
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H23.6.19銚子ヶ峰 ~高速1000円最後のメモリアル山行~

6月~7月初めに白山の山を歩くのは、3年ほど前より通例になっています。アルプスの山を歩く前 一足先に花のオンパレードを見るのです。といってもそのよさを知ったのは やはり隊長さん じんじんさん ビスタリーさんの山行レポートからでした。

白山の登山道で北部はまったく歩いていませんが 南部の市ノ瀬からのルート 大白川からのルート 上小池からのルートは歩きましたが 石徹白(いとしろ)からのルートは歩いていません。昨年 山の会の6月の山行計画にこの石徹白から登り三ノ峰の避難小屋泊まり別山ピストンという計画を立てましたが天気が悪くていけませんでした。今年も同じように6月18日~19日 計画をあげましたが 参加者がN師匠と私のみ N師匠は18日仕事で行けないとのこと それでは19日 高速1000円最後の日 石徹白から三ノ峰ピストンをしたいところですが行けるところまで行こうということになりました。

石徹白登山口ー神鳩ノ峰避難小屋ー銚子ヶ峰(ピストン)

N師匠 私 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:09 |  山登り(白山・北陸) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

剣山 鈴&札

ゴールデンウィークの話です。三嶺から剣山へ歩きました。一応 昨年も歩きましたが 縦走記念に・・・と思いy山頂ヒュッテへお邪魔しました。でもバッチは購入しませんでした。昨年 買ったからというのもあります。もし『三嶺』とか『三嶺ー剣山縦走』なんていうバッチがあれば買ったかもしれません。

私は、山バッチを集めています。もし気に入ったのが2個あれば2個くらいまでなら買います。2回目に登った山でも気に入ったのがあれば買うし なければ買わないと思います。バッチ=思い出なので・・・。

しかし今回は バッチは買いませんでした。それは昨年のエピソード参照してください。昨年 私がバッチがほしいと言ったことで 頂上ヒュッテの方と一の森ヒュッテの方が用意してもらっい買ったこのバッチが本当に大切なバッチなのです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 06:03 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.13~14 飯豊山・足の松尾根より頼母木山へ ~花いっぱい~ その2

頼母木小屋方面へ歩きます。あたりはガス 風が吹いています。少し歩き下るとハクサンイチゲの花畑です。

DSC03952_convert_20110618080119.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:15 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.13~14 飯豊山・足の松尾根より頼母木山へ ~花いっぱい~ その1

6月19日で高速代1000円も終わりとなります。13日・14日連休なのでどこか山に登りに行きたいなと思いました。12日の夜から出かけると1000円となります。本当は 上信越方面の山に出かけたかったのですがどうも天気が怪しいので 白山・大峰方面にしようかなとかんがえていました。そんなところへふかやまさんが 11日 12日飯豊山のハクサンイチゲを見に行くとのこと。12日飯豊方面は天気がいいそうなのです。飯豊山は、昨年3日間ガスガスの中を縦走しました。花はたくさん楽しめたけど景色の方は全然見られずなんか不消化気分が残っていました。花も見たいけど シャチ模様というのかマーブル模様というのか残雪の残った山々を見てみたい そうすればちょっと自分なりに消化できるんじゃあないかなと思ったのです。「行ってみようか」と思いました。


奥胎内ヒュッテー登山口ー足の松尾根ー頼母木小屋(泊)(ピストン)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:38 |  山登り(上信越) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.8 八ヶ岳 ~ツクモクサに会いに・・・~

4年前に桜平からオーレン小屋ー夏沢鉱泉ー硫黄岳ー横岳(ピストン)にてツクモクサに会いに行きました。ツクモクサは 思っていた以上にかわいい花でした。昨年 いつも拝見しているまきくまさんのホームページのまきくま山を見ると まきくまさんは、ツクモクサに会うために美濃戸から赤岳鉱泉ー硫黄岳ー横岳ー地蔵尾根ー行者小屋ー美濃戸のコースを歩いてみえます。ツクモクサだけでなく保護されているホテイランにも会えるという事で 今度ツクモクサに会いに行く時は このコースを歩きたいなと思っていました。今回 このコースを歩いてきました。

美濃戸ー赤岳鉱泉ー硫黄岳ー横岳ー地蔵尾根ー行者小屋ー美濃戸

N師匠 自分

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 01:48 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.6.8 八ヶ岳 ~ツクモクサに会いに・・・~

4年ぶりにツクモクサに会いに行ってきました。コースは、美濃戸ー赤岳鉱泉ー硫黄岳ー横岳ー地蔵尾根ー行者小屋ー美濃戸のぐるりっぷ この日は、曇り ガスで青空は見えなかったけどツクモちゃんは元気に咲いていました。

DSC03740_convert_20110609063052.jpg

詳細はもうばらくお待ちください。
by つくだにちゃん  at 06:42 |  報告 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
