
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H23.5.21 竜ヶ岳 ~お客様をご案内~

3月にこちらの山を登る予定であったふかやまさん ふかやまさんは パノラマ写真で見る日本百名山というホームページをつくっています。私がこのブログを始める前、まだ単独でアルプスの山へ行ったことがなかった頃から ふかやまさんのホームページはよく見ていました。360度パノラマ写真ってずーっと眺めていると今 自分がその場に立っているような気がするんです。それが自分も登った山だったらまた頂上に立てたなんて思うのです。100名山パノラマ写真の最後となる「伊吹山」に登るためこちらに遠征に来ました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 06:59 |  山登り(鈴鹿) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.5.20 愛知川流域 ~貴婦人を訪ねて~

隊長さんのホームページを見ると どこへ行こうかなと思うとき アドバイスをもらったりここへ行ってみたい 見てみたいなんて心をかきたてられます。5月14日の隊長さんの記事は愛知川へ貴婦人に会いに出かけた記事でした。隊長さんも午後から出かけられたとの事 私も20日は朝からは出られなかったので丁度いいです。隊長さんに情報を聞き行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:32 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.5.15 国見岳 ~アカヤシオを求めて~

今年のアカヤシオはいいようです。今年の御在所あたりはいいようです。先週 国見岳あたりを歩いてアカヤシオを堪能したじんじんさんが今週末あたりも楽しめますよとの事 仕事で出発は遅れましたが15日 行っていました。コースは、先週 隊長さん じんじんさん達が歩いたコースと同じです。

御在所岳裏道登山口~藤内小屋~国見尾根大岩分岐~大岩~ゆるぎ岩、天狗岩~石門~国見岳山頂~青岳~キノコ岩~ヤシオ尾根、三岳寺分岐~三岳寺跡~藤内小屋~裏道登山口

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:24 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.5.9 台高花巡り

私のゴールデンウィークは、前半に三嶺~剣山を楽しんだほかは、山へは行けませんでした。 鈴鹿の山も4月11日に孫太尾根を歩いた以来、足を運んでいませんでした。 花の鈴鹿と呼ばれるだけありこの時期 イワウチワ アカヤシオ等他の方のレポートを読んで楽しませてもらいました。
私が 四国から帰ってきたとき母親が 父が若い頃 高松の夜間学校に働きながら通っていところ 遠足があったのですがお金がなくて遠足に参加できなかったそうです。その行き先が剣山だったとの事でした。「あいらは、どういったんやろな?」と山と高原地図を見ながらつぶやいていました。私といえば 剣山にはいままで4回行っています。なんか申し訳ないなと思いながら ちょっと山歩きに誘ってみました。
鈴鹿の山を歩くのもいいなと思ったのですが 父親が一番 若い頃に歩いて詳しい台高の山へ行くことにしました。花を見に行く 新緑を眺めるなど目的はいろいろ 頂上を目指すのではなく 縦走路をつなぐでもない とにかく楽しんで歩いてこようと思いました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:43 |  山登り(台高) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走 3日目  ~景色が見えるっていいもんだ~

5時に部屋の外から 管理人さんのコケコッコーというめざまし時計の代わりの声が聞こえました。日のではヒュッテの前から見えます。数分上がると一ノ森の頂上で剣・次郎笈が見えます。
Iさんが一ノ森ヒュッテは 頂上の剣山よりも日の出に近い距離にあるんですよと言われる。この木の間から撮るのもいいんですと言われ順番に撮ります。昨年は、雲海が広がっていましたが 今日は 雲海は見られません。でも日の出を見られて満足です。
DSC03323_convert_20110508074755.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:29 |  山登り(四国) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走 2日目 その2 ~景色が見えるっていいもんだ~

高ノ瀬からは急斜を下ります。途中 50代の女性が単独で登ってみえます。案外 急斜ですがえらそうな表情もなく健脚な方だと思っていたら後方に男性が・・・。ご夫婦だったようでだんなさんの方は息が荒かったです。
振り返ると高ノ瀬。

DSC03226_convert_20110505221319.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:07 |  山登り(四国) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走 2日目 その1 ~景色が見えるっていいもんだ~

何度か目が覚め寝返りをうちながらうとうとしていき5時30分に目が覚めました。風の音もやんでいます。明るいなと思い窓に目をやると真っ白 外に出てみると霧氷です。昨日 寒かったはずです。

DSC03064_convert_20110503201853.jpg


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:40 |  山登り(四国) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走 1日目 ~景色が見えるっていいもんだ~

 もともと4月29日・30日は休みでした。同僚に勤務を代わってもらい28日を休みとし3連休としました。昨年 この時期に雨・風の中歩いた三嶺~剣山縦走 周りの景色も見えず今まで歩いた山々 これから歩く縦走路もみえずそんな中を 標識の「剣山 ○km」という標識だけを目標にただひたすらに歩きました。今度は 景色を見ながらこの縦走路を歩きたいなと思っていました。心の中でこの3連休は、このコースを歩こうと決めていました。
 最近 読んでいる本が 宮部みゆきの「摸倣犯」。何年か前に映画化もされた小説ですがその時は 本を読むことも映画を観ることもなかったのですが最近 読んでしまったら 山の単独行 避難小屋に泊まることが怖くなってきたのです。行くのなら昨年と同じ行程で・・・。そうなると28日三嶺避難小屋に泊まることになり 平日なのでほぼ100パーセント宿泊が1人で間違いないように思いました。どうしょう!とりあえずJRやバスの時間を調べます。昨年 利用したJR バスに運休があればやめようなんて思っていましたが この3日間 天気もいいしJRもバスも昨年通り運行しています。心を決め山行日の前日に 一の森ヒュッテと久保から利用するタクシーの予約をしました。一の森ヒュッテの管理人さんの声を聴き「大丈夫!」と思うのでした。

4月28日 和歌山港ー(フェリー)-徳島ー(JR)-阿波池田ー(バス)-久保ー(タクシー)-西山登山口
      登山口ー天狗峠ー三嶺避難小屋
  29日 三嶺避難小屋ー次郎笈ー剣山ー一の森ヒュッテ
  30日 一の森ヒュッテー垢離取ー川上ー(バス)-穴吹ー(JR)-徳島ー(バス)-徳島港ー(フェリー)ー和歌山港

単独

昨年の三嶺~剣山縦走のレポートは こちらです

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:14 |  山登り(四国) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走

昨年もこのコース歩きましたが三嶺から剣山まで雨風でただ歩いた山行でした。今回は歩いては振り返り 行く手を眺め 景色でお腹いっぱいになった山行でした。一の森ヒュッテの管理人さんもお変わりなくお元気で暖かく迎えていただきました。

DSC03020_convert_20110501092924.jpg

詳細はもうしばらくお待ちください。
by つくだにちゃん  at 09:40 |  報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
