H20.11.2~3 7人山テント泊 (2日目)

朝 起床しテントから出るとまわりは真っ白 幻想的な風景です。昨夜は、寒さを感じることもなくエアーマットも足のほうにずれて頭の部分は何も敷いてなかったが落ち葉のおかげで寝心地もよく寝れました。鹿の鳴き声をたまに聴く程度、そして上空を吹く風の音のみ 日常でついつい仕事柄 音に敏感になってしまっていますが 今は、本当に雑音はないのです。朝食で 隊長さんが作った味噌汁をおいしくいただきました。
今日の予定は?皆さん この山域を何度と歩いている人たちなので思うまま自由自在に行程は変更可能です。ガスガスで太陽の光は差し込んできません。まず七人山へ・・・。
7時50分 七人山
ガスガスで展望は望めませんがN師匠は雨乞岳に行ったことがないため皆さん 行程に東雨乞岳を組み込んでいただきました。私も調べたら H13年に一度 山の会で登ったきりです。その時は晴れていて気分がよかったです。笹を掻き分け笹のトンネルに入り東雨乞岳頂上に到着
8時35分 東雨乞岳へ 晴れていたら笹原が広がっている景色を眺められるのですが今日は360度真っ白です。
ここから3人山に向かう為 下ります。またまたここでも何回か転びました。空をのぞむとガスガスですが尾根を下り林の中を歩くと紅葉が楽しめます。
9時40分 3人山
武平峠に向かいます。
11時 沢谷峠にて休憩
いまいち どこを歩いていたのか帰ってきてもあやふやです。他の方のホームページを見て 地図と照らし合わせ今 確認している状態です。
12時25分 武平峠に到着 久々の平らなアスファルト道路に安堵感を感じました。鈴鹿スカイラインが崩壊して通行止めの為 途中 登山者に会うこともありませんでした。トンネルを出たところで昼食です。ここで2年前に御池岳でであったクロオさんにお会いします。クロオさんのホームページ時々 拝見していますが実際 お会いするなんて・・・。
崩壊すさまじい鈴鹿スカイライン
14時30分 ロープーウェイ駅に到着 ここでソフトクリームを食べ最後の休憩です。
15時 蒼滝駐車場へ
鈴鹿の山 まだまだ知らないところあります。もっと地図を見れるようにならないと迷ってしまいそうです。もっと詳しい地図をネットでダウンロードするなどして用意しようかなと思いました。私個人も 大勢でテント泊 久々で早々 撃沈した身ではありますがそれでも楽しかったし寝心地がよかったのでまたテント泊したいなと思いました。ありがとうございました。

by つくだにちゃん  at 00:44 |  山登り(鈴鹿) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お疲れさまでした

僕も今日レポアップしました
週末天気が良かったら山に行きたくてレポ書く時間がなかったことでしょう 今日の滋賀県は非常に寒いです はじめて暖房を入れました これから雪のシーズンに突入ですね スキーのできない僕にとってはスノーシューで歩くのが楽しみです チョッと気が早いかなぁ
by じんじん 2008/11/09 21:08  URL [ 編集 ]

びっくりでした

つくだにさん、こんにちは
とっちゃん(都津茶女)さんや、RINさんを、お見かけし、驚いたのですが、つくだにさんもおみえで、びっくりでした。
七人山、いいところですね。雨乞岳の帰りに、よく、通ります。七人山から、そのまま南下して、谷に下りるのが好きです。
郡界尾根もよいところですね。
武平峠に車で上がれないのが、残念です。通れるようになるまでに、時間がかかりそうです。
by クロオ 2008/11/10 06:28  URL [ 編集 ]

Re お疲れさまでした

最近 寒くなってきましたね。今年 1月蓼科山に行った時 大変寒くってしゃべることもままならなかったので今 防寒対策について考えています。手袋・フェイスマスクも買ってしまいました。スノーシューで歩くのは、楽しいですよね。でも2月に木和田尾根をスノーシューで歩いたときは、もぐってしまいえらかったです。ワカンの人の方がすたすた歩いていました。
by つくだに 2008/11/11 22:39  URL [ 編集 ]

Re びっくりでした

クロオさん 私もびっくりしました。私は、今回 この山域は初めて歩きました。鈴鹿の山は今まで日帰りコースで歩いていましたがこうやって鈴鹿をテント泊で歩くのもいいものだなぁと思いました。鈴鹿の山のよさ まだまだ知らないことたくさんあります。また行きたいなと思いました。鈴鹿スカイラインの崩壊が激しくってびっくりしました。ゲリラ豪雨 すさまじかったんですね。
by つくだに 2008/11/11 22:54  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます