H20.11.23 掘坂山

今日は、月に1回の山の会の山行です。参加者は4人。掘坂山は、地元の山で掘坂峠からだと1時間もかからず登れます。手軽な山なので私も今まで4,5回登ったし 午後からでもちょっと登ろうと思い立ってもすぐ登れる山です。今日は、初めてのルート キララ林道 東尾根より登ります。東尾根からだと2時間ほど頂上までかかります。 地元の山なのでゆっくりめの8時に集合 しかしM師匠がなかなかきません。と思ったら電話がなり「寝過ごした」とのこと M師匠が到着しM師匠の車へ乗り込みます。しかし 匂います。昨夜は、1時頃まで飲んでいたとのこと 運転をN師匠とさっさと変わってもらいさて出発 9時に森林公園に向かう舗装道路脇に車を停め東尾根登山口に向かいます。写真は、帰りに撮ったので鎖ははずされていましたが出発時には鎖がされていました。
東尾根登山口まではコンクリートの道ですが案外 勾配があります。30分ほど歩き東尾根登山口へ そこで3人の方が休憩されていてその方たちもこのルート初めてだとのこと 紅葉がきれいだときいたので・・・とのことです。
尾根の登りは急でしたが30分ほどで稜線に出ました。ここで少し休憩 いつも健脚のM師匠 2日酔いの為か少しえらそうです。M師匠の後ろにいるとアルコール臭が少し漂ってくる感じですがここまで登り汗をかいて少しアルコールも抜けたようです。
高速道路を走る車の音が聞こえたと思うと学校かどこかからのチャイムの音 そして空からは飛行機の音 そして木を切るチェンソーの音 紅葉はそれほど鮮やかではないですが里山を楽しみます。
登ったり下ったり なんかこんな変化にとんだ道を歩くのが楽しいです。木の根っこ道があったり落ち葉のふかふかな道があったりまたそれゆえに滑りそうであったり・・・。
あちらに見えるのが掘坂山 まだまだ歩かないといけないように見えますが15分ほどで頂上に到着です。
11時 頂上到着 頂上には10人ほどみえました。

頂上より少し下ったところでお昼です。豚肉・鶏肉・ウインナーを焼いたりみりん干を焼いたり締めはラーメンです。最近 気候が寒くなりビールなんて飲めないかなと思いましたが今日は、いい天気でおいしかったです。あーおいしい!私はやっぱりこうやって山で食べるのが最高においしいから幸せに感じます。!もちろん山を歩くのも楽しいです。帰りは皆さん 権現岳をまわり下山されましたが私達は、権現岳にはよらずそのままきた道を下山しました。

by つくだにちゃん  at 23:37 |  山登り(地元) |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます