
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H25.9.30~10.3 池の平小屋 念願の小屋で裏剱を見る 4日目

今日は 欅平まで歩きます。このルートは初めて歩きます。朝から小雨がふっています。こんな天気でもヘルメットをかぶり出発していく人たちがいます。朝食はとらず5時30分頃出発です。同室者の東京のお2人も今日は欅平へ降りるそうです。お2人よりお先にでます。しかし途中で追い越されるでしょう。テント場を横切り小屋をみあげます。もうすぐこの小屋も解体されます。大仕事です。

DSC00157_convert_20131024221112.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:31 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.30~10.3 池の平 念願の小屋で裏剱を見る 3日目

今日は、阿曽原温泉へ そして明日欅平らへ下りることになりました。昨日 池の平小屋に泊まったのは、13,4人 そのうち阿曽原温泉へは私たちも入れて11人 ほとんどの人が阿曽原温泉へ向かいますが私達が一番早く 小屋での朝食はとらず5時30分くらいに出発しました。

昨日 みんなで飲んでおしゃべりしてこの小屋の方々のあたたかさが伝わってきました。小屋のスタッフの八千代さんの絵も素敵でした。また来たいな 今度は池の平小屋に登ってもっと裏剱に近づきたいなと思いました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:47 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.30~10.3 池の平小屋 念願の小屋で裏剱を見る 2日目

前日 3人で話し合いました。私は、池の平小屋から裏剱を見ることが目的だったので池の平小屋に泊まったあとは 再びこちら(室堂)へ戻ってくる計画でした。室堂から立山方面への最終バスの時刻は、17時 もし間に合わなかったら剱沢小屋 剣御前小屋 また室堂周辺の小屋に泊まったらいいと思っていました。しかし1日目の I師匠の歩き方を見ていると 二股から剱沢小屋そして剣御前小屋への登り返しが大丈夫かなということになりました。丁度 剱沢小屋に泊まった50代~60代の男性2人 女性4人の滋賀からみえたグループも翌日は池の平小屋に向かうとの事、その方達は 阿曽原温泉に向かい欅平に降りるとの事。立山から車を代行してもらい欅平に運んでもらっているとの事でした。代行は12000円で 欅平から立山に戻ることを考えると6人ならそう変わらないとの事でした。そのことを聞いて M師匠は、阿曽原温泉に行った事はあっても欅平方面へ行ったことがないのでそっちの計画に興味津々でした。私は 以前 雲切新道を登ったことがあります。 そのときはまだ雲切新道はできたばかりでした。まだ登山道がしっかり踏まれてないためかこんな急な道 私は下りるほうが嫌だ!っという印象が強かったので私はどちらかというと室堂のほうへ戻りたかったのです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:20 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.30~10.3  池の平小屋  念願の小屋で裏剱を見る 1日目

 4,5年ほど前 真砂沢ロッジで同室となった60代の女性が「池の平から見る剱はいいよ 池に写る剱は仙人池が有名だけど池の平から見る剱もいいよ」と教えてくれました。そのとき私は 阿曽原温泉を雨の中歩いてきて当然 仙人池に写った剱を見ることはできなかったし ガスガスで周りの風景を見ることもできませんでした。いつかまた 行きたいなと思っていました。

今回 真砂沢ロッジが小屋の修理のため今年は8月で営業を終えているため利用できません。健脚な方なら1日で室堂から池の平小屋までいけると思いますが私は、無理です。丁度 私も前日 夜中まで仕事があったので当日 早朝 出発としその日は剱沢小屋まで進むことにしました。
しかし山行日が近づくにつれて 日本海に前線があって天気が悪そうです。行き先を変更するかどうするか迷いましたが まぁ 行ってみようということになりました。

9月30日 立山ー室堂ー剱御前小屋ー剱沢小屋
10月1日 剱沢小屋ー真砂沢ロッジー池の平小屋
10月2日 池の平小屋ー仙人小屋ー仙人ダムー阿曽原温泉小屋
10月3日 阿曽原温泉小屋ー欅平ー立山

M師匠 I師匠 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:42 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 白馬・不帰キレット・唐松岳

9月23日~24日 不帰キレットを歩いた時 買ってきた山バッチです。


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:27 |  山のバッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.23~24 不帰キレット 2日目

9月24日

天狗山荘ー不帰キレットー唐松岳ー唐松山荘ー八方山荘ー(ゴンドラ)-八方

5時に起き 布団をたたみザックをもって外へ・・・。小屋泊は起きたらすぐ出発できるので楽です。同じ2階で昨日 話をしていた男女お2人に「お気をつけて」と声をかけ出発です。男性の方に 1人分の帰りの八方までのゴンドラのチケットを頂きました。助かります。
振り向くと鑓ヶ岳に朝日が当たっています。
DSC09713_convert_20131010105231.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:48 |  山登り(北アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.23~24 不帰キレット  1日目

以前から白馬から唐松岳をつなぐ不帰キレットを歩きたいなと思っていました。不帰キレットを歩いた人は「危ないこともない」とほとんどの方は話すけれど1人で行くのは不安で誰か一緒に歩かないかなと思っていました。M師匠に話すと 師匠も不帰キレットは歩いていないようで一緒に歩くことになりました。23日は 天狗山荘もこの日が最後のようでした。

9月23日 猿倉ー鑓温泉小屋ー天狗山荘
9月24日 天狗山荘ー不帰キレットー唐松岳ー八方尾根ー八方

M師匠 自分

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:55 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H25.9.30~10.3 裏剱をながめてきました

 以前からずっと行きたかった池ノ平小屋 そして裏剱を眺めてきました。詳細はもうしばらくお待ち下さい。

DSC00040_convert_20131004232135.jpg


by つくだにちゃん  at 23:29 |  報告 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
