
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H27.2.20  北横岳 ~スノーシューを楽しむ~

一昨年 山仲間の忘年会でスキーを滑りたい!という話になり昨年 2月スキー計画が進められました。しかし 出発前日からの大雪で 北八ヶ岳方面に行く予定が中津川までしか通行できず結局 中止となりました。 (私は、前日からの大雪で職場に電車できたものの帰りの電車が運行止め 勤務先で泊まることとなり翌日も仕事となりスキーは前日 キャンセルしたのですが・・・)
今年も 忘年会でスキーの話となり2月に行くこととなりました。私は 就職した時は スキーもしていたのですがもう何年か前からスキー用具も処分しました。スキーをしていたころからリフトから下を眺めていてこんなところ歩きたいな・・・とよく思いました。その時は、雪山なんて歩いたこともなくその後 歩くこととなり不思議な気分です。皆さんはスキーの計画ですが 私はスキーよりも スノーシューで歩きたかったので参加しました。昨年は メンバーの1人のKさんも一緒にスノーシューで歩こうと計画していたので心強かったのですが 今年は、私以外の人はスキーをするのでスノーシューで歩くのは私1人です。

M師匠 N師匠 Yさん KMさんはスキー組
私   スノーシュー

ロープーウェイ山頂駅ー北横岳(ピストン)
 

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 11:08 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.2.12 七洞岳~獅子ヶ岳  ~度会アルプス縦走~

獅子ヶ岳から七洞岳へ縦走できることは以前から知っていて いつか歩いてみたいなぁと思ってはいました。獅子ヶ岳 七洞岳って自宅から近いのでどうしても台高とか鈴鹿の山に足がむいていて獅子ヶ岳 七洞山に登る選択にも入っていませんでした。昨年末に七洞山に登った時 私はなんて展望のいいいい山だろうと思いました。頂上へ登るコースはいくつかあるしンなんじゃもんじゃ広場から往復すれば往復12キロ このコースはアップダウンもありちょっとしたトレーニングにもなります。頂上で獅子ヶ岳へ案内板の矢印を見たとき 獅子ヶ岳まで歩いてみたいなと思いました。今年1月17日に 隊長さんの 獅子ヶ岳から七洞岳への縦走のレポートを読んだとき 歩きたいなという思いがまた強くなりました。身近な人が歩いていないこと そしてこのコース わかりやすいのかなという心配がありましたが隊長さんのレポートを読み インターネットでほかの方の歩いたレポートを読んで歩いてきました。

小萩駐車場ー一之瀬西登山口ー分岐ー七洞岳ー野原分岐ー一之瀬分岐ー獅子ヶ岳

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 10:45 |  山登り(地元) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.1.18 朝熊ヶ岳

平成27年になりもうはや1か月半たちました。毎日寒いですがもうあと少しで春の花が咲きだします。例年にもましての積雪のため大変な地域もありますが 私の住んでいる地域は今年は今のところ雪による障害もなくありがたいです。しかしそんな地域なので 少し雪が積もっただけでも障害が生じてしまいます。山で見る雪景色 樹氷や霧氷はきれいだけど私は雪とともに生活することは苦手なんだと思います。
 今年に入りあまり山へ行っていませんが 今年初の山は朝熊ヶ岳でした。ちょっと歩きたいなと思ったとき 少し遅めに出ても歩けるし 公共交通機関を使い朝熊岳道を登り宇治岳道を下ると12㎞ほど歩くことができちょっとした満足もえられます。私は、宇治岳道を下るとおかげ横丁などによらず すぐ五十鈴川駅に向かい帰ってきますが 下山後の楽しみとしておかげ横丁により食べたり飲んだりして楽しむのもいいと思います。
 今年も まだ歩いていないコース 山に行きたいのは目的の1つですがあと2つ自分なりの山に関しての目的というか目標があります。それはまた実行されたとき紹介したいと思います。

今年初の朝熊ヶ岳(555m)から見た景色も すがすがしく気持ちよかったです。
P1180674_convert_20150214223200.jpg

遅れましたが今年もよろしくお願いします。
by つくだにちゃん  at 22:35 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
