H25.1.19 鎌ヶ岳  ~いつか 歩けますように・・・~

 この週末は「鎌尾根」の予定ですとの隊長さんより連絡。昨年も鎌尾根の予定が前日に雪がふり当日 天候が思わしくなかったこと、参加者がN師匠と私でラッセルのお手伝いができず歩みが遅かったことなどもあり鎌ヶ岳へと変更になりました。今回も 週前半に積雪があり山頂付近はどうなかなぁと思いつつ参加しました。
東京でも大雪が積もった成人式の日 伊勢方面は雪がちらつく程度で積雪までは積もりませんでしたが山行前日 窓から畑を見ると雪がまぶしてある程度でしたが夜にふったようです。当日 東名阪を走っていると鈴鹿に入るなり町中の田畑に一面 雪が積もっていました。積雪状態では岳峠へ到達するだけでも大丈夫かなと不安がよぎるのでした。宮妻峡の駐車場に集合なのですがそこに行くのも道が凍っていて途中 隊長さんにひろってももらおうとメールをしているところへじんじんさんの車が通過 私に気づいてくれてひろってもらいました。

宮妻渓駐車場(8:00)~カズラ谷~(9:14)水場(9:26)~雲母峰分岐(10:28)~(11:24)岳峠南のピーク(11:44)~岳峠(11:54)~(12:28)鎌ヶ岳(13:08)~雲母峰分岐(13:54)~駐車場(15:35)

隊長さん うさぎさん じんじんさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:18 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.1.12 T字尾根からテーブルランド・土倉岳 

 久しぶりに隊長さんから山行のお誘いメールが届きました。昨年3月の鍋尻山以来だから9ヶ月ぶりです。一緒に参加したじんじんさんとは昨年1月に藤内沢を登った以来だから1年ぶりです。今回は T字尾根を登りテーブルランドへそして土倉岳へと下りノタノ坂へ下山の初めて歩くコースです。『T字尾根』はよく耳にして実際 以前ボタンブチからながめいつか歩きたいとは思っていたのですがいままで歩く機会がありませんでした。しかし年末 赤岳に登った時も歩みが遅かったしついていけるかな?と思い心配になりましたが テーブルランドは魅力的 そして今まで歩いたことがないコースを歩きたいと思い参加しました。


小又橋駐車場(8:02)~T字尾根取付(8:21)~P878(9:33)~P918(10:07)~P967(10:49)~ブナ権現(11:12)~(12:20)テーブルランド、青のドリーネ(13:20)~東のボタンブチ(13:49)~土倉岳(14:16)~P942(15:01)~P869(15:20)~小又林道出合(16:20)~駐車場(16:35) 歩行距離10km累積標高1060m

隊長さん うさぎさん じんじんさん 私

 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:24 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.1.5 朝熊山 ~今年初登山は田楽を食す~

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます

年末年始 私は12月31日 1月1日と休みでした。しかし今年も年末年始仕事が忙しかったです。早く平日になって・・・なんて心の中で思いながら平日ってなんてありがたいんだろうと思いました。仕事関係で言えば各機関が分担し機能してうまくまわっていきます。年末年始は数日で平日はくるけどもし震災など災害が起これば年末年始の仕事ごときではないんだと思うと今年も災害が起こらず健康に過ごせるといいなと思うのです。
なので初日も家のベランダから見て 正月はほとんど家でマッタリすごしました。今年初めのお山は・・・と年末から考えていたのは「朝熊山~田楽を食す~」です。RINちゃんが12月に朝熊山(朝熊道ー宇治道)に登った時 金剛証寺の田楽を紹介していました。私は地元で何度も朝熊山に登っていますがいつも朝熊山頂上に行くだけでスカイラインの展望台 金剛証寺へよることはあまり最近ありませんでした。なのでこの田楽のこと知らなかったのです。午前中は用事があったので正月の挨拶を兼ねてN師匠に昼から朝熊山へ行かないかと誘いましたが午後から仕事があるとのことでした。N師匠 田楽のことは知っていました。今回 朝熊道ー宇治道を歩きたかったので登り口と下るところが違ってきます。N師匠が登り口まで仕事場所の途中なので送ってくれるというので送ってもらい行ってきました。

朝熊ー(朝熊道)-金剛証寺ー(宇治道)-内宮

単独





続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:27 |  山登り(地元) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター