H24.1.28 鎌ヶ岳 ~モノトーンの中の鎌ヶ岳~

 「28日は鎌尾根」とメールをもらいます。この時期の鎌尾根なんて私なんかに行けるかなと思いつつ「参加します」と返信。今週は 寒気が下がってきて日本海側は 大雪状態。ここらあたりは平野部では雪こそ降っていませんが鈴鹿の山はどうなのかな?28日当日 天候は曇り状態 雲が山々の頂上付近まで降りてきて一面真っ白で山の姿も見えない状態。集合場所 宮妻峡駐車場へ車で向かいます。雪が少し残り凍結しているところもあるのか・・・。スリップはしませんがノーマルタイヤなのでゆっくり走ります。隣で師匠が「スピードはあげるな」と言います。宮妻峡駐車場へ無事着くと車は5,6台とまっていて準備をしています。隊長さんはまだみえない様子。とりあえず靴を履きスパッツを装着(しかし 合羽をはかず装着したので結局はまだはずすことになりました。)
あれー 久しぶり!RINちゃん 今日は山岳会の山行だそうです。車内で「隊長さんが遅れるなんて珍しいな」と話していたら窓をコンコン!隊長さんでした。すでに到着して車内で準備していたそうです。急いで準備!時間やトレース状況で今日は鎌ヶ岳山行になるかも・・とのことでした。

宮妻渓谷P(8:00)~水場(9:15)~雲母分岐(10:40)~(11:40)岳峠南のピーク(11:50)~(12:35)鎌ガ岳(13:00)~雲母分岐~駐車場(15:31)

隊長さん N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:19 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.1.22 藤内沢 ~青空の下 谷を登る~

じんじんさんから 週末は隊長さんと藤内沢に行きますとの事。 N師匠に話すと先週末は風邪で寝込んでいたとの事ですが 週末は仕事もなく珍しく参加したいと言っていました。昨年 スクールにいり、初めて藤内沢を歩きました。以前より藤内沢を歩いた方のレポートや写真を見て、傾斜のきつい藤内沢から伊勢平野をながめたかったのです。その時は、スクールに入ったのでヘルメット ハーネスは借りたのですが今回は 「ハーネス」を用意しないといけません。前日 ハーネスを購入し藤内沢に行ってきました。今回の山行は、些細なアクシデントが何回かありました。


スカイランゲート(8:10)~(9:10)藤内小屋(9:25)~(10:08)藤内沢出合(10:15)~藤内沢~(12:00)山上公園(12:40)~裏道登山道~藤内小屋~スカイラインゲート(15:40)

隊長さん うさぎさん じんじんさん N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:59 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.1.14 竜ヶ岳 ~辰年に竜へ~

今年は辰年なので 是非 初山行は竜ヶ岳へ・・と思っていましたが 寝坊をしたり天気が芳しくなかったりして竜ヶ岳へ登れませんでした。竜ヶ岳は 辰年だから是非登りたいというのもあります。しかしそれ以上に大変 魅力的な山です。シロヤシオの頃には羊の群れが有名ですが この時期 雪に覆われた笹原にヤシオの木につく樹氷 青空の白い竜ヶ岳はスノーシューも楽しめますし大変 魅力的です。隊長さんから 「14日 竜ヶ岳を狙います」の連絡をいただきました。

宇賀渓駐車場ー遠足尾根ー竜ヶ岳ー金山尾根ー宇賀渓駐車場

隊長さん うさぎさん uttyさん 私


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:42 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.1.9 根の平峠から愛知川へ ~スノーシューを楽しむ~

2,3日前に隊長さんから8日 朝明からブナ清水経由でキノコ岩方面へスノーシューハイクをしますとのこと 朝明からは この時期 歩いたことはないし行きたいなと思っていたのですがあいにく仕事でした。しかし9日は休みなのでどこか山へ行こう 行き先は、年末年始から行きたかった竜ヶ岳。その日は 睡眠時間も2時間ほど 朝 出かける前に N師匠にキャンセル電話をしようかなと思いましたがと思いましたがさすがに悪いなと・・・と思い出かけました。 自宅を出る頃から雨がパラパラ 鈴鹿の山々には黒っぽい雲におおわれています。私のモチベーションは ↓ですが 不思議なことにN師匠のテンションはやや↑傾向! 「竜ヶ岳」のよさって青い空に白い竜ヶ岳がはえるんじゃあないの それが見たいがために竜ヶ岳に登りたいんじゃあないの 昼から晴れることもありますが今日は、それは望めないようなので朝明へ向かいました。

朝明駐車場ー根の平峠ー愛知川(ピストン)

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:03 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.1.5 八鬼山 ~熊野古道とタチウオのてんぷら定食~

H24年 初登山 本当は「竜ヶ岳」に行くつもりでしたが 集合時間の20分前に目覚めました。なんとなく行くぞという気持ちがなえます。N師匠に電話すると中止でもいいと言ってくれましたがとにかく集合場所へ行くことにしました。天気予報では、曇りのち晴とはでていますが 県の北部では雪が降るとのこと 飯高方面の空を見ると雲って灰色です。今まで歩いたことのない尾鷲の山へ行きたいなと思い N師匠に言うと了承を得たので自動車道を走り尾鷲へ向かいました。

林道出合ー八鬼山ーさくらの森エリア(ピストン)

N師匠 私 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:42 |  山登り(尾鷲・熊野) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平成24年 謹賀新年

明けましておめでとうございます


昨年末は 職場の移転がありました。すべてが電子化されるのでそれについても講習を受けたり引越しの打ち合わせや何やらであわただしかったです。移転当日も引越しと業務が平行して行われるため ~あといくつ寝るとお正月~という気分ではなく -あと引越しまで○日ーなんてやや緊張の毎日でした。そんな師走の中 届いたものがこちらです。疲れた心を癒してくれました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:10 |  日常のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター