
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

山バッチ 霞沢岳

徳本小屋で購入しました。この2種類が売っていました。1個なら600円 2個で1000円です。
小屋は今年の8月から改築され木の匂いがしました。ランプもつってありランプの灯りの中で過ごしたいなと思いました。
霞沢岳のバッチですがこの図 どこから見た霞沢岳なのでしょうか?前のギザギザは6百山でしょうか?師匠は穂高から見た霞沢岳やと言っているのですが私は、穂高から見た霞沢岳がどうなのかわからないのでなんともわからないのです。私にはこの山が霞沢岳からみた穂高のようにも見えるのです。皆さん どう思いますか?でもこのバッチ 気に入っています。

DSC01211_convert_20101020212016.jpg
by つくだにちゃん  at 21:28 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.10.15~17 上高地から徳本峠・霞沢岳をへて島々へ  3日目

10月17日 
6時に起き N師匠が伊勢うどんを2袋 何故かレトルトのスパゲティソースを持っているというので朝からナポリタン風伊勢うどんを食べました。

7時にテント場出発 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:12 |  山登り(北アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.10.15~17 上高地から徳本峠・霞沢岳をへて島々へ 2日目

10月16日
5時35分 テント場出発 5時に出発のつもりが何故か出発時間が遅れてしまいます。穂高の頂上付近には雲がかかっています。樹林帯の中を歩くので展望は、あとのお楽しみです。樹林帯の中をジグザグと登ります。ジャンクションピークまで標高を300mほどあげます。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:47 |  山登り(北アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.10.15~18 上高地から徳本峠・霞沢岳そして島々へ 1日目

M師匠にお願いし歩いた西穂から奥穂山行の時 ふとM師匠が「徳本峠から霞沢岳を歩きたい」と話しました。登山歴が長くあまり自分から どこどこへ行きたいと言わないM師匠です。私も 今まで詳しくは知らなかったけど機会があれば歩きたいルートだったので歩きましょうという事になりました。どうせなら昔の方が歩いた島々から徳本峠を歩きたい 恥ずかしながら「徳本峠」 いままで「とくもととうげ」だと思っていました。「とくごうとうげ」と読むことを初めて知ったのでした。

10月15日 上高地ー明神ー徳本小屋(テント泊)
10月16日 徳本小屋ー霞沢岳(ピストン)-徳本小屋ー岩魚留テント場(テント泊)
10月17日 岩魚留テント場ー島々

M師匠 N師匠 私 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:33 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.10.15~17 上高地から徳本峠・霞沢岳をへて島々へ

2泊3日でゆったりと以前より興味があったルートを歩いてきました。詳細は後日・・・。

DSC01112_convert_20101017233413.jpg
by つくだにちゃん  at 23:42 |  報告 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.10.2~3 仙丈岳~両俣小屋 ~仙塩尾根を少しかじりました~

仙丈岳の頂上に初めて立ったのは3年前です。頂上からの景色を堪能していると男性1人がさらに先に歩いて行きます。「あのピークが大仙丈か・・・」地図を見るとそこから延びる尾根が「仙塩尾根」だと言うことを知りました。いつか歩きたいなと思っていました。
私が好きなatsu510さんのブログで 昨年の今頃 マイナールートと称して両俣小屋から大仙丈・仙丈ケ岳が紹介されていてこのコースもいいなと思っていました。

今年は夏は、アルプス以外の歩きたかった山を歩いたのでアルプスの山を歩いたのは9月に入ってからです。9月に穂高・剱岳を歩きました。この夏 南アルプスは 歩いていなかったのでどこか歩きたいなと思い3日間 休みをとりました。仙丈岳から間の岳・北岳・小太郎山を歩こうと思いました。仙塩尾根を歩き 間の岳から富士山を見て小太郎山から甲斐駒をみる。しかしこの計画 自分の体力 経験からするとちょっと不安でしたが・・・。10月2日 3日 4日と休みをとったのですが 案の定3日後半から4日に天気がくずれてくるという予報です。そこで1泊2日計画で仙丈岳~両俣小屋山行に相成りました。はじめは単独で考えていたのですが 人が少ない大仙丈から両俣までの間 1人では心もとないのでN師匠を誘いました。


10月2日  北沢峠ー仙丈岳ー大仙丈岳ーテント泊
10月3日  野呂川越-両俣小屋ー野呂川出合ー北沢峠

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:38 |  山登り(南アルプス) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
