
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H23.2.22 竜ヶ岳  ~再度 行ってきました~

天気予報をみると 22日は東海三県だけでなく滋賀県も晴れ 週末の山行の時 テーブルランドからみた雪が残っている白い竜ヶ岳が印象的でした。竜ヶ岳の頂上は、テーブルランド同様 笹原なので雪が残っていると白く写ります。雪の白・青い空が似合う山ですが地域的なこともあり御在所岳は晴れていてもそこから北は曇っていることが多いので冬の晴れ間は珍しいです。「こんなとき山へ遺憾といつ行くんや!」「行け 行け モード!」が相乗し竜ヶ岳に行ってきました。


宇賀渓駐車場ーホタガ谷登山口ー金山尾根取り付きー金山尾根ー稜線ー竜ヶ岳ー中道ーヨコ谷出合ー長尾滝
ー五階滝ー宇賀渓駐車場

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:20 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.2.19~20 テーブルランド 2日目 ~念願のテント泊~

2月20日
本日の予定は、6時に御池岳に向けて出発する予定でした。私達4人用テントには、ピッケル君 RINちゃん N師匠 私が寝ました。外では隊長さん uttyさんが準備しています。私は行こうかな どうしようかなと迷いましたが ここら周辺を N師匠と散策することにしました。隊長さんたちが出発し 私達もテントを出ました。ピッケル君 RINちゃんは、朝ごはんを食べたり 一服したりしていました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:55 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.2.19~20 テーブルランド散策  1日目 ~念願のテント泊~

「テーブルランド」という言葉をきいたのはいつだったのかな。いつか行ってみたい。いつかテント泊をしてみたいと思い続けて昨年は、日帰りで行くことができました。今回は、隊長さんの企画で念願のテーブルランドでのテント泊ができました。

2月19日(土) 晴れ  
藤原パーキング(8:11)-白瀬峠登山口(8:30)-鉄塔(11:10)-(11:40)坂本谷分岐(12:00)-(12:28)白瀬峠(12:40)-真の谷(13:00)-P1194付近(14:40)-(15:20)幕営地(16:15)-青のドリーネ(16:20)-ボタンブチ(16:45)-奥の平(17:10)-幕営地(17:40)

2月20日(日) 晴れ
幕営地(8:25)-真の谷(8:50)-(9:20)白瀬峠(9:40)-(9:59)坂本分岐(10:10)-白瀬峠登山口(11:33)-藤原パーキング(11:50)

隊長さん uttyさん ピッケル君 RINちゃん N師匠 自分 

DSC02152_convert_20110221224516.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:23 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Trangia メスティン

山道具ってすごく興味があります。快適に山を歩けるため 過ごすために 日々 山道具も進化していると思います。厳冬期などの気候をのぞき普通の山を歩くのであれば 今 持っている道具で十分だと思います。足りないのは私の体力 知識 精神力等 自分自身のことでしょう。(ーー;)しかし 見たり聞いたりすると欲しいのが山道具。そんな時 自分に問いかけます。それを持ったからといって十分 効果を出せるのか?なんて考え気持ちを抑えます。しかし 調理器具となるとなんか価格もそれほど高くないので買ってしまいます。そんな中 ちょっと前に買ったのが 『Trangia メスティン NS』です。
P2140131_convert_20110214124611.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:00 |  山の道具 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.2.6 風折滝 ~天使の翼みました~

前から見たかった風折滝の氷爆 今回 山の会の山行で行ってきました。以前 山の会の山行で2回ほど行ったことがあるそうですが私が山行に参加するようになってからは1度も行っていません。「あの時の風折滝がきれいやった」という言葉を聞き一度 行ってみたいなと思っていました。
今回 行ったことがあるM師匠と行った事がないN師匠 私の3人で行ってきました。

天使の翼を見てきました。
P2060107_convert_20110206213105.jpg

M師匠 N師匠 私

宮ノ谷登山口ー水越谷出合ー風折滝ー水越谷出合ー高滝ー宮ノ谷登山口

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:25 |  山登り(台高) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.2.4 藤内沢 ~スクールに入って・・・~

この冬は、鈴鹿の山を歩こう・・と思っていたら今まで それほど気にとめていなかった「藤内沢」を歩いてみたいと思いました。気にとめてなかったというのは、興味がないというのではなく自分には無理だろうなと思っていたのです。1月に隊長さん uttyさん ゆきっちさんが歩いていました。藤内沢の急斜面から見る伊勢平野の街を見てみたいと思いました。

湯の山~裏道~藤内沢~御在所岳~裏道~湯の山

先生ご夫妻 大阪の男性 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:23 |  山登り(鈴鹿) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
