
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H25.4.21 鍋倉山・藤倉山

いつも ブログをチェックしているビスターリさん  りゅうちゃんさん のレポートで藤倉山を目にしました。ここは赤のイカリソウ キクサキイチゲ イチリンソウ イワウチワ カタクリが見られる花の山だそうです。今年初めて自然のイカリソウを見た私はちょっとイカリソウには敏感になります。色の着いているイカリソウも見てみたい。他の春の花も魅力的 群生のカタクリも・・・と思いこの日は前日 福井方面は雨。その影響が当日の日曜日まで響いていて午後からは晴れるとの事 気温も低く花はどうかなと心配しながら福井まで行ってきました。

八十八ヶ所参道入り口ー広法寺ー鍋倉山ー藤倉山ーひうちヶ城址ー新羅神社

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:01 |  山登り(白山・北陸) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.4.17 馬の背尾根~長石谷へ

先週歩いた孫太尾根も春に歩くのにはずせないコースですがこの馬の背尾根~長石谷もこの時期にはずせないコースです。この日の天気予報は 曇りのち晴れ 鎌ヶ岳や御在所の山頂は曇っています。鎌ヶ岳・長石谷登山口あたりに車を置きました。以前はこの道の先に駐車場がありそこに車を置けたのですが今はそこには車は置けません。平日なのでちょっと登山口のスペースに車を置かせてもらい三岳寺に向かいます。

三岳寺ー馬の背尾根ー岳峠ー長石谷ー登山口

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:52 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.4.11 孫太尾根より藤原岳へ

 この時期 花をたずねに歩きたいコースはいくつかありますがこの孫太尾根はその中の1つです。初めて歩いたのは花の時期ではなく12月でした。その時 花はなくてもこの尾根は石灰岩の登りあり、昔はここも生活道路として歩かれていたのか平坦な道あり、また樹林の中を歩いたり変化に富んでいて大変気に入りました。先週末(6日 7日)はすごい風 雨。そして今週(8日~)はこの時期にしては気温が下がり寒いくらいです。花はどうかなぁと思いながら歩いてきました。

孫太尾根駐車場ー丸山ー草木ー多志多山ー藤原岳ー藤原山荘ー大貝戸登山口ー孫太尾根駐車場

単独


 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:54 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
