H25.6.22 銚子ヶ峰 ~次回は三ノ峰へ~

そろそろ県外の山にも登ってみたいな・・・と考えふと頭によぎったのが白山でした。白山にもいろんなコースがありますが 以前 計画してなかなか行けなかった石徹白から銚子ヶ峰 一ノ峰 二ノ峰 三ノ峰の避難小屋に泊まり別山ピストンを歩きたかったので行ってきました。と言ってもまたまた事前の情報不足でアイゼンを持っていかず三ノ峰避難小屋手前の雪渓とガスで危なかったので今回も銚子ヶ峰までとなりました。

石徹白登山口ー銚子ヶ峰ー少し下ったところ(ピストン)

N師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:37 |  山登り(白山・北陸) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.6.14 三峰山から修験行山(ピストン)

重さに慣れようということで 1ヶ月前歩けなかった三峰山~修験行山をピストンで歩いてきました。リュックを重くして若宮八幡宮から登り三峰山をピストンするのは 途中で挫折しそうだったので 今回は三峰山の福山登山口から登り三峰山から修験行山へ歩くことにしました。登山口から三峰山への標高差は500mです。

福山登山口ー三峰山ー修験行山(ピストン)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:38 |  山登り(台高) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.6.3 と 7  朝熊山 ~重さに慣れる~

4月は「花散策」 5月は「歩いていないコースを歩く」とテーマを決めました。さて6月は・・・というと6月のテーマは「重さに慣れる」です。昨年は 膝を悪くして 歩きたい・行ってみたいアルプス所・コースを歩けなかったので今年こそは・・・と思っています。最近 ほとんど日帰り山行なので軽量です。この6月は 「重さに慣れる」としリュックに テント泊装備(テント エアーマット シュラフ 合羽 )他水で重さを増やすことにしました。テント泊は 無理かなと思うのですが歩くコース 、水場の多さや小屋を利用してなど工夫したら行けるかな等 今は考え中です。
6月3日 7日は休みだったのでどこか歩こうかと思っていたのですが 曇りがちだったり寝坊をしたので近くの朝熊山へリュックの「重さに慣れる」為に歩いてきました。

単独 

朝熊山登山口(であいの広場)ー朝熊峠ー頂上(ピストン) 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:31 |  山登り(地元) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.5.25  観音峰~大日山~稲村ヶ岳 

歩いていないコースを歩く第4弾は、観音峰から法力峠を歩く そして「オオミネコザクラ」をみるということです。2年前 稲村ヶ岳に登りました。そのとき私は観音峯経由で歩きたかったのですが母子堂からのほうが近いということで私の意見は却下されました。「オオミネコザクラ」の咲くこの時期に 観音峯経由でここを歩きたかったのです。

N師匠 私

観音峯登山口ー観音峯ー三ツ塚ー法力峠ー稲村小屋ー大日山ー稲村ヶ岳ー稲村小屋ー法力峠ー五大松鍾乳洞ー洞川温泉バス停ー(バス)-観音峯登山口

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:36 |  山登り(大峰) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター