H24.12.22~23 赤岳 ~晴天なるも風強し~

1ヶ月前 鎌尾根を一緒に歩いた西さん、今回は西さんの息子さん(西君)とM師匠が赤岳に行くというので私も参加しました。
西君は 昨年か1昨年 初めて富士山に登った時 山登りに目覚めたそうです。当日 初めて会いました。20代後半か30代過ぎの3人のお子さんのお父さんですが ニコニコしていて人なっつこいお顔で髪型が丸坊主なので野球部の高校生と言ってもとおるくらいです。
私は、1ヶ月前に鎌尾根を歩いたくらいで大丈夫かなと少し心配です。

12月22日 赤岳山荘ー赤岳鉱泉(泊)
12月23日 赤岳鉱泉ー行者小屋ー文三郎尾根ー赤岳ー文三郎尾根ー行者小屋ー赤岳山荘

M師匠 西君 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:00 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

伊勢の森 トレイルランニング

伊勢の森 トレイルランニングに参加しました。と言ってもボランティアとしてです。12月2日は『お伊勢さん マラソン』そして今日も『なでしこマラソン』が開催されていてこの時期 マラソンなどのレースが開催されます。この『伊勢の森 トレイルランレース』を知ったのは10月下旬 アウトドアショップのホームページで知りました。もしホームページで知ることがなかったら私は このレースが伊勢で開催されていることも知らずにいたかもしれません。マラソンはたいてい 街中で開催されることが多いので交通規制や看板などを見かけることがおおいのですがこのトレイルランは、朝熊山からサンアリーナにかけての山のふもとの地域で伊勢に住んでいても知らない人も多かったのでは・・と思います。今回 初めて 伊勢でトレイルランレースが開催されるなんて光栄なことです。ポスターの~「おもてなしの心」でトレラン参加のみなさんをサポートしましょう~の言葉がぐっときてボランティアに参加しました。

PC160088_convert_20121216202458.jpg




続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:58 |  山登り(地元) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.11.25 鎌尾根

最近 随分随分気温が下がり鈴鹿の山にも雪が積もったという話が聞かれますが 11月の終わりに鎌尾根を歩きました。大杉谷をM師匠と歩いた時に 師匠から週末に鎌尾根に誘われました。同行者は西さん。西さんは10年前まで 山の会にご主人とともに入会されていたのですがご主人をなくされそれとともに山の会も辞め山登りも疎遠になったそうですが3年前くらいから再び登り始め度々 M師匠と登っているそうです。西さんの三男さんが数年前 M師匠と富士山に登った時 初めて山にはまったそうでそのときから三男さんもM師匠に連れて行ってもらっているそうです。私が西さんとは 山の会に入っているときもその当時 まだたくさん入会している人がいたし私もまだ入会して間がなかったので西さんご夫婦のことは覚えていても話したことはなかったのです。今日のこのコースは 西さんが鎌ヶ岳に登ったことがないとのことでM師匠がこのコースを決めました。鎌ヶ岳に登るのはいろんなコースがあるけど鎌尾根を歩くと槍ヶ岳に向かう尾根歩きのような感覚になります。鎌尾根を歩くのは5年ぶりです。

宮妻峡駐車場ー水沢峠ー岳峠ー鎌ヶ岳ー宮妻峡駐車場

M師匠 西さん 自分

DSC07549_convert_20121210221203.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:13 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H24.11.21~22 大杉谷 2日目 ~10年ぶりの再会~

11月22日

前夜 水分を多くとったためか夜中 何度かトイレに起きました。これは谷の音なのか?雨がふっているのか?外は真っ暗で玄関の外に出てみましたが雨は当たらない。谷の音なんやと思いまた眠っていきました。
6時30分から朝食でぎりぎりまで寝ていました。外を見てみると屋根からしずくがおちています。ええーっ!今日までは天気はよかったのにー。朝食もお腹いっぱい食べました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:16 |  山登り(台高) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター