H23.3.29 入道ヶ岳 

自分の休みと天気が一致せずなかなか山へ足を向けることができませんでした。でも昨夜 夜勤だったので起きれるかどうか心配でしたが目覚まし時計であわせた時間より30分遅くおきたものの山へ行ってきました。
今日は、夜から予定があるので3時頃までには帰ってきたい。そうやって考えると入道ヶ岳がいいかなと思いました。

1月に入道ヶ岳に登った時 登りは井戸谷コース 下りは北尾根コースを降りました。次回は北尾根コースを登りたいなと思っていました。今回は、北尾根コースを登り 井戸谷コースを下山しようと思いました。
山の楽しみ方って100名山を登る 縦走路をつなぐなどいろいろありますが 1つの山をいろんなコースから登ったり 同じコースを登りと下りを楽しむっていうのもありだと思います。なかなか自宅より遠い山ってそんな何回も登る機会もありませんが近場の山ならそういう楽しみ方もあります。
山へいって下山する時 ここが下りに選んでよかったと思う時があります。しかし私は、少し時間が立つと 今度はこの下ったコースを登ってみたいなと思うのです。北アルプス三大急登はすべて登ったのですが三大雪渓は下りでしか歩いてことがないです。そんなことを考えているとそこもあそこもなんて浮かんできてキリがないななんて思ったりするのです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大震災

東日本大震災より10日経ちました。

あの日 こちら(三重)は、震度1でした。仕事中で動いていたのもあるかもしれませんが私は、揺れたのは全然気づきませんでした。誰かが「今 揺れた」といい地震速報をみて東日本大震災のことを知りました。

映像を見ていて日本で起こっている事と信じることができないくらい悲惨でこのブログも震災について何を書いてよいやらなんかわかりませんでした。

被災された皆さま、および関係された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々と、ご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。

そして現地で救済されている方 警察 消防 原発の処理 避難所でお世話をされている方 病院で勤務されている方 各地から救済に向かっている方 等 疲労も貯まってくるとは思いますががんばってください。

今 思うことは、節電 節約 物を大事にすること、せめて自分は、体調を崩さないように気をつけること 自分の仕事をがんばることです。自分ができることがあればしたいと思います。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:29 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.3.8 御在所岳 ~おさらい・・・~

先日 久々にブログを通じてお知り合いになったふかやまさんより質問をうけました。「滋賀・三重巡りをされるとのこと 藤原ー御池を歩こうと思っていますがもう1つ どこかありませんか?」ときかれそこで挙げた山名の中に「御在所岳 変化に富んだ岩があり 登山道がいろいろあるのでのぼり下りで中道・裏道など帰ると楽しめます」等コメントしていました。御在所岳ってロープーウェイでいけてせっかく登っても頂上の舗装された道 サンダルやハイヒールの観光客を見ると・・・という方も見えますが私は、好きです。登山道もいろいろありバリェーションに富んでいるし変化に富んだ岩もあり楽しめます。岩を眺めると同時に伊勢平野を眺められます。籐内壁など険しい岩の壁を眺めていると御在所岳がとても大きな山のように思えます。しかし私 中道を最後に登ったのはH21年2月 裏道に関しては、H20年の集中豪雨で災害にあってからは今年藤内沢をあるき5合目あたりまで歩いたもののそれが初めてだったのです。人に勧めておいてこれはいけない!と思い歩いてきました。

中道登山口ー中道ー頂上ー裏道で下るつもりでしたがバリェーションー6合目裏道合流ー藤内小屋ー途中中道への迂回路ー中道登山口

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:54 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター