H29.3.22~23 宮之浦岳(淀川登山口~白谷雲) 3月21日  

10年前に 淀川登山口~白谷水雲峡を歩きました。その時 黒味岳・宮之浦岳・永田岳の頂上を踏んだのですが 宮之浦岳・永田岳の頂上に着いた時 ガスガスで展望が見れませんでした。今回 休みが取れることになり屋久島に行ってきました。屋久島なので雨はもちろん心配ですが他に心配な事は、昨年は残雪がほとんどなかったのに今年は3月上旬に雪が降りまだ雪が残っているという事です。今年は気候も春がやってくるのが遅い感じがします。屋久島は三重県より南に位置しますが 宮ノ浦岳は標高1900mあります。最近歩いている鈴鹿の山は1000mくらい。そんな経験のない私が行けるのか不安でした。

3月21日 自宅-津なぎさまちー(船)-中部セントレア-(飛行機)-鹿児島空港-(バス)-鹿児島高速船ターミナル-(船)-屋久島(安房)(泊)
3月22日 宿-(タクシー)-淀川登山口-宮之浦岳ー新高塚小屋(泊)
3月23日 新高塚小屋ー白谷雲水峡-(バス)-宿
3月24日 屋久島観光 午後から鹿児島・指宿へー宿
3月25日 指宿-鹿児島中央駅-(バス)―鹿児島空港ー(飛行機)ー中部セントレア-(船)ー津なぎさまち―自宅

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:08 |  山登り(九州) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.19 三峰山

先週 山に行っていないのでちょっと歩きたいなと思い三峰山に行ってきました。本当はもっと雪がある時期に歩きたかったですがー。

ゆりわれ登山口ー八丁平ー三峰山頂上ー八丁平ー福本登山口

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 13:22 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.5 入道ヶ岳

3月5日に藤原岳に登った時、天狗岩でこんな日に テーブルランドを歩いてみたいなと思いながら御池岳方面を眺めていました。その後 隊長さんのホームページを見ると 2月25日・26日は藤原岳 御池岳山行で大貝戸の駐車場に26日15時頃戻ってみえたとの事 私もそのころ大貝戸の駐車場に戻りかえるところだったのでニアミスでした。隊長さんとは 昨年5月 竜ヶ岳に行ってからご一緒してませんでしたが 久しぶりにメールをし入道ヶ岳に行くこととなりました。

駐車場ー井戸谷コースー入道ヶ岳ー奥宮ー二本松コースー駐車場

隊長さん うさぎさん 私

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 09:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山バッチ 藤原岳

先日 藤原岳に登った時 非難小屋に入ると「新発売 藤原岳の山バッチ 」の紙が張られていました。へぇー いつから発売されているの?と思いました。藤原岳の避難小屋によったのは1年ぶり その時はこんな紙 見なかったような気がします。阿下喜温泉で購入しました。「花の百名山」「フクジュソウ」「イヌワシ」どれも藤原岳の代名詞です。

P3041359_convert_20170304213937.jpg

by つくだにちゃん  at 21:34 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.2.26 藤原岳

先週は 入道ヶ岳に登りました。今回はもう少し北上し藤原岳に登ってきました。UTTYさんは12日 その日私は、七洞岳に登っていました。普段雪が積もらないこちらの山でも雪が積もっていました。UTTYさんのレポートでは、その日もちろん積雪は多く吹雪いてトレースもなく頂上までいけなかったとのことでした。ツボさんは16日 藤原岳に登ったみえます。天気も良く スノーシュも楽しめたとの事。あれから寒波はやってきてません。雪は多少少なくなっただろうけど藤原岳に行ってみたいなと思い行ってきました。

大貝戸駐車場ー避難小屋ー藤原岳山頂ー避難小屋ー天狗岩ー避難小屋ー大貝戸駐車場

単独

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 22:12 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター