山バッチ 宮之浦岳

H18.11.6~9 勤続○年の御褒美として3日間の休みが取れるので屋久島に行ってきました。淀川登山口より入り~淀川小屋(泊)~黒味岳~宮之浦岳~永田岳~新高塚小屋(泊)~白谷雲水峡へ歩きました。友人と行きましたが 私が言い出したこともあり航空チケット 山行計画などたて思い出深い山行です。こういう経験をしたから昨年からは、どんどん単独でも計画をたて山に行ける様になりました。 屋久島に着いた時は、いい天気でしたが 7日淀川小屋を出発の頃は、ガスガスでした。しかしできるだけ屋久島の山を堪能したいという気持ちがあり途中 黒味岳によりました。そのためか宮之浦岳では、ガスガス 雨もポツポツ 黒味岳によらなかったら宮之浦岳に行くまでは天気がもったのではないかななんて思います。
黒味岳への途中より見た花之江河
永田岳に行くかどうかも迷いましたがせっかくきたので頂上だけでも踏もうということで永田岳へ やはりガスガスで本当だったらここから永田の集落が見えるはずですが何も見えません。永田岳より降りて来た所で振り返るとわずかな瞬間でしたがガスが晴れ永田岳を拝むことができました。
新高塚小屋に行くまでに天気がよくなりガスがなくなりました。振り返ると翁岳・宮之浦岳が見えました。
もののけの森
屋久島空港の売店で買いました。宮之浦岳のバッチです。

by つくだにちゃん  at 20:07 |  山のバッチ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/12/06 09:43   [ 編集 ]

こんにちは!

つくだにさん。
はじめまして、ぽっかです!
遊びにまいりました。

いいなあ。。私もつくだにさんのようなガスのない山並みの写真を撮りたかったなあ。。

つくだにさんは 関西の方の方なんでしょうか。鈴鹿など、、歩きたいけどなかなか行けない山の記事があって興味深く拝見させていただきました。

またちょくちょく遊びにきますね!
よろしくおねがいします!
by ぽっか 2009/01/10 00:48  URL [ 編集 ]

Re こんにちは!

ぽっかさん 御訪問ありがとうございます。山行と天気が一致してくれたらどんなにいいでしょうね。ぽっかさんは東京在住の方なので私がなかなかいけない山も登られていてレポートを見て楽しんでいます。ぽっかさんの写真もきれいですが文章も思ったことが正直に書かれていて楽しみです。こちらこそ よろしくお願いします。
by つくだに 2009/01/12 22:40  URL [ 編集 ]