H28.27~28 三伏峠小屋泊にて烏帽子岳・前小河内岳

今年も 大雪山~トムラウシ縦走を計画していました。しかし山行の27日~29日前線が停滞し天気が悪い予報です。数年前 トムラウシで事故もありと トムラウシ周辺では天気はよくあってほしい。 やはり北海道はスケールが違うので天気に慎重になります。
昨年も計画しましたが この時も雨予報で中止し仙塩尾根南部を歩きました。今回は、三伏峠から荒川岳をピストンしようと思いました。しかし 私 先月 谷川岳を歩いてから山をあるいていないのです。今回の計画は 非難小屋泊り。寝具は貸してくれますが 節約のため寝袋 エアーマットは持参です。昨年も 三伏峠までは歩いた事もあっていけるかなと思っていましたが 甘かった!です。


7月27日 駐車場ー登山口ー三伏峠小屋(泊)
7月28日 三伏峠小屋ー烏帽子岳ー前小河内岳ー烏帽子岳ー三伏峠小屋ー登山口ー駐車場

単独


続きを読む »

by つくだにちゃん  at 16:23 |  山登り(南アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 朱鷺 (佐渡)

6月29日~30日 両親と佐渡に行ってきました。
佐渡には 以前 4月末にドンデン高原・尻立山から金北山にかけて歩いたことがあります。佐渡は この時期いろんな花が咲き人気があるのですが この年は 山行前に 珍しく雪が降ってアイゼンを途中 装着して歩いたところもありました。でも花は最高でした。日本海側は 花の色が鮮やかですし地元では見れない花もあるので楽しめました。今回は 両親が佐渡に行きたいと話していたので行ってきました。
この梅雨時期に 29日は天気がよかったです。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 21:11 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 谷川岳 ・ 仙ノ倉山 ・ 平標山

谷川岳に登るのはこれで3回目。なので3個 谷川岳のバッチはあります。バッチにも描かれているようにウスユキソウがきれいでした。
P7021130_convert_20160702195415.jpg

初めて谷川岳に登った時 購入したバッチ コチラ
私はこのバッチが持っているバッチの中でもお気に入りです。

馬蹄形を縦走した時 購入したバッチ コチラ

仙ノ倉山のバッチです。仙ノ倉山はなだらかな山です。ハクサンイチゲがたくさん咲いていました。
P7021131_convert_20160702195657.jpg

平標山のバッチです。平標山のバッチもほしくて今回は 平標山の家経由で下山しました。平標山の家から登山口まではほぼ木製の階段なのでたいてい平標山に登る人は登りは松手山経由で登るそうです。平標山 本当に花の山です。花の量が違うなと思いました。この山に毎年 来れる方がうらやましいです。

P7021132_convert_20160702195739.jpg
by つくだにちゃん  at 20:04 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター