H20.12.6 三峰山

今日は、18時から山の会の忘年会です。毎年 恒例の背広を着たサラリーマン・作業服を着た労働者の方など仕事帰りの方が多い居酒屋さんに集まります。
今日は、冷え込みましたが天気は、いいとのこと、霧氷を期待して三峰山に行ってきました。
7時に自宅を出発。福本登山口に到着 8時30分には登山口より出発しました。10年前に 1度 月出登山口より登りゆりわれ登山口に下山し林道を歩いて月出登山口まで戻ったことがあります。しかし 最近は、三峰山というと福本登山口より登ることが多いです。登山口までが月出・ゆりわれ登山口より近いし 三重県も高見峠に近くなると雪の影響があるし 登山口から山頂までのコースタイムも長くないのでついつい福本登山口を利用しています。また機会があれば御杖・月出・ゆりわれより登ってみたいです。福本登山口より人工林をつづれおりの登山道を登っていきます。杉・桧 きれいにまっすぐ伸びています。狩猟も解禁となっているので銃声が聞こえてきます。落ち葉の上に雪がさらりと
降りかかっていて頂上に近づくにつれて霜柱もあらわれます。
八丁平
10時前に三峰山頂上へ 八丁平より頂上側(奈良)のほうが霧氷がよくついていました。

初めは青空も見えていましたが次第にグレイ色 やはり寒いです。手袋をはいていても薄いので手もかじかんで口も思うように動かずしゃべりにくいです。冬山装備 必要です。風が当たらないところで温かい紅茶を飲んで下山します。11時過ぎに登山口に到着しました。
自宅に戻り 一眠りして忘年会に行きました。 今年中にあと1、2回くらい 山を歩きたいです。

by つくだにちゃん  at 15:30 |  山登り(台高) |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます