山バッチ 薬師岳

スゴ乗越小屋で購入しました。この小屋に来るまでにも熊の糞にお目にかかったし 「熊を見た」証言もきかれたりして熊がデザインになっているのもわかるような気がします。
P9250664_convert_20140925220321.jpg

薬師岳山荘で購入しました。他に丸い形のバッチもあってどれにしようか迷いまいs多がこちらにしました。迷ったときは どちらも買うこともあるのですが今回は この形1個のみ買いました。
P9250665_convert_20140925220350.jpg
by つくだにちゃん  at 22:05 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.9.7~10  室堂~薬師岳 3日目 4日目

折立からのバスは9月は土 日曜日しか出ていないので私は 明日(火曜日) 下山しても 明後日(水曜日) 下山してもタクシーで有峰口まで戻らないといけないのでそれなら明日下山して次の日の休みはテントなど乾かし片づけでもしようかなと思っていました。Wさんにも「明日下山するので 早く出ます」と話しました。

9日朝 4時過ぎ 準備をしました。WさんもSさんも今日は 6時出発との事でしたがSさんはテントの中で朝食の準備をされているのかガスの音がしていました。

5時15分 出発
DSC01741_convert_20140923172920.jpg

スゴ乗越小屋に泊まった昨日 抜きつ抜かれつ歩いた女性に今後どのような予定なのか聞くと今日は 太郎小屋に泊まり明日 折立に降りるとの事 その方は 9時過ぎに折立からバスが出ていると聞いているとの事でそれなら私も 今日は薬師峠テント場に泊まり明日 下山しようかなと思いました。なんせ タクシー利用とバス利用では代金が1人では大きく違ってくるのです。本当にバスが出ているのかどうか とにかく 太郎平小屋できいて本日下山か もう1日泊まるか決めようと思いました。


スゴ乗越小屋ー薬師岳ー薬師峠テント場

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 19:36 |  山登り(北アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.9.7~10  室堂~薬師岳 2日目 

3時30分頃 テントの中で寝ていると出発していく足音で目が覚めました。5時頃 テントから出ると朝日が出る前で針ノ木岳のシルエットがきれいでした。
DSC01680_convert_20140920085409.jpg

針ノ木岳って 当たり前ですがこの界隈を歩いていると目につく山です。以前 針ノ木峠から烏帽子岳を歩いた時も 最後までずーっと見守ってくれていました。私にとって 針ノ木岳は 名前のおイメージとは反対で見守ってくれる感が強い山なのです。


五色ヶ原テント場ー五色ヶ原山荘ー鳶山ー越中沢岳ースゴノ頭ースゴ乗越小屋(テント泊)

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 15:35 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.9.7~10  室堂~薬師岳 1日目 

H22年10月に 仙丈ヶ岳から両俣小屋まで歩いたので 仙塩尾根のあと半分の両俣小屋から塩見岳間を歩きたいなと思い9月に計画を立てていました。9月になると 豊口山登山口へのバスが運行していないので uttyさんが熊の平小屋をベースとして塩見岳をピストンしていたので私もそうしようと思っていました。しかし 山行の日が近づくにつれて太平洋側より日本海側のほうが天気がよさそうです。急遽 計画変更!まだ歩いていない室堂~薬師岳間を歩くことに変更しました。調べてみると 金曜日~日曜日までは折立までバスが運行されているとのこと 何年か前に調べたときはここも8月までのバスの運行でしたが・・・。山行の初日 7日は日曜日。室堂~薬師岳で歩くことばかり考えていたけれど逆回りの薬師岳~室堂で歩いてみようか。室堂~薬師岳で歩くと下山日の9日か10日は火曜日か水曜日。折立からはタクシー利用となります。しかし薬師岳~室堂として7日 立山に車をおき 有峰口まで電車 そこから折立までバスを利用すると交通費がずいぶん安くなります。折立から出発しよう・・・と決めました。

DSC01625_convert_20140916082108.jpg

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:05 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター