
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H23.8.16~17 赤石小屋テント泊  ~縦走のはずが・・・~

今年の目標の1つが南アルプスでは、赤石岳~聖岳を縦走する事でした。平成20年易老度より聖岳ー光岳を歩き 平成21年に椹島から千枚岳ー赤石岳を歩きました。今年は、是非 その間の赤石岳から聖岳を歩こうと思い計画をたてました。


8月16日 椹島ー赤石小屋(テント)
17日 赤石小屋ー百間洞山の家(小屋) 
18日 百間洞山の家ー聖岳ー聖平小屋(テント) 
19日 聖平小屋ー椹島

単独

という計画でした。17日赤石の稜線に到達する前に 撤退!しました。縦走はできなかったのですが 一応 記録にとめたいと思います。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:48 |  山登り(南アルプス) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 3日目 ~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~

8月2日  ゴマ平避難小屋ーシナノキ避難小屋ー静浄坂ー登山口ー中宮温バス停


5時に起床 お腹が空いてます。お茶漬けを食べ6時に ゴマ平避難小屋出発です。

1つ嫌なことがあります。それはまた濡れた靴下を履き 濡れた靴を履くこと。少し臭ってきます。
中宮温泉まで10キロ コースタイム5時間20分です。


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:13 |  山登り(白山・北陸) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 2日目 ②~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~


8月1日  奥長倉小屋ー天池ー七倉山分岐ー中宮道分岐ーお花松原ー三俣峠ーゴマ平避難小屋(泊)


私は、大汝峰 登ったことがないんです。今回 登ってみたかったんですけどここまでくるのに大分 時間をオーバーしているし大汝峰の登りと巻き道の分岐までの緩やかな登りでさえも歩くペースが落ちているので今回は登らず巻き道を歩きます。丁度 あたりもガスっていたし・・・。
12時30分 七倉の辻出発

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:23 |  山登り(白山・北陸) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 2日目 ①~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~

夜中 雨が降っていました。階下では扉の音なのか?バタンという音が何回か聞こえました。私は、2日目の行程が少し長く不安・緊張が入り混じりあまり眠れませんでした。前日には4時に出発するかも・・・と階下で寝ている男性2人組みにあらかじめことわったものの起きたのが5時前 急いで準備 朝食を摂り5時30分に奥長倉避難小屋を出発しました。男性2人組みは、その頃起床され今日は室堂まで歩くそうです。
昨日もぶよに刺されました。虫が多いのはわかっていて刺されることも覚悟していましたが 右まぶた上辺りに刺され私の小さい目は腫れてもっと小さくなっていました。お願いです。顔は刺さないで・・・。

8月1日  奥長倉小屋ー天池ー七倉山分岐ー中宮道分岐ーお花松原ー三俣峠ーゴマ平避難小屋(泊)

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:31 |  山登り(白山・北陸) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部 1日目 ~たくさん花を見てたくさん歩いてきました~

たしか 昨年 秋 台高テント泊の時 「来年は どこの山へ行きたい?」と話しになった時 じんじんさんと行きたい山域が同じで来年の夏は一緒に行こうという話になりました。行きたい山域とは 北アルプスの雲の平方面 7月末から8月にかけて5連休を取り山行に望みました。今年は、梅雨はカラリっと早々に明けその後 天候はよかったのですが 海の日の連休が開けてから台風がやってきてその後もなにか天候がすっきりしません。案の定 山行を予定していた日程 どうも雨が確実だったので予定を変更し 2泊3日で今まで歩いていない白山北部をグルリップしてきました。以前 ゆきっちさんが 加賀禅定道を登り 岩間道を下るコースを歩くレポートを見た時いつか白山北部を歩いてみたいなと思っていました。

7月31日 一里野ー檜新宮山道ーしかり分岐ー奥長倉小屋(泊)
8月1日  奥長倉小屋ー天池ー七倉山分岐ー中宮道分岐ーお花松原ー三俣峠ーゴマ平避難小屋(泊)
8月2日  ゴマ平避難小屋ーシナノキ避難小屋ー静浄坂ー登山口ー中宮温バス停

じんじんさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:56 |  山登り(白山・北陸) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H23.7.31~8.2 白山北部をグルリップ

一度も歩いたことのない白山の北部 檜新宮参道ー加賀禅定道ー中宮道を歩いてきました。白山の山頂部のピークは踏みませんでしたが たくさん花を見てたくさん歩いてきました。

DSC04568_convert_20110802225711.jpg

詳細はもうしばらくおまちください。
by つくだにちゃん  at 22:59 |  報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
