
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H24.10.27 仙ヶ岳・御所平 ~紅葉とススキ~

鈴鹿の縦走路・山でまだまだ歩いていないところはありますが、御所平もその1つです。今回は、初めて歩くコース
白谷道を登り御所平へ そして南尾根を降りてきました。鈴鹿の山の紅葉も始まっています。

林道より堤防が見える地点(駐車)ー登山口ー白谷道ー仙ヶ岳ー御所平ー仙ヶ岳ー仙の石ー南尾根ー登山口ー林道より堤防が見える地点

単独

DSC07290_convert_20121027225533.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:23 |  山登り(鈴鹿) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 五色が原

以前から インターネットで五色が原のバッチをみて 気に入っていました。このバッチは左に黄色の花ですが 柄違いで赤い花がデザインされているものもあります。室堂から薬師岳まで まだ歩いたことがないのでまた五色が原にはきたいと思っています。次は 花の咲いている頃にきたいです。
PA080086_convert_20121014184546.jpg
by つくだにちゃん  at 22:43 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 針の木小屋・蓮華岳・七倉岳(船窪小屋) 

ひさしぶりの山行で 山バッチゲットしました。

針の木小屋のバッチは、とても気に入っています。このデザイン 色使い好きです。
針の木岳のバッチは2種類ありました。そのうち1つは、以前種池山荘から蓮華岳を縦走したときにかいました。
四角のバッチです。今回は針の木岳のバッチは、買いませんでしたが 4日間の縦走でほとんど顔を上げると 針の木岳・蓮華岳がみえて声援を送ってくれていたような気がします。もう1つのバッチも買っておけばよかったなと思います。登っていないけど 心に残る山って言うことで・・・。

PA080084_convert_20121014184425.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:15 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.10.4~5 五色が原

9月のはじめにみんなで集まった時 久しぶりに山へ行こうという事になりました。M師匠の五色が原というリクエストがあり今回 行ってきました。前日のニュースで 今年の紅葉は言いようで弥陀ヶ原 立山の紅葉が画面に流れていました。
しかし少し膝が心配!数日前に 膝の水を抜いてもらいしばらく山へ行かないようにと注意を受けたばかり。今回の山行は先日行った針の木~烏帽子山行より前に決まっていて 師匠より大丈夫かと・・心配された針の木~烏帽子山行に行き今回の山行に参加できないとなると人間関係が・・・。というよりも久しぶりにみんなと山へ行きたいという気持ちも強かったのです。室堂から五色が原まで5時間 もし室堂で待っているという手もあるし・・。ということで参加しました。

10月4日・5日 立山ー室堂ー一の越ー五色が原山荘(泊)ピストン

I師匠 M師匠 N師匠 Yさん ゆきさん 私

今回のメンバーは 利尻山山行のメンバー (うち1人いけませんでしたが) 利尻では登山口で みんなを見送りましたが今回は一緒に出発できます。こんななことがうれしいな。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 00:19 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.9.24~27 針の木~烏帽子縦走 4日目 ~泊まりたかった小屋に行ってきました~

板さんは 5時に野口五郎方面にむかい出発すると聞いていました。新潟の女性も横浜の女性2人も私も今日はブナ立尾根を下山します。昨夜 横浜の女性にタクシー相乗りしませんかと言われました。話し合い5時ごろ出発することになっていました。私は、炊事場に4時30分過ぎに行き準備をしていると小屋の方が 前烏帽子に行き朝焼けした烏帽子岳を見るといいと話してくれました。烏帽子岳に登る気はないけど前烏帽子くらいなら行ってみようかなという気になりました。せっかくここまで登ってきたのに日の出前に下ってしまうなんてもったいないなと思ったのです。悪いなと思いましたが横浜の女性に「前烏帽子まで寄ってきます」と話すと快く了承してくれました。5時 皆さんに御礼をいい私は前烏帽子に向かいました。

烏帽子小屋ー前烏帽子ー烏帽子小屋ーブナ立尾根ー高瀬ダムー(タクシー)-扇沢

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:53 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.9.24~27 針の木~烏帽子縦走 3日目 ~泊まりたかった小屋に行ってきました~

5時までなら食堂兼談話室を使ってもいいですよと言われそこで軽くパンを食べ準備をしました。小屋の前でスパッツをつけていると 木の机に霜が降りています。今日 歩くコースを視線で追ってみます。気を引き締め5時出発の予定でしたが5時20分出発。小屋のお母さん バイトの女の子とが鐘を鳴らして見送ってくれました。テント場までは急な下りです。板さんには先に歩いてもらいます。あっという間に見えなくなりました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 07:15 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.9.24~27 針の木~烏帽子縦走 2日目 ~泊まりたかった小屋に行ってきました~

針の木小屋ー蓮華岳ー北葛岳ー七倉岳ー船窪小屋

小屋の朝ごはんは5時30分からです。私は少しパンをかじり小屋の食事が始まるころ 小屋を出ました。小屋を出ると雲1つなく20分ほど写真撮影をしてしまいました。
槍ヶ岳までくっきりと見えます。今日 歩く蓮華岳からの大下りを写真を撮ろうとしますがうまくフレーム内に入らない!
DSC06670_convert_20121006082734.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 18:20 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.9.24~27 針の木~烏帽子縦走 1日目 ~泊まりたかった小屋に行ってきました~

 8月末に 早川尾根を1泊2日で歩きました。ゆっくり歩いたためか膝も問題なく9月は3日間位でアルプスを歩きたいなと思い3連休希望したらなんと5連休となっていました。そこで私が歩きたいなと思ったコースは 折立から雲ノ平・高天ヶ原コース 椹島から赤石・聖コース そして今回歩いた針の木から烏帽子コースでした。いろいろ考えた末 以前から泊まってみたかった船窪小屋に泊まり まだ歩いていない蓮華岳から烏帽子を歩きたかったので針の木から烏帽子コースにしました。しかし1人で行くのは心細い 膝も心配だし・・・船窪小屋から烏帽子間を歩くのも少し心配!しかしもし膝が悪くなり途中 下山することになるしそうなると同行者に悪いなぁと思いながら 平日に休みが取れるM師匠 N師匠に声をかけました。師匠方には 「そんなに歩いて膝 大丈夫か?」とかいわれました。師匠方は 私が今回 縦走することに膝のこともありやや否定的!結局 師匠方も都合がつがず単独で行くこととなりました。いざ 単独で行くとなると心細いなと思いました。

9月24日 扇沢ー針の木小屋(泊)
9月25日 針の木小屋ー蓮華岳ー船窪小屋(泊)
9月26日 船窪小屋ー不動岳ー南沢岳ー烏帽子小屋(泊)
9月27日 烏帽子小屋ー高瀬ダム

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 12:35 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
