
by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

山バッチ 屋久島

山岳部環境保全協力金として 荒川登山口 淀川登山口 白谷雲水峡で日帰り登山1000円 小屋で宿泊するときは2000円徴収されます。山岳部環境協力金とは世界自然遺産として評価された屋久島の美しい自然環境と清らかな水環境を人類共通の財産として末永く受け継ぎ、登山者のみなさまに安心で安全な自然体験を提供するための協力金だそうです。草や花が人が歩くことにより減っていったり絶滅していったり 屋久島の独特な美しい自然環境がいつまでも損なわれることのないようにする資金です。私も山に入る1人として協力したいです。人がたくさん入ることにより山もダメージも受けるのでいつまでも変わらない屋久島の自然であってほしいです。本当なら私 2000円 払うところを 係りの方に1000円と言われそのまま払ってきました。ごめんなさい。
これはその時 もらった缶バッチです。屋久スギの年輪がデザインされています。
P4091466_convert_20170409101347.jpg

10年前にきたときは屋久島空港でバッチを買ったのですが 屋久島観光センターにも売っているようで是非よりたかったのですが
よれませんでした。でも私は この屋久島バッチ気に入っています。
by つくだにちゃん  at 22:24 |  山のバッチ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.24 屋久島巡り  

3月24日

この日は風はあったけどいい天気でした。安房港より13時30分の船に乗るまでレンタカーを借りて島1周しました。
7時30分に宿を出発しました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 20:09 |  山登り(九州) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.22~23 宮之浦岳(淀川登山口~白谷雲水峡) 3月23日  



3月23日

昨日は 朝3時過ぎに起きて山を歩いていて疲れていてぐっすり眠れるかと思いきや全然眠れませんでした。いびきのハーモニーの為もあるけれど 念願の展望が見れて神経が高ぶっていたからかもしれません。夜中から雨が降るのがわかりました。今からふっているのー 明日は曇りではないのー 私は下山し樹林帯を下るのでいいのですが 愛媛の女性はこれから宮之浦岳に登るのにーと思うと早朝にはやむことを祈りましたがだんだん強く降ってきます。4時過ぎに愛媛の女性が起きたので私もおきました。小屋にとまった人の大部分は今日下山する人です。テントで泊まった32人のグループと数人の人が頂上を目指します。皆さん 雨の様子をみているようでなかなか出発しませんが5時前後になると出発していく人もいました。たぶん 絶対頂上にいっても展望もないし登山道は雪が残っていたり凍っていたりしてこの天候の中 行くのかなとは思いました。でも「やめたら…」とはよう言いませんでした。自分も今なら雨の中を歩く山行はできるなら避けますが 今より若いころならなら雨が降っていても山行を続けていたかも・・・。彼女は ワンダーホーゲル部で経験もあるし体力も私よりもあります。でも1つだけアドバイス 岩場や石の上は凍っているところもあるので必ずステッキで確認しながら歩くうように・・・。登ってきて雪の所の踏み抜きや凍っているところの滑るのに一番気を使ったので・・・。雨の降り方も変わらないし 愛媛の女性は5時30分に出発しました。私も6時頃 出発しました。まだ小屋には何人かいました。

続きを読む »

by つくだにちゃん  at 17:54 |  山登り(九州) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

H29.3.22~23 宮之浦岳(淀川登山口~白谷雲) 3月22日  

3月22日
タクシーを4時に予約しました。空には星がたくさん光っています。風もなくそれほど冷えるという感じもないような気がします。タクシーの方が「寝て行って」と言ってくれたので目とつぶっていると 車を2,3台は追い越したような気がしました。4時35分に 淀川登山口に着きました。着くと管理人(登山料を徴収する方)さんがライトをつけて準備していました。登山料を払っていたのは私のほかに単独男性1人と2人組の人でした。管理人さんが「上は冷えるよ。霜がはっとるよ」とはなしていました。まだあたりは暗く他に車がとまっているのかわかりませんでした。いつもならだれか出発しないかなと1番手で歩くのを躊躇してしまいますが今回は違います。迷っている時間はないのです。私のようなゆっくりペースは・・・。今回の目標 展望を眺めたいので・・・。



続きを読む »

by つくだにちゃん  at 23:27 |  山登り(九州) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
