
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H22.11.27 明神平~ヒキウス平 (今年初の白い花・・・)

昨年 ヌタハラから桧塚へ歩いた時 他の方の山行をインターネットで検索した時「ヒキウス平」という地名を知りました。「ヒキウス平」の写真が印象に残り 再び ヌタハラから「ヒキウス平」へ向かい歩きたかったのですが今回は、明神平よりヒキウス平へ歩きました。


駐車場ー明神平ー桧塚大峰ーヒキウス平ー桧塚大峰・分岐ー明神平ー駐車場

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:12 |  山登り(台高) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.11.23 弥山川(双門コース)

以前から行ってみたかった弥山川(双門コース) 初心者が1人で行くには無謀すぎるし、師匠に話し計画をたてるも天候が悪かったりしてなかなか行けず 来年の課題やなと思っていた時 隊長さんから山行のお誘いが・・。
こうやって歩いてみたい山への突然のお誘いって その日が丁度 仕事が休みだったりするとすごくうれしい!お誘いメールを見たのが 山行日2日前 23日は N師匠と明神平へ歩きに行こうと計画をしていたのですがN師匠の意見も聞かずすぐ 「ご一緒させてください」と返事をしました。

熊渡登山口(7:18)~林道終点(7:48)~白川八丁~一の滝(11:30)~双門滝テラス(12:10)~(13:15)河原で昼食(13:50)~登山道合流(14:30)~カナビキ尾根ルート分岐(14:56)~林道(16:15)~ゲート(16:44)


隊長さん uttyさん N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:09 |  山登り(大峰) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.11.6~7 池小屋山~ナンノキ平 2日目

11月7日
夜中 2回ほど目が覚めました。またいつもと同じように鹿が鳴いていました。そうです。ここは鹿の生きていく場所ですから・・・。10月の霞沢岳山行のとき 徳本峠小屋の方に下山時 「島々への登山道 熊おるかな?」と聞くと「ここは熊が住むところ そこへ人間がきとるんやで熊はおる」と言われました。本当にその通りです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:54 |  山登り(台高) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.11.6~7 池小屋山からナンノ木平へ 1日目

MLで春・秋恒例のテント泊(鈴鹿・台高)のお知らせが届きました。私が初めて隊長さん じんじんさんと出逢ったのは、H19年5月の真の谷のテント泊の時でした。初めて師匠たちと行った真の谷で 隊長さん・じんじんさん・りんちゃんと逢ったのです。その後 隊長さん じんじんさんのホームページをみて 自分の山行の参考にさせてもらったりコメントしたりしました。翌年には、秋の鈴鹿のテント泊のお誘いを受け、その時初めて隊長さんたちの恒例のテント泊に参加しました。鈴鹿・台高山行だと今まで私の中では、日帰りというのが常でしたが テント泊もいいものです。店はないけど夏場のアルプスのようなにぎやかさはなくとても静かです。すごく気に入った山行になりました。

今回 参加者は、隊長さんとじんじんさん そして行き先は池小屋山から台高の稜線を歩くというコースです。「台高」行きたい! しかし隊長さん じんじんさん 本気になるとペースが速い!「お手柔らかに」とことわり参加することになりました。

第1日目(11月6日)スメール集合ー宮ノ谷登山口ー高滝ー二股ー池木屋山ー野営地P1223付近
第2日目(11月7日)野営地(9:35)ー岩の峰ー江股の頭ーP1226ナンノキ平ー江馬小屋林道終点P

隊長さん じんじんさん 私 
テント泊

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:23 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H22.11.2 大洞山

山行がアルプスから地元へとかわりさぁ 行くぞ!と思っていましたが 10月終盤 台風が来たりしてなかなか出かけられませんでした。友達(Uちゃん)が山に行きたいというので 頂上の鳥居から伊勢平野を見渡し 日当たりのいい風がよけれる奥の宮で昼食をなんて考え「入道ヶ岳」を計画していましたが「鈴鹿の山」と話すと私にはとてもとても・・・なんて言いだし 4時までに帰ってきたいということで大洞山に行くことにしました。 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:46 |  山登り(室生) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
