H27.4.18 馬の背尾根より鎌ヶ岳 長石谷へ

1週間前の話になりますが 馬の背尾根~長石谷を歩いてきました。じんじんさんが声をかけてくれましたが隊長さんもuttyさんも仕事で今日は参加できないとの事。久しぶりにじんじんさんにお会いします。この時期 ここを歩くも目的はやはり「花」です。湯の山ロッジの奥にある駐車場で待ち合わせです。

駐車場ー山岳寺ー馬の背尾根ー鎌ヶ岳ー長石谷ー駐車場

じんじんさん 自分

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:27 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.4.2 孫太尾根 

桜の開花情報も聞かれ鈴鹿の山に花を楽しみに歩きたいなと思っていたところへ 隊長さんから28日 孫太尾根~藤原岳山行のお誘いがありましたが 仕事で参加できず残念でした。この日は すごくいい天気で隊長さんのレポートを見ていても花はもちろん遠く御岳や白山まで眺めることができたそうでうらやましいです。孫太尾根は~藤原岳は単独で行くと 車の回収をしなければならないので誰かと行きたいコースです。今まで2回 歩いたことがありますが はじめて歩いた時は治田駅から孫太尾根登山口に戻るのに迷ってしまってたどり着いたのが暗くなっていて19時頃でした。地域の方も 山を歩く人でないと登山口なんて知らない方も多いようで 何人かの方に「孫太尾根登山口どう行ったらいいですか」ときいても知らないと言われました。2回目は 藤原山荘で休憩していたら 孫太尾根を歩いてきたご親切なグループの方に声をかけていただき大貝戸から孫太尾根登山口まで送っていただきました。
 孫太尾根は できれば毎年 花を楽しみに歩きたいコースですが私は今まで4月10日頃歩くことが多かったです。でもいろんな花が咲くので一度 時期を変えて歩いてみたいなと思っていました。他の方のレポートで読んだことはありましたが3月下旬の孫太尾根 実際歩いてみたかったので本当に今回参加できず残念でした。
 4月2日 休みで天気も晴れとの事(しかし隊長さん達が歩かれた日のように気温は上がらないようですが・・・) 少し出発は遅くなりましたが歩いてきました。 

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:54 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H27.3.25 牛草山

昨年 12月に牛草山へ行こうと思い歩いたのですが登山口を勘違いして結局 「温坊」までしかたどり着けませんでした。リベンジとして牛草山へ行ってきました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 08:16 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター