
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H26.11.28 学能堂山

台高の山に登りたいなと思っていましたが どこへ行こうか?行先が決まらない。単独で少し不安な気持ちもあるからかな。 朝起きると小雨?地面が濡れています。少し寝坊をして7時前でしたが・・・。一応 おにぎりだけ握り少し様子をみます。
9時頃になると 太陽の光もさしてきました。明日も休みなのですが天気が悪そうです。どこか山に登りたいな。「三重県の山」を見ながら時間が時間なだけにまだ登っていない 「学能堂山」 にしました。

牛王田公園ー登山口ー学能堂山

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:52 |  山登り(三重県中部) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.11.22   木梶山経由明神平を眺める

uttyさんが先日歩いていた木梶山から馬駈ヶ辻を歩きそして明神平あたりまで歩いてみたいなと思い歩いてきました。高見トンネル手前を左折しすすみ途中右へ行くと高見峠 左に行くと木梶林道。 左に進みます。少し行くと木梶林道展望所に着きます。uttyさん 隊長さんのレポートを見るとここに車を止めた登山口まで歩いたそうなのですが私は 林道を登山口近くまで車で進んだものと勘違いして行けるところまで進んでしまいました。私の愛車。今年9月11年目の車検を受けました。大好きな車なので再来年13年の車検も受ける気満々ですが この梶木林道 すごい悪路。誰か誘って車に乗せてきてもらったらよかった・・・・。このままだと傷を負って再来年まで愛車は持たないかも…など考えながら慎重に運転しました。もうこの先は道幅が狭くて林道終点というところまで来てしまいました。luttyさんは 登山口と書いてあると言っていたのですがここまでそんな標識はなかったしここまで来てよかったのか…と思い車を降りて歩いてみると気に登山口と書いてあるテープが巻いてありちょっと一安心しました。今度 また来る機会があるときは絶対 展望所に車をおき歩こう。

登山口ー梶木山ー馬駈ヶ辻ー国見岳ー水無山ー明神平手前(ピストン)

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:04 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.11.6~8 本沢温泉~夏沢峠~天狗岳~中山~白駒池 3日目

11月8日
白駒荘ーシャクナゲ尾根ー登山口

日の出の頃
DSC02004_convert_20141122214851.jpg

今日は 初めの計画では「ニュウ」に登り下山の予定です。 「ニュウ」では富士山が見えるとの事です。メンバー誰もが今まで「ニュウ」に登ったことがありません。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:55 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.11.6~8 本沢温泉~夏沢峠~天狗岳~中山~白駒池 2日目

11月7日
本沢温泉ー夏沢峠ー根石岳ー東天狗岳ー黒百合ヒュッテー中山ー高見石小屋ー白駒荘

八ヶ岳縦走でまだ歩いていないのは 夏沢峠ー東天狗岳間 麦草峠ー縞枯山間です。今回は夏沢峠ー東天狗岳間が歩けます。歩いていないからっといっても事前にどんなコースなのか調べることもなく ただ想像で夏沢峠から東天狗岳までの登りなんだろうなと思っていました。登っては下り 登っては下り またまた登るという変化の多いコースでした。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:10 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H26.11.6~8 本沢温泉~夏沢峠~天狗岳~中山~白駒池 1日目

久しぶりに元山の会のメンバー7人で八ヶ岳を歩いてきました。私は八ヶ岳というと三重県から行くということもあり 地図でいうと西側の登山口から登ることがほとんどです。今回は はじめて東側の稲子湯の近くのみどりい池登山口から歩き始めます。そして南八ヶ岳で歩いていなかった夏沢峠~東天狗岳間を歩くことができました。

11月6日 自宅ー(車)-みどり池登山口ーしらびそ小屋ー本沢温泉(泊)
11月7日 本沢温泉ー夏沢峠ー根石岳ー東天狗岳ー(天狗の奥庭)-黒百合ヒュッテー中山ー高見石小屋ー白駒荘(泊)
11月8日 白駒荘ーシャクナゲ尾根ーみどり池登山口

Iさん Nさん夫婦 N師匠 Yさん Wさん 自分

小屋泊り

 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:02 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
