりしていたのに今回は、高速に乗り松阪を越えた辺りより眠くなってきて嬉野SAにて少し仮眠 これで寝過ごすといけないがありがたいことに30分ほど寝るとすっきりしてきて再び車を走らせたのでした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:00 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.4.11 安土城跡

今日は、山の会の山行の日 山の会のメンバーは、14人 そのなかでここ3,4年で1度も山行に参加していない人は、4人ほど 数年前までは、いまメンバーより倍の人数以上はいたのですが1人、2人と退会していき入会する人もいず今にいたっています。会費は納めずとも今まで貯まっている会費でやっていけるので一応 今の会費がなくなるまでは山の会は存続していこうということで毎月 少ない参加メンバーで山行の計画をたてています。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:29 |  日常のこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.4.3 春の花をたどる Part2

花の情報を耳にして春の花を堪能してきました。
時がたつにつれ咲く花も変化していきます。少しでも花と出会えるようにと今回も山を歩いてきました。
写真を撮ったり寄り道をしたり ゆっくり時間をかけて歩いてきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:48 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の花を訪問  ~物より思い出~

先日 大洞山麓を少し歩き 『春の花を訪問』したように、日は前後しますが春の花を探しに訪問してきました。ちょっと用があったので本当に花を目当ての訪問でした。「通勤割引にまにあわないー」という時間に出発しかえってきたのは昼ごろでした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:43 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
