
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H26.7.24~25 蝶ヶ岳  ~お別れ会~

4か月前の3月24日 那須ヶ原山の頂上で昼食のカップラーメンを食べている時 悲しいメールを受け取りました。それは山の会のメンバーのKさんが亡くなったという悲しい知らせでした。今年に入り 娘さんも結婚されまだまだ仕事もされ早すぎる死でした。山の会で 穂高から槍ヶ岳を見渡せる蝶ヶ岳でお別れの会を行おうということになりました。そういえば Kさんは冬の上高地にも何回かきました。 お別れの会は、7月25日~26日でしたが 私は間違い24日~25日に休みを希望してしまいました。しかし勤務を変わってもらうことが無理でした。どうしようかと思いましたがとりあえず 私は24日に蝶ヶ岳に登り 翌日 皆さんが登ってくる皆さん(8名)を待ち少しの時間でもみんなとKさんをしのびその日に下山することにしました。

7月24日 三股ー蝶ヶ岳(テント泊)
7月25日 蝶ヶ岳ー三股

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 14:09 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 利尻山

利尻山は、2年前 バッチは買ったのですが今回も買ってきました。

天気のいい中 登れたことで満足でフェリーターミナルで売っていたバッチを購入しました。ここではこのデザインしかありませんでした。今回 買うなら利尻ひなげしのデザインされたバッチを買おうと思っていました。利尻ひなげしやヒカゲツツジのような薄い黄色の花が好きです。
P7060610_convert_20140706091148.jpg

このコマドリと利尻山 かわいいです。利尻山に登っているとき コマドリを見ました(たぶんコマドリだと思います)。色がカラフルなのでわかりました。
この利尻山も利尻山がコマっていることをトリ除く目的で「利尻山コマドリプロジェクト」という事業を行っています。利尻山は今、登山道の荒廃が進み崩れやすい火山性の地層が露出した場所に登山者の集中や降雨の影響が重なり、ここ十数年で登山道が背丈以上に掘れてしまいました。そこで利尻山コマドリプロジェクトでは事業の一環として利尻山応援ピンバッジを1つ1000円で販売しています。ピンバッジの収益は登山道の補修活動や登山マナーの普及活動など、利尻山の山岳保全に活用されます。ー利尻島ホームページより
P7060611_convert_20140706091233.jpg

以前購入したバッチはこちら
by つくだにちゃん  at 08:57 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.6.24 利尻山

私の仕事は 土、日曜日が休みではありません。毎月 5日間まで休み(勤務の)希望ができます。その締切が 毎月17日、18日頃でその希望を照らし合わせて上司が勤務を組みます。先月の休み希望締切目前 私は6月の希望が何もありませんでした。「5日では 希望が足りやんわ」という同僚に「私の希望 使う?」なんて冗談を話したりしていました。そこで 2年前 みんなと利尻&礼文に行ったものの膝を悪くして利尻山に登れなかったので急遽 利尻山へ行こうと決め勤務希望締切日 前日に飛行機の予約をして計画を立てました。

6月24日 自宅ー中部国際空港ー(飛行機)ー千歳空港ー(飛行機)-稚内空港ー(バス)-稚内港ー(船)-鴛泊ー北麓野営場(テント泊)
6月25日 登山口ー利尻山ー登山口(テント泊)
6月26日 北麓野営場ー鴛泊ー(船)-稚内港ー(バス)-稚内空港ー(飛行機)-千歳空港ー(飛行機)-中部国際空港ー自宅

テント泊

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:55 |  山登り(北海道) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
