山バッチ 浅間山

H18.10.9 浅間山に登りました。本当は、10.8~9に山の会7人で火打・妙高山行の予定でした。7日夜 こちらを出発した時は、十六夜で月がとてもきれいでした。しかし徐々に雨が降ってきました。笹ヶ峰駐車場にてテントにて仮眠して朝を迎えましたがテントの中まで少し浸水、暴風雨にて急遽 火打・妙高山行中止 予定変更となりました。8日は、草津・万座・軽井沢・小諸を観光しました。本日の宿をさがすのも連休でどこも宿泊できず これからの予定をどうしようかと車を走らせながらみんなで考えていたら車中より浅間山が見え「浅間山へ登ろう}ということになり 9日は浅間山山行となりました。車坂峠のやや下の東屋にてテントをはりました。 車坂峠(表コース)にて登ります。霜柱を踏みながら歩きます。
トーミの頭より見た浅間山
草すべりを下ります。紅葉がきれいです。地震観測計があちらこちらに見られます。
山頂付近の崩壊した避難壕の網目のところには氷が張り付いています。この時期は レベル1 しかし避難壕よりまだ上に歩かれる人もいました。私達は、避難壕あたりまで しかしM師匠は、私たちが下山する時に前掛山まで歩いてくるわと言い向かいました。私も健脚だったら行きたかったのですがあきらめました。雪化粧の北アルプスもはっきり見えました。
外輪山

by つくだにちゃん  at 20:02 |  山のバッチ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます